※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎の幼稚園選びに悩んでいます。大人数の幼稚園か少人数の幼稚園か、どちらを選ぶか迷っています。転勤族で1年だけ通う予定で、男女比や環境について悩んでいます。他のママたちの反応も気になります。どちらを選ぶべきか、意見やアドバイスを求めています。

【田舎の幼稚園選びに悩んでいます。大人数の幼稚園に通わせるべきか、少人数の幼稚園に通わせるべきかについて】

これからの幼稚園のことでずっっと悩んでます😔

田舎で、幼稚園が2つしかありません。
そのうちどちらを選べるなどの、選択肢は無く
学区で通う場所が決められ強制的に願書が届くシステムです。

そこで、
娘が通う予定の年少さんは3人しかいません😭
しかも、他2人は男の子です😭(Aとします)
もう一つの幼稚園は10人です。(Bとします)
男女バラバラでいます。

ですが、私たちは転勤族で1年だけ通う予定です。

転勤先の幼稚園が大人数だった場合、
娘が慣れるのに時間がかかるんじゃないか
集団生活に慣れなくて可哀想ではないか
(ただでさえ、人見知り・場所見知りがすごいです)
男の子と女の子じゃ遊び方も違うし、
いま、支援センターに通ってますが女の子とばかり遊ぶし
顔見知りばかりです。

そう言った面でBの幼稚園に教育委員会に連絡をして
通える幼稚園を変えてもらうか迷っています😭

他にも悩んでることがあり、
他のママさん達にBを選ぶことで
嫌な気持ちになったりする人が出ないか心配です💦

この人は選べてなぜ私たちは選べないのか!!
とか言われるんじゃ無いかな…とか思ったら
絶対B!!とは言えず…😭

Aにいる1人の男の子のお母さんもすごい良い人で
(うちの娘)○○ちゃんが居なかったら2人だから、
困っちゃう🤣と笑いながら言われるのも地味に気に掛かります😭
どっちにしろ転勤するので最終的には2人なんですが…😭

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、
みなさんならどちらを選びますか?😭

参考になる情報が少ないので
なんとも言えないかもしれませんが💦
批判はなしに、色々意見や後押し?が欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそのままにします🙆‍♀️
1年ですしね🤔
年少さんは少人数の園に行った方がむしろ安心じゃないですかね?🤔大人数の園よりも細かく見てもらえると思います!

年少なら女の子も男の子も一緒に遊べる年齢だと思いますよ😀
うちの子の園も男女関係なく仲良く遊んでます🥰
支援センターとはまた違ってくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

書き忘れましたが、
    その男の子2人うち1人のお母さんがモンペらしく、役員などもやらなきゃいけないことをやらないタイプで、今まで泣かされてるお母さんが沢山居るみたいです😔
    それでもAにしますか?😔

今は良いんですが、転勤先で大人数の場所に急に放つ部分も心配でして💦

遊べるんでしょうか?🥹
    そのAに通う予定の子も来てますが、今はまっったくと言って良いほど遊べずです🥲

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

強制的ならそのままAに行くかなーと思いますが言えば変えてもらえるんですか?😳

なんで1年で転勤するからってこの人は選べて家は選べないのかと思う人も当然出てくると思いますが、言えば変えてくれるくらいな強制具合でBがいいなら変えてもらったら良いんじゃないかなと思います✨

うちも小規模幼稚園で年少9人でした。それでも少ないと思ったので、3人は確かにかなり少ないなとは思います。
人見知り、場所見知りが酷いならAの方がお子さんも安心かなと思いますが正直10人でも少人数だし手厚くは見てもらえると思います🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

変えてもらえる場合もあるそうです!
    特別な理由などですね。
    (職場がBに近いなど…)
    現に私たちが住んでる学区なのにBに通ってる人が居るみたいなので理由も理由だし、変えてもらえるんじゃ無いかなと支援センターの先生方は言ってました🫣
    転勤だから〜以外にも、旦那の職場がBに近く、車が1台しかないので雪の日や雨の日はどうしても送迎しなきゃ行けなくて、
    Aの幼稚園からBの近くまで往復するのはとても遠いのでBを希望してるという理由もあります😣

