※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の物忘れがひどくて、障害を疑っています。治療法があるか心配です。日常生活での忘れっぷりや言い間違いが多く、仕事でも心配。本人も気づいているようで、物の管理もできない状況です。

旦那の物忘れが酷くて障害を疑っています。
仮に障害だったとして、、治療法とかってあるんですかね😓

頼み事をするとそれに集中していつもやってる他の事を忘れます。料理中、火をつけっぱなしで他の作業をすると消すのを忘れることもあります。
言い間違えも都度有り、凄いです。。
仕事は出来てるといっていますが、、医療職なので心配です。
放っておけることばかりじゃないので辛いです。
たまにじゃなくて毎日毎回で、私から指摘も多いのでさすがに本人もやばさに気づいています。
物の管理も出来なくて、「俺のズボン知らない?」等聞かれることもあります。。
これおかしいですよね?💦

コメント

ままり

旦那が同じような感じでADHDだと数年前に分かりました。
本人が困っているなら大人の発達障害専門の病院に行くなどすると薬で軽減することもあると思います。
うちの場合本人は深く考えてなくて困ってないので(私たちはめちゃくちゃ困ることがあります)病院受診はしてませんが、子供たちがグレーなのと、担当の人からも旦那のADHDはほぼ間違いないと言われているのでそうだと思ってやってます。
最初はお先真っ暗で一緒に居続ける希望さえ見出せなかったですが、もう最近は良くも悪くもすぐに忘れることを逆手にとってるかもしれません😂
髭剃りと眉毛を切るハサミ、自分の服ですら管理できないので気がついたら奥でカビが生えてたりして捨ててます。
余計な手を出すと疲れるので、旦那のスペースを決めてそこに適当に置いてます。
ものの住所を決めていても、旦那は戻すことができないので、もの自体がなくなりやすいです。
なので基本的に大事なものは自分たちで管理をしてねと子供たちにも教えています。
パパが片付けるとどこにしまったか分からなくなるよーって😂

〇〇どこだっけ?くらいは普通の人でも普通にありますが、頻度が高かったりいつも同じところに置いてねと言っても分からなすぎるのであれば、管理ができない特性のある発達障害だったり病気である可能性はあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    うちの旦那も戻す、作業が出来ないです😂そして本人は困ってないのも全く一緒です!!
    私(と子供)が被害がすごくてリカバリーするのに心身ともに疲れています。

ご主人は進んで病院行ってくれましたか?
    うちの旦那は発達障害と認めたくないのか、、提案しても行くことを拒否されてしまいます。。うまく連れていく方法はないでしょうか💦

• 10月4日
マーマまま🔰

医療従事者でもなんでもないですが、認知症(若年性アルツハイマーなど)の可能性もなくはないかと思います。若いから平気とは限らないので…。
生活に支障が出てるのであれば早めに検査してもらったほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症ありえます。
    どんどん歳をとるごとに酷くなっていっています。
    早めに病院連れていきたいのですが中々拒否され上手くいきません💦

• 10月4日
はじめてのママリ

仕事で発達障害の人と関わったことがありますが、まさにそんな感じです。
仕事のことは、一緒に働いていない限りわかりませんし、本人はできてると思ってるけど実は…という可能性はあります。

薬はありますが副作用もあるので日々の生活で工夫することが対処法になります。

大人はなかなか障害と向き合うのが難しいみたいですが、ご本人に自覚があるなら一緒に病院に行くとかしやすいですね。

はじめてのママリ🔰

若年性認知症とかもあるので、病院にいくべきかと!症状を遅らせれるねやではやめに行ったほうがいいかと