※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーすけ
妊娠・出産

33週5日の検診で子宮頸管が1.7センチと短くなり、自宅安静が必要と言われました。先生が異なるため不安ですが、無事生産期まで過ごせる可能性はありますか?

◯子宮頸管1.7センチ◯
今日、33週5日の検診がありました。
なんと、子宮頸管が短くなっていて、1.7センチとのことでした。
入院は言われなかったのですが、自宅安静になりました。
今まで早産傾向は全くないと主治医からは言われていましたが、二回前の検診と今回は先生が主治医とは違う先生で、頸管が短いと言われています。
主治医が測る時は長いのですが…。
あと2週間安静にとのことで帰されました。
1人目も切迫早産だったので覚悟はしていたのですが…。
33週でここまで短くなって、無事に生産期まで過ごされた方いらっしゃいますか?
少しでも希望が欲しいです(´pωq`)

コメント

りーまま

わたしは1.9まで短くなりましたが入院にはならず内服と自宅安静でなんとかここまでこれましたよ😊わたしの場合おりもの検査のさいにバイ菌がみつかりさらにガンジタも併発しておりお腹が頻繁に張ることによって子宮頚管が短くなっていたみたいでいま治療もしております‪(;-;)‬とにかく安静にしていればきっと大丈夫だと思います!!わたしも正産期まであと少し…一緒にがんばりましょう!!!

• ちーすけ

ちーすけ

コメント、ありがとうございます!
    あと少しで生産期ですね!!
    ばい菌にカンジタまで…大変でしたね(。•́ωก̀。)
    とにかく安静にして、頑張りましょうね(*´꒳`*)!!
    みんな頑張ってるんだと思い、元気が出ました!

• 2月22日
*のん

はーい!私も1人目33w切迫早産、
今回もやっぱり切迫早産。で今自宅安静です😓先生には35wまで薬服用と安静にね。と言われています。ちなみに、31wの時35.8㎜で安静と言われました😓

大丈夫ですよ!ちゃんと横になって、家事はもちろん、お子さんも誰かに預けたり一時保育利用したりしてちゃーんと安静してれば大丈夫だと思います!!2人目さんはお世話があったりでどうしても動いちゃうみたいで入院なる方が多いみたいです😣うちの場合は入院となるともっと周りに迷惑かけてしまうので…ほぼ家の事は主人にしてもらってます!赤ちゃん守るのが今の勤めなので😭あと、二週間。やっと私も最近前向きになれたところでした🙌🏻❗️ゴロゴロできるのもあと二週間だと思って一緒に頑張りましょう!!

• ちーすけ

ちーすけ

同じですね!!
    頸管、35.8ミリでも安静なんですね⁉︎
    私、31週の時は2.7センチでしたが薬も安静指示も出ませんでした…。
    やはり、病院によって違うんですね。
    幸い、海外からの里帰り出産のため家に実母がいるので助かってます(´pωq`)
    一緒に頑張りましょうね🙌!!
    勇気がでました〜!!

• 2月22日
  • *のん

*のん

多分、経産婦とゆうのと、
    私がめちゃめちゃ安産で、スーパースピード出産だったのでお産が始まったらまた早いの、
    内子宮口がまだ開いてはないけど、
    yの字に開きかかっていたからだと思います!なので念には念をで、安静にしたのではないかと思います。
    安静にしてなかったら入院だったはず。。と思います。

1日に数回骨盤高位の体勢を取るといいと見たので、けして無理のないように骨盤高位をしてみたら、びっくりするくらい張りが改善しました!!するしないは自己責任ですが、、肛門からの圧迫と頻尿とお腹の張りが減りました!トコちゃんベルトはいいと聞いたりしない方がいいと聞いたりなので、張ったりするのであればしない方がいい気も。。
    ちなみに私は昨日からしてます!笑
    参考までにしてみて下さい。😉💕

• 2月22日
  • ちーすけ

ちーすけ

そうなのですね!
    安産、羨ましいです!
    私は上の子の時は2日間出産にかかったので…(´pωq`)
    Yの字に開きかかっていたんですね…心配でしたね💦
    骨盤高位の体制、早速ネットで調べてみました!
    私もやってみます(✿´ ꒳ ` )ノ
    ありがとうございます!!

• 2月22日
BOYSmama

私は2人目妊娠中の35wのとき
子宮頚管が2.0で
カンジダにもなっていたし
張りが頻繁だったので
ウテメリン服用してました。

2人目は多少短くなるけど
この時期にしてはちょっと
短めだからお家で穏やかに
過ごしてください。
と言われたのですが
タイミングが悪いことに
上の子が気管支炎で1週間ほどでしたが
入院することになってしまい
夜は病院に泊まって
昼間は母親に上の子を見てもらって
家のことをしたりするために
病院と自宅の往復をしていて
全くゆっくりすることができず
お腹の心配ばかりしていました😓

退院後も上の子の赤ちゃん返りに
悩まされつつなんだかんだ37wを過ぎて
39w3dで出産にいたりました😌

健診での推定体重が
小粒だったこともあって
最後まで心配して過ごしましたが
「まだあかんよー🙏」って毎日
話しかけていましたよ🙆🏻

• ちーすけ

ちーすけ

大変でしたね(。•́ωก̀。)!!
    お疲れ様でした。
    安静にしなきゃいけないという思いと、上の子のことを心配する気持ちで自分もどうしていいか分からなくなりますよね(´pωq`)

でも39週までお腹にいてくれたんですね(*´꒳`*)👏
    素晴らしいです!!
    私も今推定体重が2000gなので、もう少しお腹にいてくれるように話しかけながら頑張ります!!

• 2月22日