※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島市に引越し予定です。物件を何ヶ所かしぼっているのですが悩んで…

鹿児島市に引越し予定です。
物件を何ヶ所かしぼっているのですが悩んでいます。
実際に鹿児島に住んでいる方、その中ならエリア的にここがオススメだよー!などあれば教えて欲しいです!

①紫原7 3LDK(70.27㎡) エレベーター無し3階
②宇宿3 3LDK(70.33㎡) 2階 宇宿駅徒歩5分
③谷山中央2 2LDK(53.48㎡) 2階 谷山駅徒歩3分
上二つより家賃1万程安い

夫は鹿児島中央駅近くに通勤することになり、電車通勤(①の場合はバスか原付?)の予定です。
私は免許は持っていますがペーパードライバーで、練習しなきゃなとは思っているのですが中々...というところです。
車は1台あります。
子供は2歳になります。
保育園も探して仕事もしたいと思っています。

鹿児島市家賃が高く予算内で探そうと思うと築古物件しか出てこず凹んでます(;_;)
でも予算あげる訳にも行かず妥協妥協で決めることになりそうです...(;ᴗ;)

コメント

はじめてのママリ🔰

②の宇宿3の物件がいいと思います。

谷山は保育園激戦区なので求職中で入るのはなかなか厳しいです。

紫原も住みやすいと思いますが、2歳のお子さんがいてエレベーター無しだと買い物したときや荷物があるとき登り下りが大変だと思います。

宇宿だとJRとは別に市電にも乗りやすいです。
私は以前宇宿1丁目に住んでいましたが、市電もあって買い物ができる場所も多く便利でした。
宇宿は人気の場所なので家賃が高いのがネックですが、そこがクリアできればおすすめです。

はじめてのママリ

住みやすさは、断然③です😄
スーパー、病院系、子育て施設、高速乗り場、何でもあります✨平坦な土地なので、自転車でも◎です🙆

①は車がないとどこへ行くのも不便かなと思います💦
②は市電、③は市電、JRがあります!

問題は保育園です、、、働き場所はたくさんありますが、私は育休中で申請してて、5番待ちくらいです😅

はじめてのママリ🔰

消去法で②です。
個人的には①谷山地域は、交通渋滞の酷さだけで!住む価値はなく候補から外れます。
①も生活には困りませんが、丘の上なので何かと不便。

ママリ

現在③の辺りに住んでいて、駅近くに通勤しています。
生活環境に不便はなく、徒歩圏内に駅(市電、JR)、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、公園などもあり、
車で15分程行くとイオン、20〜30分だと中央駅で、谷山で生活する分には不便はないです。

ただ、家族で帰省するにしても、天文館や中央駅やその為大隅半島などへ出掛けようとするにしても、谷山は遠いかなと思っているので、駅方面への引越し検討中です😥

我が子は幼稚園ですが、幼稚園も預かり保育が19時までありますし、朝はバス通園なので、幼稚園が遠くても問題なく通えてます。

ただ、旦那さんが中央駅前に通勤となると、JRでも15分かかります。。

保育園は激戦区ですが、来年度、満3の年齢なら、幼稚園やこども園の新2号枠で探してもいいのかなと思います。
又は、1号で入園して、その後2号とかも可能だったと思います🤔

他の方が言われてるように①は坂の上なので、車がないとキツいです😭
通勤も、紫原から中央駅に降りる道はどこも渋滞するので…💦

②もだいぶ谷山よりですが、谷山の渋滞を抜けてるので、宇宿まで来る幼稚園バスも多く(紫原や中央駅よりの園バスは宇宿までしか来ない園もあります)、②だと、谷山の保育、幼稚園以外の地域の園などの選択肢は広がります。

立地、部屋の広さ、家賃を含めると②をオススメします!

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です💗💗

わたしも
断然③だと思います😊

①②場所によってはすごく暗く物騒で気味悪い場所もあり、子育てには危険に感じることあります。わたし、何度もむらばるでも薄着でもお昼間に変質者、ちかん、ひつこいセールスに会いました。

③に住んだことありますが(和田に近い谷山)
たしかにセールスは来ましたが変質者、ちかんには会ってないし、子育て世帯多かったです。

保育園問題は別件として山田、中山、星ケ峯はどうですかね?
広木駅からだと5分で中央駅着きます。
ちなみにわたし、広木駅よく利用していますが治安いいですよ✨逆に何もなさすぎてꉂ🤣𐤔

でも定期的に取り締まり?警察の方こられていて安全です☆

👦👦👦3児のママ👦👦👦

訂正↑↑
薄着❌ 宇宿○

はじめてのままり

私なら宇宿です!
理由はみなさんが書かれてるのとほぼ同じです✨️

なな

私なら②>③>①の順ですかね🤔
谷山も便利で悪くはないけど中央駅は遠いし、待機児童多い所にわざわざ引っ越してくる程のメリットはないかも?と個人的に思います。
ちなみに職場が中央駅ですが武、田上、荒田、鴨池の人が多いです。バスや市電、チャリ通勤など。あとは吉野、武岡、皇徳寺などの団地ですがそこは皆車通勤です。

はじめてのママリ🔰

個人的には②がいいです。
徒歩で通ってた頃にJR宇宿→JR中央駅で行ってましたが、10分で着くので近いです。
なんなら市電もあるので、日々の交通手段での交通費を安く済ませたいなら断然宇宿です。
車については、宇宿は混んでも谷山中央ほどではないです。

③は車だとしたらとにかく混むので通勤が大変です。
あと保育園探しも大変と聞きます。

①はエレベーターなしでもOKならありですね。
紫原はどこに行くにも坂を降りればすぐなので便利ですね。
ただ紫原は道が狭いところも多いので車慣れてない方は厳しいかもです😱

みるく

南部でお探しですか?南部は待機児童も多いし、ごちゃごちゃしていて住みにくいイメージです。実際住んでいた方も何人かお話し聞いたことありますが、みなさんあまり好きな場所ではないとおっしゃっていました。荒田、鴨池あたりもいいと思います😊