※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。バイバイが逆さで、数字や色をよく知っているが、早い発達に不安を感じています。同様の経験がある方や病院への相談を考えています。

【息子の発達について心配です】

車を綺麗に並べる

以前から気になっていたのですが、息子はバイバイが逆さです。あえて自分の手のひらを見てバイバイって言ってることが多いです。そもそもあんまりバイバイしないですがバイバイは完全に逆です。さらに、最近車を綺麗に並べて遊んでいます。ちょっと発達が心配になってきました(^◇^;)

めちゃくちゃよくしゃべり、一人でずっと喋ってます。一人遊びもしますが友達と遊んでいるところもみます。
また、数字がめちゃくちゃ好きで、もう120まで数えます。さらに、ひらがなも少し読めて、色もしっかり何色と言います。ピンクや紫まで言えます。また、四角、三角、丸も認識していたりアルファベットまで少し言えたりします。
あんまりいろんなことが早くできるのって怖いなと思っています。

似た様な経験ある方いますか❓心配になった時は病院に行かれましたか?
まだあんまり気にしなくていいのか、心配になってしまいまし(⌒-⌒; )

コメント

まみ

めちゃめちゃ天才的なのでは?と思いました。笑

友達と遊んでるっていうのが、まず安心ポイントですし、お話も出来て大丈夫なのでは?と思います!
保育園とかに行っていたら、様子を聞くのが一番いいと思います⭐️

バイバイが逆さや、並べるのはよくあることで、それだけでは発達は疑わないと思います❤️
クレーンがある、目が合いづらい。言葉が遅い。喋っても車の種類などの偏りがあります。

大丈夫です!

• かっぱ

かっぱ

ありがとうございます😊少し安心しました!

クレーン、視線、言葉は気になったことありませんがいろんなことが早いのもまずいのかなぁと…高機能自閉は何でもかんでも早いって言いますよね💦
    どの辺がまずいとそこら辺を疑うんでしょうかね(^◇^;)
    天才ならいいのに😆

• 10月4日
てんまま

うちの上の子も2歳で文字と数字マスターしていて周りに驚かれましたが、それ以外気になることなかったので様子見しました。特になにもなかったですよ(^^)
車並べるのはみんな大好きだと思います(^^)

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね!!!その後も大丈夫ですか❓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの息子、2歳2ヶ月の今、質問者さまと同じような様子(自宅保育だからかお友達と遊ぶのは苦手)なのですが一歳半検診でひっかかったことがあるので近々発達外来受診予定です。

最近も発達専門の先生に相談しましたが知的、社会性は特に問題見られず、体の発達だけは少し遅めといわれました!

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね(⌒-⌒; )
    一歳半検診は引っかかりはしませんでしたがなんか微妙なこと言われました😭
    一回相談してみるのもありですかね。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく質問者さまの息子さんより自閉症の特性らしいものうちの子には見られていますがそれでも2歳までは様子見と言われました🤔

うちはまず市の保健師→発達専門医師の相談会と繋がったので一度お話してみてもいいかもしれません。気になりだすと何もせずモヤモヤしたままはしんどいですよね😭

まだまだ月齢が低いので絶対大丈夫です!とも相手は言えないかもしれませんが🥲

• 10月4日
  • かっぱ

かっぱ

すみません遅くなりました!!!
    自閉症の特性って例えばどんなものでしょう❓
    久々に支援センター行って,集まってみんなで遊ぶ,ってことをしてたら、怖い怖いと言ってずっと私にべったり…こんなんじゃなかったのに(⌒-⌒; )ってなってしまいました…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんお返事下にあります🥲

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

検診で引っかかった1歳半の頃は発語なし、目が合わない、指差しなし、回るものが好き、逆さバイバイ、人見知り・場所見知りが全くない、クレーン現象、がありました!

2y2mのいま特性らしいものは数字やアルファベットが好き、自分がクルクル回るのも車輪などの回るものも好き、寝転んで車を走らす、何でも並べる、人見知り・場所見知りが全くないと言った感じです。

• かっぱ

かっぱ

なるほどです。
    うーん…どうなんかなぁ…ママリさんが言うようなことは見受けられないような気もします💦下手に考えすぎもよくないですね(^◇^;)

• 10月16日