※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園や保育園で攻撃された時の対応について相談です。皆さんはどうしていますか?

公園や保育園などで、他の子から物を投げられたりパンチされたりした時って皆さんなら何か言ってますか?
お子さんではなく自分自身(親)に何かされた時の話です。

例えば「アンパンチ!」って殴られたとか、「えいー!」ってブロック投げられたとか、偶然手が当たった等ではなく明らかにわざと攻撃された場合。

今日私が実際に園の子(息子とは同級生で別のクラス、年少、名前も知らずおそらく息子ともそこまで関わりない)に、顔に向かってボールをわざと投げられました。
他の子と「パンチ!」とかしてたので、おそらく攻撃ごっこをしてたのかなと。
普通に痛くて(笑)、「痛かったからぶつけるのはやめてね!ごめんねしてほしいな」と淡々と優しく伝えてしまったのですが、相手は何も言わず逃走😂

後から、他人の子にわざわざ叱る必要はなかったのか…?(そもそも叱ったつもりもないですが)、我が子ではないので「ごめんねしてほしいな」なんて言う必要なかったかも等と思ってしまって💦
一般的なママさんって子どものしたことだし〜と何も言わず我慢してますか?
でも無言で何も言わないのもどうなのかなとも思ったり😂

皆さんならどんな対応されてますか?
相手の子と我が子との関係性、
相手の子の年齢などにもよるかなと思いますが
皆さんならどうするか教えてください。

コメント

ママリ

自分の子と同じように接してます☺️
公園は特に小学生だと親がその場にいないのでフィーバーしやすく、結構注意してます😂

あじさい💠

「痛いからやめようね💢😇」って割とガッツリめに注意します!
その場でその子が謝れなくても、多少は心に響いてくれてないかなーって思ってます。

一般的じゃないかもしれませんが、他の人のやり方は気にしてません😌でもさすがに親が近くにいたら遠慮して逃げて終わりにするかもしれません😂