※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2週の息子がハイパーかまってちゃんで、抱っこや構ってほしがります。座ると泣き、家事もままならず、息抜きが必要ですが、どうしたらいいかわからず困っています。

【ハイパーかまってちゃんについて】

これも後追い的なもの?ママじゃなきゃダメ的なもの?

1歳と2週間の男の子を育てています。
息子がハイパーかまってちゃん、抱っこマンで大変です。

息子は割と誰にでも人懐っこい子です。
1人遊びも割とできます。

ただ、私が息子といるときにソファに座ったり、横になったりすると、抱っこをしてほしかったり構ってほしくなったりするらしく、ぐずったりギャン泣きしたりします😢ソファに座るときも横になるときも、同じ部屋にいますし息子との距離も1mも離れてません。もはやくっついてます。
私が料理をしているときに少し離れるのはいいみたいで、あんまり泣きません。(機嫌がいいときを狙って家事しているのもありますが。)
あと、息子が1人で遊び始めたときに、ソファに座ったりスマホいじったりするのもダメみたいです。ちょっとでも気づかれると、すぐ寄ってきて抱っこをせがんだり、ギャン泣きしたりします。

私だって疲れる....と抱っこしないでみたり、ソファに座り続けたりしてみたこともあります。でも、私が立つまで、更には立って抱っこするまで泣き続けます。1回抱っこすると、30分は抱っこしてないとおろすときに怒って泣きます。

子育て支援センターなど遊び場にいくと、私の目が常に息子に向いているからか座るのを許してくれます。ただ、急にぐずぐずタイムが来るので、私の気は休まらないです。

朝6時に起きてご飯食べさせて、家事して、座ると怒るから8:00-10:00散歩や公園、10:00-11:30支援センター、11:30お昼ご飯(12:30-14:30昼寝)、昼寝から起きても座ると怒るので15:00-16:30散歩やスーパー、室内遊び場などに行っています。17:00夕飯、18:00-ギャン泣きタイム、19:00お風呂からの20:00就寝。2時間前後の昼寝以外は家事と息子の相手しかできず、しかも家でゆっくり構うことを許されず、毎日へとへとです。

座れないと休めないので、1日中ほば立ちっぱなしで、だいぶ辛いです。支援センターとか行けば座らますけど、息子は動き回るので休めた気がしないです。最近はなんだかいらいらしてしまって。

息抜き時間作らなきゃ辛いだけだよとママリでアドバイスをいただくのですけど、どうやって作るの?と疑問です。

さっき、20:00に息子を寝かせて、家事して21:00-23:00は自分も寝られました。23:00に旦那が帰ってきてご飯作って旦那の相手して、1:00頃再び寝ようとしました。1:30頃旦那が部屋に入ってきたのが原因で、息子が起きてしまって😭
旦那はちょっととんとんしてすぐ寝ちゃうし、起きてしまった息子はぐずぐずで、私の布団剥いで布団と一緒に暴れ回るわ、私の体にダイブするわ、ギャン泣きするわでいらいらしてしまって😢40分抱っこして寝かせました。

日頃の疲れやトイレすらままならない座ることも許されない自分の思い通りにならない生活のストレスがどっと出てきて、今は寝室から出てリビングで休んでいます。

解決策なんて無いのは分かってるんですけど、疲れちゃって。誰かに聞いてほしいです。

コメント

なつみかん

毎日大変ですね。
まだお昼寝あるからいいですが。。
かまってちゃんを素直に構うから大変なだけで自分の時間を作りたいなら泣いてても目の届く範囲でそっと様子見するのはどうですか。
例えば台所なら泣かないのなら疲れたら台所に行ってもいいです。
泣くのは子供の仕事ですから構うとき構って動画やテレビなどを見せて無理な時は無理でいいです。

はじめてのママリ🔰

うちの三姉妹も小さい頃から構ってちゃんで今でもですよ😃
もう酷かったのでおんぶしてました😃
抱っこ紐でずっと家の中をうろうろしたり…ずっととにかく構ってやることやる時はごめんねーと泣かせっぱなしかおんぶがしてました😃
その時期ねんねの時期より厄介でした😭
今は離れたりすると起きるので布団の中で携帯いじってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今もなんですね😇
    やはり、慣れればおんぶ紐は便利なんですね。借りていたのですが、便利と思う前に返却してしまって。購入考えてみます。

泣かせっぱなしも試したことがあるんですけど、本当に泣きっぱなしで....それでも自分が休まるまでは泣かせてましたか?どれくらい放置しましたか?

