※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
その他の疑問

幼稚園の運動会にカメラマンがおらず、今日撮り直すが何の説明もなかっ…

幼稚園の運動会にカメラマンがおらず、今日撮り直すが何の説明もなかったことに関して

幼稚園の運動会のカメラマンさんの写真撮影についてです。
私が気にしすぎでしょうか?
みなさん、あぁそうなのね、ですむのでしょうか?

日曜日に運動会がありました。
カメラマンさんがおらず不思議でした。
公立で2年保育で年中のため、運動会は初めてでした。
去年この幼稚園で運動会に撮影があったかは聞けてません。
昨年同じ市の公立幼稚園の年少で運動会にはカメラマンいたし、今の幼稚園でも行事にはいました。
今朝、何故カメラマンがいなかったのか園長先生に聞くと、「写真屋さんの手違いで、今日撮り直しする」と言われて、一回帰ったのですが、後からもやもやしてきてもう一度園長先生に話しました。
今日撮り直しをすることは私以外の保護者は知りません。

写真屋さんの手違の件は幼稚園を責めるつもりはありません。元々運動会にはカメラマンが入らないのなら受け入れますが、
私がモヤモヤするのは、
①運動会当日に、カメラマンが入らないことを説明してほしかった。
②今日撮り直しをする事を言ってほしかった。
③当日雨がぱらついており遊戯室と園庭を行き来しながら運動会をしたので、また後日運動会のお披露目を改めてするとの事だったので、その日に撮ってもよいのではないか
と思うことを伝えました。

まだモヤモヤします。

①に関して、行事にカメラマンが入るかどうかは幼稚園と写真屋のことで、保護者は関係ない。いつもお知らせしてない。と言われました。
後で思い返すと七夕祭りの時に「今日はカメラマンの写真撮影はありません」プールの日に「今日はカメラマン入ります」など言っていましたし、我が子を撮るのに保護者は関係ないって...って思いました。

②は今朝急に決まった。(運動会予備日だったので写真屋さんの都合が大きいかと)
子供たちの運動会へのテンションが高いうちに。とのことでしたが、運動会当日の髪型、うちは崩れにくいようにだけでしたが、可愛い髪型をしてきた子がたくさんいたのに、今日は普段通りで、写真撮るならできるだけ良い状態で撮ってほしいのにって思っちゃって。

③は検討します。とのことでしたので、どうなるのか知らせてほしいと伝えました。

なんか園長先生は意図してるかはわかりませんが、「当日はこちらも残念でー」と、写真屋さんを悪者にして私に共感しようとしてて、そこじゃないって感じで。
その対応や説明がなかったことについては、「あー、そうなんですねー」って感じで...。

運動会にカメラマンがいないことを聞いたのも私だけみたいだったし、保護者が自分で撮ってたらいっかって感じでしょうか。
うちは写真販売あるものと思ってたのでカメラじゃなくビデオカメラや動画に重点を置いたので。それは私の勝手なんですが。
園児は少人数なので、写真販売の時は結構みんな写ってます。

コメント

anri

わたしはどっちかというと カメラマンがいなくてもiPhoneで撮っちゃうのでどっちでもいいかなぁというかんじです💦
私が思う写真屋さんが撮ってくれるのでいいことは、①クラスの集合写真をとってくれる②和の中に入って子供をより近くからとってくれる③家族写真をとってくれたりもする ぐらいなので、運動会を楽しんでる姿をとるのなら自分で撮った方が自分の子をたくさん撮れるので🙂

  • ミニー

    ミニー

    読んでいただき、回答ありがとうございます。
    anriさんのような方が増えてるんだろうなぁと思い、園長先生にもこう思うのは私だけかもしれませんがとは伝えましたが、やはりそうなんですね。

    それだったら撮り直しもしなくてもって感じですよね💦

    anriさんのおっしゃる①②③が大きくて、園児が少ないので、去年の運動会は良い写真がたくさんあり、うちのiPhoneだと綺麗にとれないので良いカメラで撮って欲しかった気持ちが大きくて。

    元々カメラマンいないもんだったら、撮って欲しかったけど、そうなんですねー、で終わったんですが、こんな話になって、えーってなっちゃって。

    • 10月3日
  • anri

    anri

    今はiPhoneproシリーズだと結構綺麗に撮れちゃうので、お金を払ってまたカメラマンの写真を買おうって思う方が少ないんですかね、、(私は自分でもとるし、撮ってもらったら買っちゃってますが😅)

    園側も、写真購入する方が少ないので今年の運動会はカメラマン呼ばなかったんですとでも言ってくれれば私なら納得できます💦取り直しするっていうのは全然意味がわからないですね💦

    • 10月3日
  • ミニー

    ミニー

    proはやっぱり違うんですね。
    旦那がちょっと前のですがproなんで、それこそ、はじめにわかってたらそれで写真撮ったのにーです。(祖父母にすぐ見てもらえるように動画とってもらってました)
    雨で運動会自体がバタバタで、カメラマンいないのに気づいたのも終盤で。

