※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

切迫早産で2週間早く産休に入ることになり、後任が1ヶ月前に来たため仕事がうまく引き継げず、同僚が苦労している。早く人を入れてくれたらよかった。突発的なことはマニュアルでは対応できない。同僚にラインギフトを送りたいと思っている。

愚痴です。切迫早産で、予定より2週間早く産休に入ることになってしまいました。

妊娠初期の時点で上司にも報告したのに、後任の方が来たのは産休に入る1ヶ月前で、社内の人ではなく派遣の方だったため一から教えることになり
予定通りの期間でも間に合いそうにはありませんでした。

社員の方じゃないと出来なさそうな仕事も「とりあえず全部引き継ぎして」と言われたので、引き継ぎしていましたが
なかなか上手くいかずで。
相談もしました。

結局、引き継ぎきれないまま急に産休に入ってしまったので
同僚が苦労しているみたいです💦
電話もかかってきます。

もっと早く人を入れてくれたらよかったのに、
そもそも難しい仕事は他の社員に引き継ぎにしてくれたらよかったのにと産休入ったのにモヤモヤしています。

マニュアルは全部作ってあり、見たら分かるようにはなっていますが突発的なことは分からないと思います。

同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいで
何かラインギフトでも送ろうかなと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫とのことで体調大丈夫ですか?😭

私も22wで切迫早産で自宅安静になり、結局仕事復帰はさせられないと言われてしまい、突然産休入りになりました‥💦

むしろ新しい人が入る前に私は産休にはいったので、周りの方に申し訳ない気持ちでいっぱいです‥。

ただ私の場合は私が派遣という立場でむしろ正社員の方がやるような仕事をこなしていたのですが‥

今回の件は主さんも、仕方ないと思います😭
妊娠ってみんながみんな順調にいけて予定通り産休にはいるということがどれだけ難しいことなのか、というのも実感しました‥

同僚には、ラインギフトなど贈られるのは素敵だと思います☺️
自分が同僚の立場だと、少しでもそういう気遣いがあったら、嬉しいなと思います❤️

• もち

もち

ありがとうございます!
    体調は大丈夫です☺️

突然の産休入り、びっくりしますよね!
    ほんと、申し訳ない気持ちになりますよね😭

私もほんとに実感しました。
    みんな何かしら妊娠中のトラブルありますよね😅

直接渡せないのが心苦しいですが、贈るようにします😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産子育てって、やっぱり経験ある方じゃないと、理解してもらうのって難しいのかなって思いました‥🥲

もう割り切るしかないですよね‥

いまはお腹の赤ちゃんのためにも、守れるのは今は私たちしかいませんので、気になるとこはあるかもですが

甘えていきましょう‥😭!!

直接渡したいですよね💦
    私も突然の休職からのそのまま産休になってしまって誰にも挨拶せず、荷物も残したままです‥
    来月正産期入ったら、荷物取りに行くのと挨拶しに行こうと思ってます😭
    とても気まずいですが😭

• 10月4日
  • もち

もち

そうですよね!
    やっぱり女の人はある程度理解してくれてるなって感じました💦

とことん甘えるしかないですね!
    仕事はいくらでも代わりがいますし!

めっちゃ気まずいですよね😭
    しかも上司、部署の人に体調不良で早めに産休入るって言ってるっぽくて、余計に何か思われてそうです😢

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ある方がいるみたいで安心しました😭❤️
    私は接客業でスタッフ私含め4人しかおらず、店長だけが(46歳独身子なし)結婚妊娠出産育児に対してノー理解なので‥
    口では心配したりしてる風ですけど態度にでてるというか笑

それでも先輩が出産経験ある方でいつも理解してくれてたのでそれが救いでした💦

同じ状況ですね‥🥺
    私の場合派遣なので、派遣会社を辞めるわけではないのですが、派遣先は産休と同時に辞めるみたいな感じだったので、いやでも荷物取りに行かないといけなくて、
    ちょっと気が重いです😭

きっと理解できない人はずっとそうなんですよね💧
    もうそんな人は無視!!と思って
    堂々と行こうと思います‥

• 10月4日
🔰

私なら連絡すら困るって言うと思うのですごいなーと思います。
何のための早い産休なのか‥。
何度もかかってきたら正直迷惑だしマニュアルもあるなら自分達で解決してほしいです😖

• もち

もち

上司がもっとフォローしてくれたらいいのにって思います💦
    私の後輩が全部フォローしてるみたいで、申し訳ないなと😥

• 10月3日
🍣

私も今ほぼ同じ状況です.
7年やっている仕事を新規の派遣の方に1ヶ月で引き継ぐなんて無理だろうなと思っていた矢先の切迫早産で自宅安静・かろうじてリモートのみOKなのでマニュアル等を見てもらいながら引き継いでますが、きなこさんの書かれている通り突発的なものは対応できないだろうなーと思ってます💦

私も産休近くになったら1番迷惑をかけそうな方には他の人とは別でなにか送ろうと思ってます( ˙꒳​˙ ٥)‪💧‬

• もち

もち

同じ状況なんですね!
    私も長年やってた仕事なので、普通に無理だろうなと思ってました💦
    リモートで引き継ぎするのはなかなか難しそうですね😢

業務漏れとか、トラブルとかいっぱいありそうだなと思ってます😣

それが良さそうですよね!

• 10月3日