※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

母子手帳ケースの必要性や価格、100均での代用、ジャバラ型の利便性について意見を聞きたいです。

皆さん母子手帳ケース持ってますか?必要ですか?価格帯はどれぐらいでしたか?100均とかでも代用出来ますか?
ちなみに母子手帳ケースの場合ジャバラ型の方が楽でしょうか?
色々意見聞かせて下さい😍

コメント

narumi

私はこだわりがないので1つにまとめられるものであれば何でもいいです!
健診の度にあっちから、こっちから、と出すのが面倒なので1つにまとめています😊

• もちこ

もちこ

確かに一つにまとまってる方が楽ですもね😄

• 2月22日
ツムツム

こんな感じです
ディズニーの…
哺乳類ケースも同じデザインです❤️
1人目と2人目の母子手帳
カード類
マタニティフォト撮ったときの
データ
プリクラ
年金手帳入ってます(笑)

2000円ちょっとだったかな

• もちこ

もちこ

写真までありがとうございます!けっこう大きいんですね😲想像以上でした。
    便利そうですが、確かにそれだけの大きさあると悩みますね😫

• 2月22日

私は手帳ケース結局買いませんでした。
100均のファイルいれるケースみたいなのにざっくばらんに入れております(ずぼらな性格のため)

• もちこ

もちこ

100均ケースでもいけるんですね😊

• 2月22日
taconikki10

バースディで買いましたが、いつも持ち歩くカバンに入れると結構かさばる感じです。千円ちょっとだったと思います。なくてもなんとかなるのでは?と思います。

• もちこ

もちこ

けっこうかさばるんですね。なくてもいい感じなんですね😊

• 2月22日
みるく

母子手帳ケース持ってますよ^_^
必要かどうか、個人差があると思いますが、便利は便利だと思います^ ^
値段は3500円くらいだったと思います。
私はジャバラ型を持ってますが、使いやすいですよ^_^
結構大きいので、健診に行くときに母子手帳ケースごとカバンに入れて、普段は母子手帳だけカバンに入れてます。

• もちこ

もちこ

けっこうお高くて良いものなんですね!確かにあれば便利そうです👌

• 2月22日
健りるmama

母子手帳ケースいらないかな〜と、最初思ってたんですけど、エコーの写真や子どもの保険証や生まれてからは常に持ち歩く物なので買いました!トイザラスにいっぱい売ってたので1000円くらいで買いましたー(*^ω^*)

• もちこ

もちこ

妊娠中より産後なんですね。
    トイザラス安いですね!一度見に行ってみます😄

• 2月22日
さあ坊

ケース買いました。2000円ぐらいです(--;)ずっと使えると思いジャバラですがまだ新しいのか開けた瞬間のバリバリ音は凄いです(笑)気にしない方は気にしないでしょうけど(._.)けど大きくなって抱っこした時とかすぐカードなどだせるので便利かと(´・ω・`)

• もちこ

もちこ

あ、ジャバラはバリバリするんですか、意外な情報ですね。やっぱり産後の便利さがあるんですね!

• 2月22日
SFC

代用できますよ~。
私はウキウキでジェラピケの普通のタイプを買いましたが、開けにくいのと段々パンパンになってきてしまうので、蛇腹の方がいいと思います😂

• もちこ

もちこ

確かに買おうと思うとウキウキします🎵ジャバラが良いんですね🙋

• 2月22日
anuenue

ジャバラのものを買いましたが大きすぎて持ち運びが苦なのでほとんど使ってません。
普段は普通のポーチに入れています。

• もちこ

もちこ

あ、逆に大きいんですね😲

• 2月22日

西松屋で買いました☺️
トイストーリーの柄で可愛いくて買ったのですが、私の通ってる産婦人科でその後可愛らしい母子手帳ケースを無料でもらえたので後悔しました(笑)

• もちこ

もちこ

なんと、産科でもらえることもあるんですね😲ちなみにいつぐらいにもらえました?

• 2月22日

退会ユーザー

母子手帳を市役所に貰いに行ったことを報告すると貰えました(○´ー`○)ノ

• 2月22日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます😊

• 2月23日