※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

1歳の誕生日にファーストシューズを贈られる予定ですが、まだ早いか迷っています。歩けるようになると足のサイズや形が変わるので、靴を買うタイミングについて悩んでいます。

ファーストシューズ購入時期について質問です👟

つかまり立ち、伝い歩きはでき、1人で立てるのは3秒ほどです。

来月1歳の誕生日なので、母がファーストシューズをプレゼントしてくれると言ってくれています。
ただ、実家が遠方のため誕生日前後には会えず、今帰省してるため、今週買おうかと言ってくれているのですが、まだ早いですかね💦

10歩歩いたら、とよく聞くので、現時点で足にあった靴を買うと、歩けるようになった時点でサイズや足の形は変わってしまってますか😓

そろそろ公園で伝い歩きなどをさせたいなとは思っているので、靴があったらいいなぁと思う反面、まだ早いかなと迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歩くまでにまだもう少しかかりそうなのでサイズアウトしちゃいそうですがいま伝い歩きなどで履かせたいならいいとおもいますよ😌✨

はじめてのママリ🔰

うちは10歩歩いたら、を待ってたら
あれよあれよで歩き出したので
早めに買って室内で靴に慣れさせておくのは良いと思いますよ🙆‍♀️

それに、3ヶ月で靴のサイズどうのって言うけど
うちの子はもう半年ぐらいずっと同じ靴履けてるので
そんな短いスパンでポンポン変えなくてもいいんじゃないかな?って思ってます😂

まー

1歳で購入しましたが、歩き始めたのは1歳8ヶ月でかなり早くに買ってしまった人です🙋‍♀️
1歳でつたい歩きは出来てたものの1人で立てるとかなかったので2cmくらい大きめのものを確か買いました!(実際購入するものも0.5〜1cm大きいものがいいと言われてるので)
なので当時10cmでしたが12cm購入し、外遊びの時は伝い歩きでも履かせてましたし充分履けました😊
でもこればかりはその子の歩けるようになるまでや、足のサイズの成長スピードによるかもしれません🥺

てん

1歳で購入しました。
上の子は少し早めに購入で実寸11センチで13センチ、下の子は誕生日に購入したので、実寸11センチで12.5センチを購入しました。
上の子は少し大きめだったので、1歳半くらいまでは履けました。(歩きはじめは1歳3ヶ月)
下の子は今のピッタリ(ちょっと大きめ)です。(まだ伝い歩きです)

ままり🐈‍⬛

普通に考えれば早いです。…というかもったいないです。
でも、お母様のお気持ちですし、割り切って買うのも良いと思います!
ある程度歩けるようになると、今度は靴を履いたら歩けなくなってしまうので、慣らしの意味ではアリかもしれませんね😊
ちなみにうちは、ひとりで立ち上がって10秒以上立っていられるようになってから歩きだすまでに1ヶ月弱、10歩以上歩くまでは更に2週間かかりました👟

はじめてのママリ

上の子は1歳になる数日前に歩き始めて誕生日でファーストシューズをもらったんですが、3ヶ月もしないうちに我が家はサイズアウトしてしまいピッカピカの靴のまままた同じ靴を買い直しました😂
なので下の子は割と歩けるようになってから買いました✨

mayhi🔰

海外メーカーとかで歩けないうちから小さくてめちゃくちゃかわいいファーストシューズ売ってたりするので、絶対歩かせる目的でなくても靴に早くから慣れてもらう目的で購入してもいいのではないでしょうか☺️
お母さんも何か記念に残るものをプレゼントできて嬉しいでしょうし、かわいい靴を履いた姿を写真に残すのアリです!本当すぐに成長するのでその時しか撮れない姿をたくさん残してください♡🤣

よっち

みなさんお返事ありがとうございます!

今の脚の大きさに合わすと、歩ける頃サイズアウトしちゃいますよね💦

大きめを買って、あまりにも嫌がるようならプレシューズを別で購入するのも考えます!

ありがとうございます!