※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

脳の動脈瘤が見つかり、半年後に再検査が必要です。小さいため手術は必要ないが、不安や恐怖があります。子供や仕事のことも心配です。

【脳の動脈瘤についての不安】

何でも良いんですが何か大病を患ってる方いますか?

私はたまたまMRIで脳に動脈瘤っぽいものがあるとのことで半年後にMRIをとることになりました。
まだ小さいから手術の適応でもないし、経過観察の段階だし調べると破裂するリスクも限りなく低い…でも爆弾を抱えてるような気分で怖くて不安で仕方ないです。

少し前まで子育てや仕事のストレスで消えちゃいたいなーなんて思ってたのにもしかしたら急に自分が死ぬかもと思ったら怖くて仕方ない。自分がいなくなったら子供達大丈夫かなとか色々悪いことばかり考えてしまいます。

コメント

ままり

もやもや病って言う脳血管の一部が細くなっていく病気があります
一過性の手の麻痺があって精神疾患と言われたものの気になって健康診断で頭部MRIをしたら分かりました
ちょうど1年前手術しました

色々考え出したらきりがないし、めちゃくちゃ不安です
けど、頭部MRIって撮るタイミングなかなかないし、ちゃんと診てもらって分かって良かった!って思ってます

母が脳動脈瘤があって、旦那も経過観察中です。

私は検査してないですけど、父も一度脳梗塞になってるので、血管系の何かはあるだろうなぁと思ってます😂

ママリ

父ですが脳動脈瘤2つあります。
同じく半年に一度の検査をもう6年やってます。
父は外国人で日本語が話せないため全ての検査に私が同行しています。
幸い父はこの6年間で大きさが変わる事なく経過観察です。

不安ですよね…
まだお子さんも小さいですし…
私の祖母は脳動脈瘤がある事を知らずに破裂してしまって当日6歳だった私が救急車を呼びました。
すぐに手術をしてもらって今では元気に畑仕事をしています😌

不安が無くなることはないと思いますが、現時点で医者に大丈夫と言われているのでば考えすぎも良くないと思います。
ストレス溜めるのも動脈瘤には良くないと医者に聞きました。
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

頭痛が続いていて、市民病院であれこれ検査したら、脳梗塞起こした形跡があると言われました。
よく思い出してみると、検査の3日前起きた時に異常なめまいと頭痛があったので、あれだったのか!!ってなりました。
大きな脳梗塞の前兆の可能性もあるから1ヶ月くらいは気をつけてと言われて、職場にも伝えていましたが、幸い問題なく。
頭痛は続いていたので、脳神経外科に数ヶ月通いました。

1年後くらいに、また目眩と頭痛と片側だけの手足のしびれがあり、また来た!!って思いましたが、同じように編頭痛が続いただけで終わりました。

私もそれまでは自分が死ぬかもって本気で考えた事はなかったですが、真剣に考えるようになりました。
血栓リスクが高いので、コロナワクチンも打ちませんでした。
その分しっかりコロナ対策してきました。

結果的には大事にならず、ただの偏頭痛と軽い記憶障害くらいで済みましたが、終活しなきゃって考えるようになりました(笑)
あとは、今まで以上に今を楽しもうと、子供にも沢山楽しい思い出を残してあげようと、お出かけとか沢山するようになりました。

かもあ

私も動脈瘤が2つあって、1つは手術すみ、もう一つは経過観察中で、年1回MRIとっています。
あとは肺に影があると言われ、年1回CTとっています。
歳とると、色々体の不具合が出てきますね、、仕方ないです