※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
お仕事

看護師や保健師、助産師のママ友が専業主婦が多い理由について気になります。周りの資格保持者が専業主婦で、自分は働きたいけど理解されない。なぜ専業主婦が多いのか疑問です。

【保健師や助産師のママ友が専業主婦が多い理由について気になります】

看護師、保健師、助産師の資格持ちの方に質問です。
私のママ友が上記の資格を持った人がすごく多いことに最近気がつきました。
周りにざっくりと10人はいますが、そのほとんどの人が専業主婦をしています。私も上記以外の資格を持っていますが、せっかく資格があるのだから、働きたいなという気持ちが強いです。しかし、上記の資格をお持ちの方は働かない事がステータス?みたいに思っているのかなんなのか、本当に専業主婦が多くてなぜなんだろう?と気になりました😅私が働きたいという話をしたら、え!?働きたいの!?みたいな反応ばかりで💦ママ友達には聞けないのでママリでこそっと質問してみました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

単純にその世界に辟易してるだけじゃないですかね?
看護師資格持ってるけど、もう働きたくないって人結構いました😅

私もその世界に片足を踏み入れてた時期があるので、何となくわかります💧笑

ぷー

看護師と関わる事が多い医療職ですが…看護師さんって本当にシャレにならないくらい人間関係が厳しいです。私も日々キツい看護師さんにメンタルえぐられてます。
せっかく資格があるのだから、働きたい、それはみんなそうだと思います。それをも上回るキツさがある仕事、子育てと両立するのは並大抵の努力ではないということだと思ってます💦🥲

ママリ

正社員なら夜勤必須の病院も多いので、夜勤しながら子育てを両立するのが難しい。就職先は沢山あるので再就職には困らないので、子どもが小さい内は専業主婦として子育てに専念する。とかですかね🤔あとは医者と結婚してるので働く必要がないとか☺️

あと看護師は離職率高いので、資格もってるけど看護の仕事が嫌で今は違う仕事してる人とかは結構な人数いると思います🙄

てんまま

看護師です。最近やっと復職しました😅
コロナ蔓延していたのもあり、なかなか現場に戻れる気にならなくて…
専業主婦でいることにステータスとかは全然感じていなかったですが、夫一馬力でもやっていけたのと、いつでも働ける、という気持ちはあり、のんびり専業主婦していますた。

でも私の友人はほとんど、一歳前に子供預けて復帰していますー!

いちごちゃん

資格があるからいつでも復職できる!
子供が小さいうちはそばにいてあげたい!
↑じゃないでしょうか?

私は34歳で看護師になったので、今知識と経験積まなくてどうするの?という感じで働いてます。

deleted user

看護師です!たまたま周りに多いだけじゃないですかね!?看護学校の友達も専業主婦の子かなり少ないです😂

職場もママさんだらけだし、ステータスとは思わないですね。単純に旦那さんが稼いでて、働かなくていいとかじゃないですかね?

亜美子

それ以外の資格なんですが
鍼灸師の資格持ちで専業主婦してます
国家資格、永久ライセンスなのでいつでも、いつまでも働けるから焦らないです🙋‍♀️
鍼灸師は開業権もあるのでそのうち自宅で治療院もできますし💡