※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
家族・旦那

実家との関係が悩ましい。両親の言動に幻滅し、イライラする。付き合い方の工夫が知りたい。

【実家との関係についての悩み】

30歳を過ぎで、実の親と接することがだんだんと苦しくなってしました。💦
実家は少し距離があるので、四半期に一度帰るくらいなのですが、その度に

「保育園育ちはろくな子にならない(幼稚園行かせなさい)」
→夫婦共働きフルタイム勤務なので保育園通学に満足しているし、今までなんの不満も無し。
「トイレットペーパー使い過ぎ」
→娘のトイレットペーパーの使い過ぎに対して、これから友達の家に遊びに行くのに非常識な親だと思われるとのこと。
「毎日必ず朝うんちをさせる習慣は親の義務」
→生まれた時からひどい便秘体質で大学病院に3ヶ月に1度通っており、先生の指示通りに過ごしてる

などなど無神経な言葉を言われ、両親と話してもイライラするだけだし、もうこの年齢でこういうことを言ってしまう両親の中身を変えることは難しいだろうなと思い、言葉を選ばずにいうと幻滅しています。

昔はもっと両親に尊敬の念があったと思うのですが、自分が年齢を重ねるごとに、両親の視野の狭さや視座の低さが気になってしまいます。

そういう方、いらっしゃいますか?💦
付き合い方の工夫などあったら教えて欲しいです😅

コメント

あんこ

毎日フルタイムでのお仕事と家事育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️

わたしも長年実家の両親との付き合いに悩んでいます。
育児に関しては色々言われてきたし、いまだに弟との差別的な態度をあからさまに示されたりしています😅

特に母は、自分の娘だから、と言います。
娘であっても態度に出したりしてはいかんことはあるだろ〜と思いつつ、散々嫌な思いをしてきたので、もう諦めました。
こちらが大人になろうと思って試行錯誤中です😂

わたしが祖父母と過ごした思い出がとっても温かいものなので、割り切って「子どもたちにとってのジジババ」だと思って接しています。

でも今だにイライラしたり、悲しくなったりしますが😭
同じような方がいらして、ついコメントしてしまいました。工夫をお伝えできずすみません😓💧

• ayami

ayami

共感嬉しいです!
    やっぱりこちらが大人になって割り切りながら我慢するしかないですよね😅
    ジジババだと思うという考え方はなかったので、とても参考になりました✨
    余談ですが、父と祖父の仲が悪く小さい頃から私の目の前で父が祖父の悪口ばかりだったので、ほんと酷い親だなと改めて。笑

• 10月5日
  • あんこ

あんこ

でも、こう思うまでに大分バチバチ喧嘩してきてまして😅
    不用品?みたいなものをプレゼントと言って送りつけてきた時は流石に泣きました笑

自分がばあちゃん子だったので(小さい頃は同居でした)、親以外でたくさん甘えさせてもらえる優しい存在って大きいんじゃないかなと思って、それだけで関わり続けてます😂弟に子ども産まれたら内孫になるんで、そっちを可愛がるかな?とか思ったりしますが笑

母も、母方祖父の悪口すごいです😅なんなら現在進行形で😂聞いてていい気持ちはしないんで、わたしは子ども達の前で言わないようにしようと思ってます🏃‍♀️

• 10月5日
  • ayami

ayami

喧嘩を通り越してのマインドなんですね✨喧嘩できるのが尊敬で、私は割と親に支配されて来たので面と向かって強く言えず、どこかで爆発しそうです😅

子供にとっての祖父母という視点で考えられるのが素敵です🥹
    内孫外孫って差が出たらまたそれはそれでモヤモヤしそうです😅😅

• 10月5日