    撮り直しをどう説明するつもりだったか分かりませんが、園長先生は朝に私にありのまま言っちゃったことを、しまったと思ってるかもです😅

    話聞いてもらって、だいぶ落ち着いてきました。
    もうこれ以上園長に言っても仕方ないし、まだ1年半お世話になるので、お迎えの時は落ち着いて行こうと思います😌

    園長先生に対してちょっとなぁって気持ちはずっと持つでしょうが😒

    ありがとうございました😊

    • 10月3日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

カメラマンを入れるのは園の善意とお金稼ぎなので保護者がそれの手違いに対して文句を言うのは違うかなと思います。

カメラマンが撮ってくれたらありがたいと写真を買うだけで入らないならそれを伝えろとか撮り直しするなら伝えろとは思いません。
そもそも撮り直ししてくれるだけありがたいかと思います。

  • ミニー

    ミニー

    回答ありがとうございます。

    そうですね。
    そこの冷静さは欠けていました。

    もっと園児と保護者によりそってもらいたかったなぁという気持ちが大きくなってしまって、感情的になってしまいました。

    昨日撮り直しをしてくれた事をありがたいとも思ってなくて。
    コソコソやって、なんのための撮り直しなのか。

    後日お披露目の時に撮ってくれたらありがたかったのですが(それはできないと言われました)、わざわざ昨日、運動会も終わって代休明けで、幼稚園でのんびりめの保育内容で過ごすはずが、撮り直しのために運動会を保護者もいない中、子供たちはやりなおしして。
    娘も疲れてたし、今日登園したら、園長が「娘ちゃん元気ですか?体調崩してる子多くて」って。
    体調崩しやすい時に、また運動会させられたらねぇって言いそうになりましたが抑えました。

    これは余談ですが、そもそも何で、雨もそこそこ降ってるなか、運動会を決行したのかが疑問になってます。
    雨降ってるし、カメラマンも手違いでこないし、日曜日中止して、昨日の振替日にやったらよかったのではないか。
    現に子供たちは運動会やってますからね。

    色々幼稚園に期待しすぎてる面があったので、割り切れるようにしていきたいです。

    今朝のこともあって、つい長文になってしまいました。
    ありがとうございました。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

園で役員やっています。
年間の行事スケジュールや行事ごとの行程、写真屋さんが入る日程も役員として把握していますが
特段ほかの保護者には伝えません。
そして写真屋さんの都合で予定が急遽変わることももちろんあります。

園にそこまで求めるのはどうかなと思いました😅
確かに最善のコンディションで我が子を撮って欲しい気持ちも分かりますが
先生たちも当日はやることがたくさんあって、
いっぱいいっぱいですからね😭
運動会をやるかやらないかも
朝早くから予報と睨めっこして複数の先生とで
決めています。
そして、多くの保護者が参加できるようになるべく予定通りにやりたいのが本音です。

はじめてのママリ

当日の写真のことは残念でしたね😢
でも私は写真屋さんってサービスだし、当てにしてないし、自分の子が写ってたらラッキー程度なので、正直いなくてもいつ撮り直しても気にならないです💦
運動会の最中に写真屋さんいないなと気づかなかったのでしょうか?そんな少人数の園なら気付きそうですが💦

①に関しては、写真屋さんが入る時に入ります!とわざわざ言わないので、いなくても報告はいらないかと…あくまでサービスですし。
②は、可愛い格好で撮りたいという気持ちはわかりますが、運動会に可愛い髪型って必要なんでしょうかね?頑張る姿を見るのが1番の目的では?😅
③は確かにお披露目でやっても良かったとは思いますが、写真屋さんのスケジュールもありますのでできなかったのかなと思います😅
撮り直してくれるだけ優しい気がします💦

他の保護者さんもカメラマンがいないことわざわざ聞いてこないってことは、みんなそんな気にしてないってことかと思いますよ。

ハーバリウム

我が子の保育園の場合、ですが、写真撮影をして写真販売はしないけれど卒園アルバムを作るので、ミニーさんの立場になったらすごくもやもやしてしまいます、、、

アルバムに載せる写真がやり直しの写真って、残念すぎます😭

deleted user

うちの園は、全イベントで保護者による個人の撮影が一切禁止です。
その代わりカメラマンによる撮影費(数万円)が年度ごとに徴収されてます。
上記の状況でカメラマンが入ってなかったらもちろんクレーム入れますが、そうでないなら親も撮影しているだろうし、子供の姿もしっかり見られたのならいいのかな?と思ってしまうかもしれません💦

友人がカメラマンしていますが、基本的に撮影に行くこと自体にカメラマンへの撮影代などは発生していないみたいです。
写真が売れたら、その売り上げが給料になるだけです。
この時期は運動会の日程が被ったりコロナで学年を分けてる所もまだあるので、1つの園や学校にも複数回撮影に行かないといけなかったりで…どこもカメラマン不足だと聞きました😥

強制購入だったらちょっとモヤモヤしますが、購入も任意のものだったら別日に撮り直ししてくれるのは良心的なのかな、と思います🙂