※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🫧
妊娠・出産

妊娠中にカリウムサプリを誤って飲んでしまいました。胎児への影響が心配です。診察で相談予定です。

【【妊娠中にカリウムサプリを飲んだ影響について】】

【妊娠中にカリウムサプリを飲んでしまった影響について】

14w5d妊婦です。
最近浮腫みが気になって、妊娠前に飲んでたカリウムのサプリメントを飲んでしまいました。
カリウムという物自体、妊娠中に飲んでいけないものではないという認識で、今までも飲んでた物だからと軽い気持ちで飲んでしまいました。
あとから裏の表示を見たところ、妊娠中や幼児の飲用はお控え下さい。と記載されていました。
1日9錠推奨のところを、夜に3錠を2日間飲んでしまいました。
添加物みたいな内容の成分であることは分かるんですが、妊娠中避けるようにとの裏の表示を見てしまってから不安でしょうがないです。
しかし調べてもカリウムサプリの妊娠中の影響がでてきません。
なにか胎児に影響は考えられますでしょうか?

来週ちょうど診察があるので、浮腫みに関しては先生に相談してみようかと思います。

コメント

ぽろママ

妊婦で実験するわけにもいかないので、大概のサプリは妊婦は控えるようにと書いていますね。
妊婦はトマトもキャベツもバナナも食べちゃダメ!なんて聞いたことないですよね。ですからカリウムも大丈夫です。

ただ妊娠中にたばこやお酒、その他薬類を口にしてしまって、病院に行っても基本的には今後気をつけましょう。としか言われません。それ以上どうしようもないからです。

• ままり🫧

ままり🫧

コメントありがとうございます(^^)
    そう言ってもらえて安心しました!これからはサプリであっても気をつけて摂取したいと思います!
    食べ物からいろんな栄養素を摂れるように頑張ります!

• 10月8日