※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の歯医者でのフッ素塗布について、歯磨きが苦手な時期でも大丈夫か悩んでいます。歯医者に行くタイミングやフッ素の必要性について教えてください。

【1歳9ヶ月、歯医者でのフッ素について】

1歳半検診の時有料のフッ素の塗布をするかどうか聞かれましたが歯医者でやると無料なので歯医者でやろうと思ってます!
ですが、まだ歯磨きは口開けるのを嫌がります🦷🪥
歯磨きを一緒に持つと比較的開けてくれる率が高いです😌笑
歯磨き後にはPigeonの➕フッ素のタブレットをあげてます!

まだ歯医者には行かなくても落ち着いて口が開けれるようになってからで大丈夫ですよね?😨
それとも無理に行きフッ素をしてもらった方がいいですか?

コメント

3-613&7-113

歯医者により、考え方は異なります。
以前かかった歯医者は、「歯科医師の指示に従えるようになってからが推奨。なので、3〜6歳くらいかな。」と言ってました。掛かり付けのところは歯が生えたら塗布と言ってます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、無理矢理塗布してトラウマで嫌がるの悪化したって投稿も見たことあります。

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😳😳
    ありがとうございます!参考にします😳

• 10月4日
れおママ

検診で無料フッ素があったので、やろうかなと思ってましたが、回答者様の話を聞いて、キャンセルしようかなと思いました😓