※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園ではパンツで過ごすようになったが漏らし続け、家ではトイトレ中でまだ成功せず。保育園でトイレができなくなっている不安。早くパンツに変えるべきか悩んでいます。

トイトレについて質問です💦

3歳1ヶ月の子で保育園に通っていて、3週間前から保育園でパンツで過ごすようになりました。(先生から保育園ではきちんとトイレ出来てるので、そろそろパンツでいいと思う提案があったので)
ただこの1週間ほぼ毎日「漏らしたので着替えました」の報告が、、

家では1週間前からトイトレを始めていて便器には座りますがまだ一回も出たことがなく、家帰ってから寝るまでずっとオムツで過ごしているのもいけないと思います、、
(漏らした時の処理が面倒でオムツの方が楽だと思ってしまっています、、)

なので親のせいかもしれませんが、、
保育園で元々トイレ出来ていたのにだんだん出来なくなっている(トイレでおしっこしようねーの指示も通らなくなっているのか、、?)ことが不安です。

こういうことあった方いますか?
家でも早くパンツに変えるべきでしょうか?
どうした方がいいと思いますか?

コメント

mm

早く外したいのなら、オムツ完全にやめてしまうのが手っ取り早いと思います!オムツになったりパンツになったりだと子供も覚えにくいかなぁと!

2人とも一気にパンツにしたらすぐ外れましたよ🙆‍♀️

はな

親のせいでは全然ないですよ!!!
うちもトイトレうまく行かず悩んでいた時に、保育士で現在企業の託児所で働いている母親から聞いたことです😂
「3歳なんてまだみんなオムツの子が多いよ。そんな焦らなくて大丈夫。焦ると本人まで不安になって逆にうまくいかない時がある。本人がその気になるまで待ってあげるのも手だよ。いつかは取れるから!本人がオムツがいいと言ってるならオムツにしてあげた方がいい。パンツにした時に汚れるのが嫌だからトイレに行きたいと思う子もいれば、パンツになったことで不安になってうまくできなくなっちゃう子もいる。親のペースじゃなくて本人のペースが大事。」と言われました😫
私は思い切ってパンツにしてみたのですが、失敗続きで…
オムツに戻しました。
母に言われてから本人に今日はオムツかパンツどっちがいいか選ばせるようにしたら毎日オムツと言ってはいていましたが、トイレでできるようになってから時々パンツ履くということも出てきて、つい最近オムツがいいと言わなくなりました🙌
失敗もほとんどありません!

一度家でもパンツに試してみてもいいとは思いますが、オムツに戻すのも全然いいと思います☺️
本人がその気になり自信もついたら自然と取れると思います!