離れると起きるの分かります😢昨晩寝かしつけたあと旦那が横で寝てたので、リビングに脱出できたんですけど、旦那が帰ってくるまでは起きてこられた方が面倒なのでずっと隣にいます💦

個人差があることは分かっているんですが、どれくらいで多少落ち着きましたか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯作っていたら少し作ったら遊んでーって感じです😃
    ほんと三女はつい最近です!次女はまだまだいいますし、長女はご飯作ってる隣でずっと喋ってきますよ😆
    幼稚園の先生がママ大変だけど三年生ぐらいになったらだいぶ落ち着くと思うよ💦って言われました!
    携帯触れれないですよね💦一時期私に電話しても1発ででないって言われましたが子どもたちがいて構ってなのに無理に決まってるじゃんって怒ったことあります笑
    ちなみに三女は帰ったらママと公園行ってお家ではピタゴラスするーってるんるんで幼稚園行きました😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子どもが寝てる時間でないとスマホは触れないです😭子どもが寝てても離れると起きちゃうので、電話はほぼ取れないです😢

ママと遊んだりおしゃべりしたりするのが大好きなお子さん達なんですね!微笑ましいし可愛いけど、想像したらすごく疲れました💦毎日お疲れ様です。

お喋りができるようになると、辛さは少し軽減されますかね?うちの子まだ1歳なので、言葉は出ないです。思い通りにならないことがあると、ひたすらぎゃんぎゃんキーキーヒーヒーと泣いてて。悲鳴のような泣き声が1番メンタルにきていて、せめてこれが言葉に変わってくれたら、話ができたり息子のしてほしいことが分かって抱っこ以外の対処を考えられるのになーと思いました😢

• 10月3日
はじめてのママリ

座って抱っこしててもギャン泣きで立つまで許してくれないということですかね?
ギュッと抱っこしてそのままベッドにゴロンとしてイチャイチャしたりしても怒りますか?
うちはそこまでは抱っこマンではないですが、ベビーサークルの中で寝転がって上に子供を乗っけたり一緒にゴロゴロしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私が座ったりスマホみたり、息子に100%の関心を向けてないとギャン泣きされることに困っています....😢私が座って休もうもんなら、ギャーギャーキーキーヒーヒーと悲鳴とか奇声みたいな声で泣いて暴れ出して、立って抱っこするまで泣き続けます。抱っこすると落ち着きますが、下に下ろすとまた同じようにギャン泣きです。30分くらいたっぷり抱っこすると、下ろしても泣かなくなるのですが、私がまた座ったりスマホみたりすると同じことの繰り返しです.....

機嫌がいいときに一緒にごろごろするのは、とても喜びます☺️でも、泣いてしまってからそれをやっても機嫌が治らないです😢💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供と常に向き合うという状況はかなりきついですね。
    プレイヤイヤ期に入ってるのか、癇癪なのか…。
    うちの子も私が電話をしてると泣き出してスマホを取ろうとしてくるので、ワイヤレスイヤホンを買おうかと思っています。
    数ヶ月経ってお子さんが今より落ち着くならいいのですが、そうでないならどれだけ何十分泣かせてでも慣れさせた方がいいかもしれません。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ってこんな感じなんですね😥10ヶ月くらいからじわじわ今みたいな感じになってきてます💦

もう少し様子見て変わらないなら、泣かせっぱなしにしてみます。聞いてくださってありがとうございます😭

• 10月4日