※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
妊娠・出産

東北大学病院での予定帝王切開の手出し費用や退院時の費用について知りたいです。

東北大学病院での予定帝王切開で出産予定なのですが、術前検査で、採血、心電図、胸のレントゲンの検査があるのですが、いくらぐらい手出しがあるのかご存知の方いらっしゃいますか?💦
あと、帝王切開した方で、退院時の手出しが、いくらあったかも教えていただけたりすると助かります😭💦

コメント

みゃんこ

つい先日8月10日に予定帝王切開にて出産しました☺️
術前検査は補助券使って一万以内で収まった気がします。

私は大部屋で7泊8日(初産でしたが1日退院日短くしてもらいました)で限度額適用認定証を持って行ったので50万以内に収まりました!
入院中の治療系で大体48万くらい。
その他窓口で払わなきゃいけないパジャマセットを入院日分借りたのと(4500円くらい)、赤ちゃんの先天性の検査費3つほど(自費で1万ほど)で合わせて1万5千円くらいでした!
退院時に払ったのは一万5千円だけですね。
なので後日1万8千円出産手当金の差額戻ってきたので実質手出しゼロです👌

保険に何か入られてて、適応できるならもっと差額増えるかもですね!

周りから大学病院は金額高いよと脅されてたので手出しの金額覚悟してたんですが、まさかないとは思わず驚きました🥹

• ぱぴこ

ぱぴこ

ご出産おめでとうございます🎊

えっ!!なんと手出しなかったんですか!🥺
    私も予定帝王切開で限度額適応認定証も提出予定で大部屋希望なので、すごく参考になります🥺

ただ私の方は予定日的に月を跨いでしまいそうなので少し手出し出るかもしれないですが🥲

• 10月5日
  • みゃんこ

みゃんこ

手術当日から次の日の昼頃まではMFICUの個室で様子見なので、動けない時に個室は助かりました!

月跨いじゃうと少しかかるかもですね🤲
    体に気をつけて出産に臨んでくださいね☺️

• 10月6日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

手術当時はみんなMFICUの個室なんですか?🥺
    大部屋希望だったけど術後大部屋きついかなって思ってたんで、それならすごい嬉しいです🥲✨

大部屋どうでしたか?
    やっぱり泣き声とかきになったりしますか?

• 10月6日
  • みゃんこ

みゃんこ

私も大部屋に手術後戻ってくると思ってましたが、そのままMFICUの個室に行ったので気を使わず良かったです!
    必要な荷物を看護師さんが大部屋から持ってくるので、ある程度まとめて置いた方がいいかと☺️
    個室なので電話も出来ます。

私が退院日前日に手術した方が大部屋で隣のベットでしたが、その方は手術後大部屋に帰って来たのでもしかしたらMFICU埋まってて入れなかったのかなと思いました🤔

大部屋はみんなカーテン閉め切ってるので、意外に個室感はあって人目は気にならないですね。むしろうちの子がよく泣いてたので、授乳のたびマザールームには行ってました😅
    でも、他の子も泣くしお互い様なのであまり気になりませんでしたよ!
    大泣きしたらみんなマザールームに行ってそれ以外は大部屋であやす感じですかね😊
    同室の方の雰囲気にもよるかと。
    後看護師さんが優しいので色々相談するのですが、大部屋は内容聞かれてしまうのでそこが気になるならマザールームとかで聞くのがいいかと!

個人的には寝不足になるけど有意義な入院生活を満喫しました笑

• 10月6日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

手術後個室だと気を使わないのでいいですよね🥹

確かにカーテン閉め切っちゃえばあんまり大部屋感わないですよね✨
    準個室にするか大部屋にするかわ悩みどころです😂
    準個室って言ってもほぼ大部屋と変わらないし😂

• 10月6日
  • みゃんこ

みゃんこ

私も準個室と迷いましたが、棚があるかないかの違いですからね😅
    私が入院した週帝王切開の方いっぱいだったため大部屋埋まってました!
    2人部屋に数日なったりもしましたが、すぐ人で埋まりました。

逆に準個室は2500円かかるので人少なめだったイメージです🤔
    その時のタイミングによっても違うかもしれないですね!

• 10月6日
ぴの

5月に大学病院で出産しました!

術後1日のみMFICUで、他はお風呂付きの個室でした。
かかった費用はほぼほぼ個室代のみでした!

経産婦だと、1日早く退院できますよ!と助産師さんに言われて
日曜日に退院しました。
土日退院だと当日の支払いができないそうです。
私は検診もスマート会計にしていたので
退院日は支払いなしで退院してきました。
後日パジャマのレンタル代のみ一階の奥の方の支払う所で支払いしました!

出産がんばってください👶🏻✨

• ぱぴこ

ぱぴこ

ご出産おめでとうございます☺️
    帝王切開だと、そこまで高い手出しにはならないみたいで少し安心です😭✨
    帝王切開の手術日はギリギリになるまでわからないんですよね?🥲
    まだ手術日決まってなくてソワソワです😂

• 10月6日