※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で通園中の2歳児2号の子供がいて、来年度は1号に変更したい。職場が辞めたいため、パートの採用が難しいかもしれない。退園後、4月から1号として登園できるでしょうか。

保育園のことで。
自治体にもよると思いますが、私の子供が今2歳児2号で通園しています。私はパートです。
妊娠したかもなので来年度は今の園で1号に切り替えようと思います。
今働いている職場がどうしても耐えられないので思い切って辞めようかなと思います…。たぶんパートの採用も難しいと思うので…。
その場合、退園になると思いますが、4月からは1号として登園できるでしょうか。

コメント

ぴすいぬ

産前産後での保育園料理であれば1号で予定日の前後2日月ずつとれるのではないでしょうか❓
そして、うちの市でしたら、そのあとも3歳児からは育休退園はしなくていいです🥺
自治体に確認してみるのがいいと思います🫡

• ぴすいぬ

ぴすいぬ

あ、すいません、産前産後は調べたら2号かもです

• 10月4日
ママリ

こども園ですか?

うちの園はすでに8月末に、来年度1号に切り替えるかどうかのヒアリングがありました。(1号にも人数制限があるので簡単に切り替えられないと言われました)

8月末に在園児の切り替えの人数を把握したあと10月でそれぞれ何人募集するか決めるとのことでした。

お住まいの地域、保育園によるので1度保育園か、役所に聞いたほうがいいかもですね。
たぶん1号での一斉応募かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園なんですかね💦よくわかってなくて💦
    1〜3号までいます。
    今ちょうど来年度の1号を募集しているところです。

• 10月4日
ママリ

通っている園で今1号の募集しているなら申し込まないと枠があるので埋まって切り替えられないですよ。
うちが通わせているこども園は既に来年度の1号募集は終わりました💦
とりあえず園に聞かれることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今ちょうど募集中なので、来年度切り替えると伝えました。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

昔同じように、退職予定で、1号に切り替えた事があります。
今その園に通っていてても、1号の申し込み必要でしたよ!しかも面接までありました💦今通ってるのに面接?って感じでした。うちの所は、2.3号認定は役所をはさみますが、1号は園との直接契約になるので、面接選考でした。まぁ今通われてるとの事なので、1号認定落ちることは余程の事がない限り大丈夫だと思います。でも人数の枠が決まってるので、申し込みは必須だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今ちょうど募集期間なので、園に伝えました。
    在園児でも面接があるんですね💦

• 10月6日