Aからは出なくてもBからは出てきそうですよね💦皆さん顔見知りばかりでBにおいでよ!と言って頂けてますが💦

少ないですよね😭運動会とかどうするんだろう…って心配になります😭
    今のBの年少さんも少なく11人なのですが、手厚くみてもらってるよ〜と言っていました!
    支援センターでよく遊ぶ女の子や顔見知りの方々もほぼBに行くので今の場所で心配というより、転勤先で少人数→大人数というのが心配で😣💦
    集団生活に慣れる為にいくのに3人だと家族の団欒と変わらなくない???と私は思ってしまって😭💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

個人的に10人でも充分少人数だと思います😳うちの幼稚園なんて1クラス27人います😂
なので充分手厚く見ていただけると思います。男の子と女の子じゃ年少くらいなら遊び方大差ないと思いますよ😂年中の息子のクラス女の子多くて20人くらい女子ですが男女関係なく遊んでるみたいです!さすがに年長くらいになったら女子はグループ感出てくるかもしれませんが🥺

私ならまずは自分の子どもに聞きますね。今はAに通ってるんですよね?Aは今楽しいのか?Bに変えるなら新しい環境でまた一からやっていけそうか?子どもに意見を聞いて、プラス子どもの性格を元に夫婦で導き出します。うちの息子は繊細でメンタル弱い子なのであまり何度も環境変えたくないので現状Aに楽しんで通ってるようならあと1年しかないしAに通わせたままにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

10人も私からしても少人数です😅私が通ってた幼稚園も30人くらいいた記憶があります😂
    まぁ、人数に関してはド田舎なので仕方ないんです💦

大差ないんですかね🤔
    今でさえ一緒に支援センターでは遊べず、全く違う遊びをしているので💦

通ってないです。
    これから入園予定です。
    これから、AかBどちらに
    通うか迷ってるってお話です💦

まだ2歳半で言葉が少ない方なので子どもに聞いても解答にならない事しか返ってこないので親が決めることになります😶

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、しっかりと理解できてなかったです🥲どちらも来年の春の年少さんから入園予定でBは学区が違うけど話を通せば変えてもらえるって話ですかね?
    Aにいる子のお母さんとすでにお知り合いみたいでしたのでAにすでに通われてるものだと勘違いしておりました🙇‍♀️💦

うちは5歳息子3歳娘いますが遊びも同じですし、幼稚園の先生に話をうかがった際も「年少の段階なら男女で遊びに差は特にありません」と聞きました🥺男の子でもおままごとしますし、女の子でも車で遊びますし…🥺

今からならBでいいのではないでしょうか?Bの方に気持ち傾いてるんですよね?10人でも充分手厚く見ていただけますし、何でこの人変えてもらえたの?って思われるかもしれませんが、きちんと役所なりに話通してそれが受理されて通わせてもらえてるなら別にルール違反などしてないですし、誰かに聞かれても「こういう理由でこういう筋を通して変更が可能だった」と伝えたら「そうなんだー」くらいで終わると私は思います🥹万が一裏でどうか思われててもあと一年の付き合いですし私ならあまり気にしません🥺

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

いえ、こちらこそ長く書いたばっかりにすみません💦
    そういう事です!!Aにいる1人のお母さんも支援センターに来ているので知り合いなんです💦
    分かりづらくて申し訳ないです💦

なるほど、、、!幼稚園に入ればまた変わるんですかね🫣
    そこは心配なさそうですね✨
    よかったです!!

Bの方に気持ちは傾いてます😣
    Aは人数も人数ですし、集団生活に慣らしたくて行くのに3人だと意味あるのかなぁって思ってしまって😣
    そして、次の転勤先ではまず3人や10人といった少人数ってことはまずないと予想しているので大人数に慣れさせるって意味でもBがいいかな、、と思っています😭

これから年少さんになる子たちは
    ほぼ顔見知りばかりなので、なんで?とは思われないとは思いますが(Bに行きたい理由も知っている)年中年長さんたちのお母さんは全くと言っていいほど分からず💦
    まぁそこは気にしなくてもいいのかな?とは思っています!

1年という期限付きですし、
    気にせずBに入園したい事を教育委員会に伝えてもいいですかね🥺
    これが、正当な理由と捉えて貰えるか分からないですが…😭

• 10月4日