※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

父親が高齢で、息子が自閉症か心配。息子の精神面や発達に不安。行動に違和感あり。育児が苦しい。

【父親の高齢と息子の自閉症の心配について】

父親超高齢。息子が自閉症かもしれないと不安です。
54の時の子です、私は30の時の子です。
生後10ヶ月になろうとしています。
保育園に6ヶ月から通っています。 
運動発達は、ハイハイをして、つかまり立ちをして、少し伝い歩き的になったきたので順調です。 
ですが精神発達が心配です。
息子の精神面ですが、ニコニコ笑ったしますが、人より物が強く、朝保育園にいってたくさんの人に紛れ込むと私が
「⭕️ちゃん、行ってくるねー、」と言っても見ないことがあります。朝は皆んなが密集していることもありますが、20畳くらいのところに子供が30人以上いるのでガヤガヤしているのでしょうが、、、おもちゃに気を取られたりしてしまいます。家だと振り向くこともそれなりにあります。
家だと夕方や朝は機嫌が悪いのか後追いしっかりしますが、保育園ではあんまりせずおもちゃで遊びます。
また人見知り弱めで、時々病院で耳鼻科の後、他の人に抱っこされると泣いたことはありますが無表情も多いです。保育園ではニコニコしています。親や義親には泣いたりはじめしたことがえりましたが、初対面の人でも泣かないことがほとんどです。
1番心配なのは、お座りしている時、「あっ、〇〇」と指差しを私がしても私を見ていることはありますが、指差した方向をみません。抱っこして同じ方向を見ている時は視界が狭くなる?のか?視界が定まるのか指差した方向を見ることも時々あります。本当の近くの時だけですが。
また模倣は、奇跡的にパチパチとか、バイバイとかやれる時はありましたが、その後やってもやらないことが多いです、
育児が苦しいです。

コメント

咲や

10ヶ月ってそんなものじゃ無いですかね🤔
人見知りって泣かずにフリーズする無表情パターンもありますよ
例外的にうちの小学生長男みたいに社交的な性格で人見知りなく成長するパターンもあります(今も社交的で自閉症ではないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうだと嬉しいです

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月なら全然問題ないと思います!
歩行して言語理解も良好で発語も10個前後かな?出ているので今のところですが問題なさそうな我が子(1歳5ヶ月)と比べて同じ発達だなぁと思ってます。
ただ運動も精神発達もどちらもゆっくり目だと療育相談では言われてます!
(発達への不安で10ヶ月から1歳3ヶ月ごろまで療育相談に通っていました)

今までほとんど人見知りありません🥹
多少固まるくらいで全然泣きません(笑)
一応保育園で離れる時は泣いてくれるときもありますが、見えなくなったら切り替えますし、保育園からベビーシッターさんにお迎え依頼した時もなんの抵抗なくニコニコ帰ってきましたよ(笑)

模倣なんですが、パチパチとかではなく、机をバンバンと叩いたりおもちゃを目の前で触ると同じように触ったりはどうですか?
模倣に関してはその動作ができるかどうかより、他者への興味を見ている項目なのでどんな仕草でも他者への意識が見られたら問題ないと思います!

共同注意は確かに気になる部分だとは思いますが、抱っこでも指差した方見ているんですよね?
なら共同注意できてるのかな…毎回毎回見るなんてことは本人の気分次第なのでないと思いますし!

長文ですみません。
私も勝手にネットとかで調べて発達を気にしてすごく辛かったので気持ちがわかってしまって…0歳児育児は本当に辛かったです。
ただ1歳すぎてから成長して悩みが殆ど解決されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心強いです。
    少し相談させてください。
    具体的にどのようなところがご心配で相談されていましたか?
    今一歳半で言葉10あってもゆっくり目なんですか?
    すごく順調だと思いますが、、、
    指差しは、対面で座らせて「あっアンパンマン」とかいってもみないです。抱っこしていて同じ方向見ている時とかに指をさすと見る時もそれなりにあります。行動範囲がだっこは狭いし視界が限定されるからかな?と思います。これでも大丈夫でしょうか?
    ドンドンとかもそんなに真似しないけど、する時もあります。またパチパチ。バイバイも気がつくとやる時はあるので真似ができないわけではないように見えます。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も一応医療職者ではあるんですが小児は専門外なので、療育相談の時の先生の話に沿ってでしか答えられないですが…

私の子は9ヶ月まで寝返りと寝返り返りしかできなくて…
    運動発達についてが一番気になってました。
    そして人見知りと後追いがほぼなかったです。

模倣全然できてませんか!?
    生後10ヶ月の赤ちゃんが毎回毎回模倣なんてするわけないです!!(笑)
    そこから真似すると喜んでくれる!楽しい!って感情が増えてたくさん真似するようになってきますよ♡

9ヶ月-10ヶ月の頃なんて模倣や共同注意なんてなかったですよ🥹
    今発達記録と見比べたんですがママリさんの子の方が何倍も成長早いです。(笑)
    10ヶ月後半?からやっとバイバイだけ模倣できるようになった感じでした。その後1歳過ぎには私がしてる動作を練習しなくても模倣してるな〜ってことが増えていきました…!
    共同注意も明らかにできるようになったなって感じたのは1歳すぎくらいでした!
    なんなら発語も1歳4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月くらいで一気に出たので、それまでは喃語だけでした!

よく言うと思うんですが、1歳過ぎてから、歩行が始まってから色々と成長したなぁと思ってます!
    本当に心配することないです!私からしたら羨ましいくらい成長発達早いですよ🥹

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにご丁寧にありがとうございます。そして医療職の方だとのことさすがです。
    娘さん、羨ましい。可愛くて仕方ないですね。
    言葉ではじめて更に愛おしさが増しますね

• 10月4日

全然心配ないと思います!まだ10ヶ月ですよね?
人より物なのはこの時期ならあるあるですし、人見知りも強くはないだけでしっかりしてますし、指差した方みるのもまだできない子の方が多いと思います。
奇跡的にしても模倣してるなら、むしろ早い方ですし、、、

SNSとかネットを見ているのであれば発達早い子多いので、気にしない方がいいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、対面で座らせてやっても全然なので、、!
    高齢パパリスクを知ってから全てが怖くてたまりません。ごめんなさい

• 10月4日

退会ユーザー

発達はその子によってそれぞれですもんね😊

私自身の話ですが、、、1歳になるまでほぼ仰向けねんねの赤ちゃんで、おすわりはできたけどおすわりで移動する赤ちゃんだったようです🤣

でも全然普通に生きてますし、生きてくのが不便で困った記憶は全くありません笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 10月4日