※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊娠・出産

妊娠中に仕事や夫からのプレッシャーで不安。帰る場所もなく、困っています。

結婚して10年。今まで何回も不妊治療をしてきましたが、挫折したりして、今回、妊娠することが出来ました。妊娠したのと、同時に仕事が上手くいかず、出勤しても仕事を与えて貰えなくなり、仕事を辞めて、違う仕事に就職しようと考えていました。そのことを主人に話すも、妊婦だから仕事が見つかるはずがない、妊娠するのは今じゃなかった。って、言われました。私は年齢の事とか、不妊治療で保険適用になったのを気に、今しかない。と思い、チャレンジして妊娠し、やっとのことで、授かる事が出来たのに、心ない言葉を言われ、ずっと泣いてばかりで、この人とこれからもやっていけるのか不安になりました。ちなみに、育休手当が無いと生活も出来ないから、今の仕事場を仕事を与えて貰えなくても、出勤してほしい。とか、産後3ヶ月でフルタイムで働いて欲しい。と言われました。また、妊娠初期、まだつわりがない時も、つわりがあっても仕事に行け。など、言われてきて、実際つわりは無かったのですが、切迫流産になり、自宅安静にしてたこと。体調不良で休んだときも、主人は、私に仕事休めて楽しそうやね。と言って来ました。妊娠して、情緒不安定になってる私に言う言葉ですかね…
出産してからも、私は毎日泣き寝入りの生活を過ごさなければいけなくなるのではないかと、不安でしかありません。

私には帰る実家がありません。頼れる場所もなく、今まで主人に頼って来ましたが、それがいけなかったのでしょうか…

コメント

まりも

とてもひどい旦那様ですね、、、

妊娠前から働き方などの話し合いはしてこなかったのでしょうか?

生命保険の会社だと、なにかと手当も手厚いし時間も融通きくよと聞きました!
あとは、旦那様と籍を抜いて、シングルとして生きていけば、手厚い補償が受けられます。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

今年の一月に転職し、産休に入られた方の代替えで私は働いていたのですが、来年の4月頃戻って来られると言う事でしたので、その間に妊娠し、ちょうど戻って来られる時に、私が産休に入れたらいいね。と、主人と話していました。それを了解の上で不妊治療をしていたのですが、まさか仕事を貰えなくなるとも思いもしませんでした。ちなみに、会社には妊活してます。ってことも伝えた上での採用でした。

生命保険で働いていた方がまわりに居ますが、ノルマがあり、基本給も少ないそうです…

• 10月5日
あじさい💠

元気で健康でない時の態度が本性だとすると、旦那さんはかなり酷い部類になりますね…
妊娠が分からなくても、病気に置き換えて考えたら分かりそうなものですよね🤯

妊娠を機に仕事がもらえなくなるのはマタハラですよね💢
出勤はしつつ空いてる時間で産後どんな仕事がいいのか徹底的にリサーチしちゃいましょうよ💪
モラ旦那は産後はぽいするつもりでそれの下調べもしちゃいましょ💪

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

以前、私は乳がんの疑いがあると言われ、仕事を退職したことがあり、結果良性でしたが、大きかったので、このまま放置すると悪性になると言われ、一部手術しました。その時も、手術後、結果が良性と分かった次の日には、仕事を見つけてね。と言われました。

妊娠が分かってから、2ヶ月ちょい、仕事を与えて貰えず、毎日しんどいんです…

妊娠する前も、離婚届けを渡した事がありますが、書いて貰えませんでした。

• 10月5日
ぴよこ

それはありえないですね…
旦那さん、妊娠出産について何も知らないんでしょうね…
妊娠中の恨みは、一生残ります。
私がそうです笑
離婚も考えておいて良いと思います!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

初めての事で、何も分からないんでしょうね…
    私が、地域の母親学級?なども、一緒に参加しようと話したときも、行きたくない。などと言われました。仕事で休めないのもそうなんでしょうけど、恥ずかしいなどの理由で、そういうの嫌がる人なんです…
    子供の運動会があった時に、親子競争があった時は、一緒に走ってね。と言ってみるも、私に走れ。と言ってきたりしてました。

離婚も考えた方がいいですよね…
    貯金も無いですけど、暮らしていけますかね…

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に辛いですね😢妊娠中はホルモンバランスの変化などで、本当情緒不安定になります…
思いやりのない旦那さんで読んでいて酷いなと思いました…。3か月でフルタイム復帰もかなり酷だと思います。家事育児を同程度にこなしてくれるならまだ許せますが😣

その上で結婚して10年というところが気になります…。10年の間旦那さんは、質問者様に優しく接してくれていたのでしょうか?文面からモラハラ気質を感じますが、妊娠前からその様子はありませんでしたか??
授かったのならすぐに離婚とはならないと思いますが、私なら離婚考えたいような相手です💦
批判とかではないですが、そのような相手となぜ子供が欲しいと思ったのか少し疑問で…

何にせよ、現状酷い旦那さんなのには変わりありません😫
旦那さんのことを心から愛しているのならいいのですが、旦那さんに心を入れ替えてもらうか、質問者様が離れるかしない限り、子供できてからも泣き入りの生活になりそうな気配はあります💦
念のため離婚の可能性も視野にいれて、仕事は極力続けるか転職先を見つけておくかした方が良さそうな気がします😔
お身体大事にお過ごしくださいね😢💦

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

お金の執着し過ぎて、周りが見えていないんだと思います。
    結婚して、10年の間、酷いことも言われた事もあります。ですが、優しい一面もあり、病気で通院したりした時は毎回、着いてきてくれたり、家事を手伝ったりしてくれてました。

それでも、私には帰る家もありませんし、貯金も無い、1人で暮らしていける余裕もありませんでした。それがなければ、よかったのですが…

• 10月5日
もーにんぐ

妊娠中ってただでさえ情緒不安定になります。お子様の事も考えて精神面も体力面もご自身を優先して過ごすのが、赤ちゃんには1番です!

まだ仕事を辞めていないのであれば、つわり,切迫早産等の診断書(又は母性健康管理カード)を貰えれば、その日から会社を休む事が出来ます(その間も傷病手当金が支給されます。)
産休まで休職して手当を貰いつつ、産休に切り替えるのもありかと!病院に相談してみてください。

産後3ヶ月…復帰している人見た事はありますが、まだ夜泣きもありますし絶対大変だと思います。
育児手当さえもらってしまえば税金免除になるので手取りそんなに変わらないはずです。

旦那さんにはふざけんな!!と言ってやりたい!!
頑張ってください🥲

えびせん

妊娠おめでとうございます☺️赤ちゃん楽しみですね💓

産後3ヶ月の復帰…完ミの子でしたが、ママは1.5時間睡眠を繰り返しながら毎日出勤してましたよ😭(保育士です)

10年も不妊治療して来てやっと妊娠出来た奥さんに、例えば妊娠出産育児のことを知らない人だとしても、言う言葉ではないと思いました。

妊娠出産に限らず、旦那さんは主さんのことを大切にしてくれますか?してくれない人なら子どものことも大切にしてくれるとは私なら思えません。

正直、今までよく10年も一緒に…と思ってしまいました💦

仕事のこと、夫婦のこと、色々考えることあって大変かと思いますが、可愛い赤ちゃんがついてます💓一つずつ、紐解いて安心な子育て環境の目処をつけましょ!
色んな分野で経験者や詳しい方いらっしゃるので、項目ごとにママリで相談すると良いと思います😊