※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク足しについて相談です。母乳後にミルクをあげているが、飲む量にばらつきがあり、泣かないときは足さなくてもいいか悩んでいます。ミルクを足すと授乳間隔が空き、母乳量を減らしたくないため適切なタイミングが知りたいです。

【新生児のミルク足しのタイミングと母乳量について】

体重の増えがよくなかったので新生児のときからミルクを足して混合で育てています🍼
1ヶ月健診ではミルク足したおかげか体重の増えも問題なく赤ちゃん訪問の時も体重の指摘はありませんでした。
母乳のあとにミルクを60あげてて全部飲みきる時もあれば40ぐらいしか飲まない時もあります
母乳あげたあと泣かずに口もあけたりしないときもあり、すぐに泣くこともないのでその時はミルク足さなくてもいいのでしょうか?よくわからなくなってきて😵‍💫
ミルク足すと日中でも4時間あくことがありおっぱいも痛くて次の授乳のとき出過ぎてるのかむせて怒ることが増えました💦混合育児されてる方どのタイミングでミルク足してますか??母乳量減らしたくないのでミルクだけの時は避けたいです💦

コメント

あや

上の子のときは混合から2ヶ月目で完母、下の子は生まれて2週間経ちましたが哺乳瓶も使いたいので一日一回はミルクにしたりして混合でいく予定です!
同じようにミルク60作って母乳のあとに飲ませるようにしてますが全て飲み切らないことも多いです。
先日産院で体重の増えと母乳量を測ってもらったら母乳だけで体重が十分に増えてそうだからミルクは毎回足さなくても大丈夫と言われました😣
うちは一回で飲む量がちょい多め、なのでミルクを足しても足さなくても間隔が空くタイプみたいで物足りなそうにしていることが多いので昼間は欲しがれば母乳、夕方から夜にかけては疲れてきて母乳量も減ってる気がするのでミルクを今足してます!
深夜の授乳はミルクを足さず母乳だけになりました。

現在の体重をまず測ってみたりして日割りで一日の体重の増えが問題ない、母乳あげた後物足りなそうにしていなければミルクは足さなくてもいい気がします!欲しがればその分追加で母乳を飲ませたらいいかなと思います👌