※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
その他の疑問

鹿児島では葬式は翌日が基本ですか?東京から行くとしても明日の夜になるけど大丈夫でしょうか?

旦那の祖母が亡くなったのですが、鹿児島の方って基本翌日お葬式ですか?
長崎がそうだったので、鹿児島の方もそうなのかなと思いまして、、

東京なので行けるとしても明日の夜になってしまうのですが、どうなるのでしょうか、、

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

鹿児島住みです😀

お祖母様が亡くなられたのですね…
ご冥福をお祈りします。

基本、翌日お葬式です!(死後24時間)
宗派にもよるみたいなので、親族に確認するのが一番間違いないとおもいます。

最近は、初七日や49日をまとめてすることもあるので、そちらに間に合うかもしれません!

• 🦕

🦕

ありがとうございます。

やはり翌日なんですね🥲
    夫が好きな祖母だったみたいで、お葬式には行きたいみたいで。
    火葬も翌日ですか?
    火葬に間に合えば、全然会えてなかったので行かせてあげたいなと思ってるのですが、、

• 10月4日
ママリ

鹿児島在住です。
先祖代々鹿児島の方の葬儀に参加した事があります。
早朝亡くなりましたが、通夜は翌日でした。

今日亡くなられたのであれば、特に友引とかもあたってないので、
通常であれば明日がお通夜、金曜日が葬式(火葬も)になると思いますよ。

あとは、葬儀場や火葬場の空き状況にもより、金曜日が通夜、土曜日が葬儀になるかもしれませんが。。

まだ日程が決まってない時点で今日の通夜はなく、明日以降の通夜→葬儀になりますね🤔