※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートを嫌がり、出かけるのが大変です。ジュニアシートに変えても元に戻り、自由を奪われるのが嫌なのかも。何かいい方法はありますか?

娘のチャイルドシート拒否がすさまじいです😭
乗ってしまえばしばらくすれば大丈夫な時もあるのですが動画つけてもギャン泣き、お菓子を与えてたまに乗りますがそれすら嫌な時もあり出かけるのがほんとに大変です💦
もうすぐ下が産まれるので1歳からのジュニアシートに変えてからしばらくは落ちついていたのですが一瞬で元に戻ってしまいました🫠
お店とかに置いている子供用カートなんかも嫌いで乗りたがらないのでたぶん自由を奪われるのが嫌なんじゃないかと思うのですが。。。
何かいい方法はないでしょうか😢

コメント

まりこ

だめな回答ですが、うちの子は助手席にチャイルドシートつけたら落ちつきました。

• ぷー

ぷー

うちもジュニアシート買った時に助手席につけて最初はよかったのですがやはり戻りました🥲

• 10月3日
メロンソーダ

うちの子かと思いました🥹笑
うちもギャン泣き→ジュニアシートで落ち着いたと思いきや、脱出はするわ泣くわ私が泣くよ!!!でした 笑

うちの子に効いたのは、車に乗るときはお菓子を一つ選ばせてから乗り込む。割高だけど小さめのやつ。ぐずったら、特別にもう一つ!それかジュース。

これは酷いと言われるかもですが、事故のときの動画を見せて こうなっちゃうんだよ。と伝える。
ママとバイバイやだよね?ママもやだから乗って欲しい。と伝える。

車に乗る時にお気に入りのぬいぐるみひとつ持たせる。最初に後ろの座席でシートベルトなしで急ブレーキ。飛び出す。シートベルトしないと危ないね?じゃ、このこと一緒にシートベルトしめて!で、一緒に乗らせる。

もちろんセットでお気に入りのDVDや座席も最初は運転席の後ろにしてましたが、助手席に移動。
うちの子は本当手強かったですが、3歳のいまは自らシートベルトするよう成長しました😂

• ぷー

ぷー

なるほどです!
    お菓子もジュースも目新しいおもちゃも全部投げます😅
    やっぱり一時のものなのでしょうか?💦
    ずっと続くのかなぁなんて考えただけで疲れるし、他の子大人しく乗ってるのになぁと羨ましくもなります🥲

• 10月3日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

うちも今日良くても明日はダメ。
    その時の機嫌次第でした😭

どこ出かけるにもイライラするし、その他にも手のかかる子だったので私が発狂レベルでした 笑

これも他の方には虐待と言われると思いますが、一度シートベルトなしの状態で少し急ブレーキかけて こどもが転ぶのをほら危ないんだよ。いまは少し転んだだけだけど、普通に運転してたら血が出たり車の外に飛び出しちゃうんだよ。とか、事故の動画、ぬいぐるみで実践、を重ねたら 少しずつやってくれるようになったと感じます。

あとはこれもよくないのですが、シートベルトの肩の部分を脇の下に通す。それだけでも変わりました☺️
    本来危ないし、シートベルトの意味をなしていないけども、まず慣れてもらわないと…って考えだったので…
    あと効果があったのは車専用のおもちゃを作る。それはうちの中には置かない。
    うちの場合100均にあるシールを貼るやつが効果ありました。なくなったら、じゃそれ買いにいこ!いい子にシートベルトできたら、特別に2つかな!?とか…

• 10月3日
はりー

うちは、チャイルドシートの締め方が異なるタイプにしたら泣かずに乗る様になりました。
肩を絞められるタイプはベビーカーも含めて全然ダメで、肩を固定しないエールベベ・サラット3ステップ クワトロプレミアムWという物にしました。

• ぷー

ぷー

参考になります!
    ジュニアシート、親が買ってくれたものなので簡単に変えられないかもです😭
    肩ベルトなしのものもあるのですね!

• 10月3日
二児まま

助手席に変えたら
大丈夫になりました🥹

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    助手席でも変わらなかったです😭

• 10月3日
遥か

ウチの上みたいですね。
どうしてもの時は旦那が力づくで乗せてました。
なかなか大変でしたね。
元々縛り付けられる物は嫌いで、歩ける様になるとますます酷くて大変でした。
ウチは3歳くらいにジュニアシートに変えたけど、一回動いてる車のドア開けて、しばらくチャイルドシートに戻しました。そして再び4歳前にジュニアシートに。
下が産まれるので慣れて貰わなきゃならなかったので。

• ぷー

ぷー

そうですよねー😢
    もう虐待してるかのような泣き方をして周りにじろじろ見られるし、お菓子もおもちゃもジュースも全部投げるしもうどうしたらいいのか。。。🫠
    子供連れて出かけるの好きだけど大変すぎてひきこもりがちです😢

• 10月3日