※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。0歳児クラスか1歳児クラスか、または別の選択肢も考え中です。皆さんの意見を聞かせてください。

保育園入園時期について悩んでいます
みなさんならいつ入園させますか?
長くなってしまいますが、アドバイス頂けましたら嬉しいです😭

状況
・育休は最長1歳半まで→令和7年1月まで
・7月生まれ
・住んでいる地域の1歳児クラスは激戦区と言われています

①来年の4月に0歳児クラスで入園
→○ 0歳児クラスなので人気の園に入れる
 × 1歳になるまでは一緒にいたい気持ちがある

②来年の7月以降、空いている園に途中入園
→○ 1歳まで一緒に過ごせる
 × 空いている園しか選べない

③再来年の1月に認可外含め入れるところへ入り、
 4月から1歳児クラスで小規模保育園へ。
 3歳からは提携施設へ転園
→○ 良いなと思っている小規模園の提携施設に希望している保育園が含まれている
 × 3歳で転園するのが、子供にとって嫌‥?

この3択で悩んでいます。
途中で転園したことのある方等、ご意見頂けましたら幸いです🙇

コメント

うさ

私は①です!
一緒にいたい気持ちはわかります!ただ大事な子の預け先ってかなり大事なのでやっぱりいい保育園に入れたいです。
私は0歳で預けましたが、子どもも場所慣れ人慣れしてましたし、何でもできるようになるし、保育園さまさまです。
子どもとの時間もすごく大切にできるようになったので、私は預けてよかったと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね…😢
    一緒にいたいという私の我儘で納得できる園に入れないなんて良くないですよね😭ありがとうございます!

    • 10月5日