※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の保育園について悩んでいます。登園拒否がひどく、育休中のワンオペで大変。保育料高くて退園も考えていますが、再入園の保証がないため迷っています。

二人目育休中の上の子の保育園について

現在二人目の育休中ですが、上の子二歳は一歳から継続して保育園に通っています。
しかし最近登園拒否が激しく、今週は一日も行ってません。着替えさせようとすると暴れます。行ったら行ったでご機嫌に過ごしているし、仲良しなお友達もいるのですが…。
まだ二歳の上の子の気持ちも考慮して時々休ませてはいるのですが、ワンオペなので大変です。上の子は構って構ってがものすごく下の子はほぼ放置になってしまいます。体力おばけでお昼寝もしないので、寝不足もすごいです。両実家は遠方で頼れません。
ここまで拒否されるのなら保育料も高いし退園も考えてしまうのですが、上記の理由や来年四月に職場復帰する際再入園できる保証もないことから迷います。
同じような境遇にあった方からアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子2歳8ヶ月のときに2人目産まれました。
1ヶ月健診が終わってから、下の子を連れて保育園に一緒に行っていますが、最初の2週間くらいは登園渋りが激しかったです。
1ヶ月健診までは、夫が連れて行っていましたが、そのときは大丈夫でした。

最初数日は慣らし保育みたいに入口で大泣きして、
その後は家を出るときから、行きたくない、おうちで遊びたいと大泣きして、可哀想になって泣きそうになりながら連れてってました🥲💦
うちの場合は、1ヶ月経つ前には慣れて、また元気に行けるようになりました。
まだ月曜日とか、たまに行きたくなさそうにすることはありますが、お迎えのときは楽しそうに保育園の話をしています。

「保育園楽しいね」「お母さんも一緒に遊びたいけど、おうちでお仕事頑張るね」など話したり、寝る前は「今日は何が楽しかった?」「明日保育園でなにするのかな、楽しみだね」と話して、大好きだよーと抱きしめてます。

保育料は痛いですが、うちは激戦区で退園したら再入園出来るか不安だし、退園は考えなかったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます…😭
    みりん干しさんの対応が素敵すぎて…うちも寝る前とかに抱きしめて話してみます。
    園自体は楽しいようなので、行きたくなるような声かけをしながら頑張ろうと思います。退園はやはり不安なので…💦
    同じ経験をされたママからのコメント、大変励みになりました❣️

    • 10月5日