※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2ママ
子育て・グッズ

夫の暴言についての相談です。2歳の娘に対し夫が怒鳴り、娘が泣く状況が続いており、離婚も考えているとのこと。率直な意見やアドバイスを求めています。

夫の暴言について。
私としてはあり得ないと思っているのですが、
皆様の率直な意見伺いたいです。

長文ごめんなさい。

2歳になったばかりの娘、コップを2つ持ちたい。
夫「まだできないからっ」と声荒げて言ってもきかない。そりゃ、まだできるできないも、色々挑戦しないとわからない年。伝える事は伝え、あとは身の危険なければ失敗して覚えていくもの。
夫「もう、こぼしてもしらないからね!しーらない、何もやらないからね!」と声荒げる。
こぼす、夫の寝巻きにもかかる。
夫「ったく何やってんだよ!ふざけんなよ!だからいったんだよ、まじ最悪!」と2歳の娘にきれる。で、行動何もしない。
長女と私がふくものもってきて、ふく。
2歳の娘は泣くのを必死でがまん。「こぼれちゃうから、1つずつ両手でもっていこうね」と伝えると「うん」

毎日ではないですが、時々あるこういった夫の発言に本当に嫌になり、娘たちにもこんな環境で過ごしてほしくなく、離婚も考えてしまいます。
率直な意見やアドバイスお願いします。
なんだか最近胃がキリキリしてきて、辛いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに教育に悪そうですし、ビクビクして育つのって本当に悪影響だと思います…自己肯定感の低く、人の顔色を見る癖がつくといやですよね🥲

2ママさんから、

どのようにしてほしいか(見守り、失敗しながら覚えてもらう等)や、

注意の仕方(一つずつ両手でもつと伝えたように具体的にどうすると良いか教えてあげてほしい等)

等、夫さんに伝えたらどのような反応しそうでしょうか?もし全く聞く耳もたず逆ギレするようなら、今後も話し合いができなさそうなので、離婚も視野に入れて良いと思います。

やすばママ

うちの旦那もこのパターンで、まじで悩んでます。

この間1歳の次男が机の上の水をこぼして、旦那めっちゃキレて、タオルでカーペットを吹いてたのですが、八つ当たりしてそんなに叩かなくてもくらいの感じでガンガンと床を叩いていて、長男もビビってて、次男大泣き。私が5分風呂に入るだけでもこんなにキレる事があるんかと思いました。「そんなに怒らなくたっていいじゃん。まだ1歳なんだからわかんないよ」と言ったら、「お前はいいよな、カーペットの洗濯のお金も出してねーしな、」と言い出して、1000円のカーペットのコインランドリー代でそんなに怒るなら私が出すからそんなにキレるなよ...って感じです。

正社員などで収入が安定してれば離婚したいレベルです😭

くまこ

人様のご主人に失礼ですがわたし個人の意見としては心狭い、言葉遣い汚い、自己中って感じですかね。

子供のすることにいちいちブチギレて疲れそうだなーって思います。確かに親も人間なので色々重なって(仕事での疲れとか何度言っても聞かないとかイヤイヤされたとか)もう無理!と子供相手にブチギレてしまうこともあると思います。
でも普通?は少しの理性は働いて大声は出さないとか汚い言葉は使わないとか出来ると思います。
感情コントロール出来ないの?と不思議です。

ただ、普段の行いとかで変わるかなと思います。普段は優しくて育児や家事積極的にしてくれて子供も懐いてるなら疲れてるのかな?とか何か嫌なことあったのかな?とか思います。そうじゃないならただの大人気ない人です。

娘さんや2ママさんが萎縮してしまうような感じならDV?モラハラ?とかなのではないかなと思います。