※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の援助が急になくなり、200万円の買い物で100万円を借りたが、急に返済を求められた。感情的に辛い状況で、夫との関係も悩んでいる。

義実家の援助が急になくなった話です。相談といいますか、愚痴かもしれません😭

義実家は優しく関係も良好で、私は大好きです。

今回私の仕事道具として200万円ほどの買い物をしました。(必須のものです)

元々は100万円のものを、貯めていた自分のお金で購入予定でした。
援助なんて毛頭考えておりませんでしたが、同業でもある義実家は「絶対良いもの(200万円のもの)を購入した方が良い。足が出た分は援助してあげるから!」と何度も言っていただき、援助いただくことになりました。

いざ購入しましたところ、
「足が出た分の100万円貸してあげるね。家族だからこそ、返済は中途半端にならず、シビアにいこう。」
と、急な手のひら返し!!!!!!

もちろん喧嘩をしたわけでもなく、急な心変わり?なんだと思います。(よくあります)

今までもお金に関わる手のひら返しはありました。
にもかかわらず、援助金の具体的な話をしなかった私の責任でもあります。

正直、200万円のものを一人で購入は、援助ありきでなければ不可能でした。100万円の借金…辛すぎます😭!!!!

自分でずっと貯めて、覚悟を決めて買った大切な仕事道具、自分の力で買うと決意していたのに、アテにしてしまったツケなのか…。でも、こちらからはお願いしていなく、向こうからの申し出だから、悪くないか…?と、ぐるぐるしています。

とにかく!
急に手のひら返しをされたこと怒りもですが、何より「自分の感情を蔑ろにされた悲しさ」が大きいです。
そして、ずっと楽しみにしていた仕事道具に、ケチがついたような、汚されたようなスタートになってしまったことが、悲しいです。

この感覚は間違っているのでしょうか…

援助については諦めます。自分で払っていきます。
ただ、夫が許しておらず、夫は義実家と真剣に話をつける!!!と言っており、私が「険悪になりたくない」「迷惑をかけたくない」という理由で阻止しています。

普段は優しくて大好きなのですが、ちょっと嫌いになってしまいそうです…😂

怒りと悲しさで愚痴ってしまいました…取り止めのない文章ですみません!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうから申し出ていて、残額は出してもらえる話だった
それが、まさかの借金になった

そうなるなら、選ばない選択肢だった

後からなんて、腹立たしい
という事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    その通りです。日本語がわかりにくく、失礼しました💦
    端的にまとめていただき、ありがとうございます✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手のひら返し、あるあるです😇💭
    本当に、ふざんなって感じですよね

私は、親ではないですが、私と旦那の親戚で、各1回ずつ揉めました😂
    本当に面倒で、二度と会いたくない相手です😂😂😂

• 10月5日
みー

大好きな義実家だからこそ、こういう形でモヤっとしたくなかったですね😭

ずっと自分で貯めて自分で決めて…と頑張られていたのに、水をさされた気分になりますね。
私も自営業をやっているので、誰からも理解されない悔しい気持ちをたくさん抱えています。
ママリさんの感覚は間違っていないです。

旦那さんと協力などして早めに100万円を用意して義実家に返してしまった方が、早くモヤモヤを消すことができるかも…と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなのですそうなのです…😭共感とあたたかいお言葉、とっても沁みました…🥲

私も結局、みーさんのご提案と同じく、そのようにすることにしました。この感情に早く見切りをつけたいので、夫には迷惑を掛けますが、今週末に返済します!!!自分が気持ち良い方を優先しようと思いました☺️ありがとうございました💓

• 10月5日
ななな

それは納得出来ないですね…酷すぎる…もはや詐欺のやり口…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詐欺…!笑 夫も同じことを言っていました!😂
    でも確かに、悪気はないとは言え、事実だけ見ると詐欺ですね!!!笑

• 10月5日
ママリ

それはもう詐欺ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実だけ見ると、やはり詐欺ですよね😂
    裏切りのように感じてしまいました🥲

• 10月5日
もこもこ☁️

旦那さんに頼っていいと思いますよ!!!
旦那さんにはママリさんのその仕事道具に対する真剣な気持ちを丁寧に伝えてもらえればいいと思います😌✨
話が違うじゃないか!って喧嘩腰ではなく、ママリさんはこういう真剣な思いで援助を受けることにしたんだよって伝えてもらうのはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は伝えてほしくなかったのですが、夫はもこもこさんの通りにお伝えしたいようです…!ただ、喧嘩腰になってしまいそうで心配です😂
    お金はもういらないのですが、この気持ちと悲しさは伝えてほしい気持ちもしています…!

親身に考えてくださって、ありがとうございます✨自分の気持ちと夫と相談していきたいと思います☺️💓

• 10月5日
ママリ

旦那さんのご両親を信用されてたから起きたことだと思います。

私は人を心底信用しない人間なので、むしろ、よかったのでは?と思っちゃいます。
100万もらって傲慢な態度取られるのも、弱み掴まれた気分になるのも嫌なので、私ならくれると言っても、(ほんの少しの利子プラスして)返しますと言っちゃいます。

どのような仕事でどのようなものを購入されたのか分かりませんが、パフォーマンスのいい仕事ができるベースが出来上がってありがたい!これから仕事で100万くらい取り返すぞくらいの気持ちあるといいなって思ったりします。

ただの愚痴に厳しい意見になっちゃったかもしれませんが、こういう考えの人もいるんだ、そう考えたら少し楽かも、と思える点が少しでもあればとおもい、投稿しました。

ご意見全く合わなければ、無視してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいどころか、むしろとっても親身で優しいコメント、有難く感じています🥲💓ありがとうございます!

その通りですね。「ベースが出来上がってありがたい!」「取り返す!」このマインドで乗り切っていきたいと思います✨
    援助の話があったからこそのメリットでもありますものね。

ありがとうございます☺️💓

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

家を建てる時、義理親から似たようなことありました。土地は出すからすぐ近くに住めと。結局全ては出せないと言われ、自分たちのローンがあがる…前にもお金に関して出すよと言われていたのになかったので、当てにしてません😇自分たちのお金しか信用しないことにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…土地だなんて、私の例と比べると、規模がずっと大きい話ですね🥲お察しいたします…!
    「自分のお金しか信用しない」この言葉刺さりました!今後は頭に置いておこうと思います!☺️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

援助する気がないのであれば、人に期待を持たせるような発言は控えてほしいと、旦那さん通して伝えていいと思いますよ😌
うちの義父は、保険屋に勧誘されて孫の保険は俺が払うと言って契約を勧められ、結局うちが払ってます!笑
最近では、車でも何でも買っちゃるけ選んでこいとか言ってましたが、そもそも当てにしてないですし、そういう気がないのに口だけ達者なので、こちらも相手にせず、自分たちで購入しました!ほんと疲れます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りの感情です…!ありがとうございます!

保険の話、それは本当に大変ですね。義父様、ツッコミどころはありますが、きっと普段はお優しいんだろうな、うちの義父と似ているようにも感じました😂

私も当てにしないよう心がけていきます!!!笑

• 10月5日