※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が親に暴力を振るい、叱っても繰り返す。幼稚園では大人しいが家庭では問題行動が目立つ。発達に問題があるのか、愛情不足なのか不安。理解度も心配。

【3歳7ヶ月の息子の発達について】
普段から親を叩いてしまうことがあるのですが、最近引っ越しなどでストレスがあったのか前より酷いです😔
・旦那の頬を箸で故意に刺した。→赤く傷になった。
・私の太ももを思いっきり噛んだ。→アザになった。
どちらも初めてされて、驚きと激痛もあり、かなりキツく叱りました。叱られてることはわかるみたいで、しばらく気まずそうに離れてて、時間が経つと甘えてくっついてきます。もう絶対しないと約束しましたが、叩くことはまだ日常的にしてきます。(その都度言い聞かせています。)
親以外には手を出しません。幼稚園ではどちらかというと大人しめで女の子と遊んでるタイプです。。先生にも穏やかな子ですね〜と言われて。家ではすごいんですが、、。性格としては、これまで息子以上に甘えん坊な子に会ったことないというぐらい甘えん坊です。。ママ大好き〜と一日何度も言ってきて未だに外でも家でも抱っこ大好きです。発達に問題があるのか、愛情不足?なのか。。下に弟や妹はいないので、息子の要望は出来る限り叶えているし、愛情も与えてきたつもりです😣
長くなりましたが、そもそも3歳半過ぎて、お箸は尖っているから人に向けたら危ないということ、思いっきり噛み付いたら怪我するということは言われないと理解できないものですか?😣叱られて、もうしないとは言うけど、本当に理解しているのかわかりません。。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園で何かしら我慢してる分、おうちで発散しているだろうなとは思いますが噛んだりお箸で刺すのは危険ですし少し心配ですね💦
それ以外で気になる点はありますか?
叩く度に言い聞かせも大事ですが、叩きたくなったら別の行動に促すのもいい方法ですよ😊
お気に入りのおもちゃのある部屋や室内テントにクールダウンしに行く、
叩いてもいいクッションを用意する、深呼吸する、、
など叩く前に切り替えさせて、
叩かないで済んだら褒める。
これを繰り返していくといいと思います。
愛情不足に関してはこちらがいくら注いでも結局受け取る側が満足してなければ足りない事になってしまいますので中々難しいですがママリさんが自分を責める必要はないです!(言い方がきつかったらすみません💦)
息子は4歳ですが全然抱っこもおんぶもしますよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😣確かに幼稚園で頑張ってるから家ではやりたい放題なのかもしれないです。。💦
    それ以外には、チーズ好きなのにとろけたチーズが伸びたところは嫌がる、食べ物が歯に挟まるとめちゃくちゃ嫌がるというのが気になってます💧感覚過敏?とかですかね😰取ってー‼︎‼︎と大騒ぎします💧チーズも謎のこだわりなのかなあと、、💦嫌がったり怒ると、うわー‼︎となることもありますが、それは1分ぐらいでは落ち着きます。。

代わりに叩いてもいいクッションなど用意してみようかと思います😖💦
    愛情不足は確かに子どもがどれだけ求めてるかわからないし、注いでるつもりでもわからないですよね😣

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー、はたらからみたらその姿は微笑ましいですが親は大変ですよね💦😂
    1分くらいで落ち着くなら許容範囲だと思います!むしろすごいです!😳❤️

はい、叱られてばかりよりかは褒めることを増やす、褒めるものを増やす(当たり前にできていることも)と落ち着いてくるんじゃないかなと思います😊

そうなんです、結局わからないので自信持って開き直っていいんです!私は沢山愛情を注いでいる!だけど相手からしたらわからない、だから仕方ない。
    っていう感じにです、、。
    意味不明ですみません💦
    それと、私たちも子供から愛情をたっくさんもらってますよね♪そういうプラスのことにフォーカスすると少しは気が楽になるかなと思いますよ😊
    長々すみません🙇

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭1分ぐらいで落ち着くなら許容範囲ですかね💦よかったです😖

褒めることを増やす、ですね😣どうしてもできないことに目が行きがちだったのでこれから心がけてみようと思います💦
    ありがとうございます😢プラスに考えていけるようになりたいです!!✨

• 10月7日