※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
家族・旦那

旦那の元嫁が再婚して、子供の戸籍をとりにいったら、養子縁組してたの…

旦那の元嫁が再婚して、子供の戸籍をとりにいったら、養子縁組してたので、今度、養育費の調停するんですが、元嫁の戸籍が除籍になってるので元嫁の旦那の戸籍が必要らしく、旦那がとりにいったら戸籍とれるんですかね?車で1時間ぐらいかかるので、なんか必要な書類いるんですかね?

コメント

ママリさん

元嫁の旦那の戸籍は他人は取れないんじゃないですかね?

• やまちゃん

やまちゃん

裁判所のかたは、とれますよーってゆわしたけど。。元嫁の戸籍謄本ってゆったら、とれるとかな?

• 10月5日
  • ママリさん

ママリさん

戸籍謄本は直系血族しかとれないですよ。元嫁と旦那様は離婚されて再婚されてるってことですよね?
    元嫁の旦那様は赤の他人なので、とれないと思いますよ。
    一応役所に聞いてから行く方が賢明だと思います

• 10月5日
  • ママリさん

ママリさん

調停などする場合はできるかも。委任状が必要などはある可能性がありますが、話が変わってくると思うので一応聞いてみてください!

• 10月5日
  • やまちゃん

やまちゃん

調停する予定です!
    役所でも旦那の戸籍が欲しかったら、自分でとりに行って下さい。ってゆってました。
    また話し聞きにいきます。
    ありがとうございます😊

• 10月5日