※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休業給付金の対象になるか不安。出産後11日以上出勤必要。人事証明書取得後、ハローワークで確認予定。

育児休業給付金支給の対象になるかについて、、

現在4人目妊娠中です。
3人目と年子になることで育児休業給付金の
支給条件に引っ掛かる可能性があると言われました。

2人目出産
2020年4月5日
産休期間…2020年2月28日〜2020年4月9日
育休期間…2020年6月1日〜2021年4月1日
復職期間2021年4月1日〜2022年8月2日(時短勤務を15日まで使った為2021年4月は11日出勤を満たさない)

3人目出産
2022年8月30日
産休期間…2022年8月2日〜2022年9月12日
育休期間…2022年10月26日〜2022年6月1日

4人目
出産予定日…2024年2月24日
産休予定日…2024年1月14日

2人目3人目の間一番1年以上復職期間があるので大丈夫かと思いきや出勤日数11日以上を12ヶ月分に引っ掛かるグレーゾーンらしいです。
2024年1月を産休後ろ倒しにして11日出勤確保すると対象になる可能性が上がるみたいなのですが
今回支給対象になるのでしょうか。詳しい方いらしたら教えていただきたいです。

一応人事に証明書だしてもらってハローワークに直接確認しに行く予定ですが、気になりすぎるのでもし分かる方いらっしゃったらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4人目育休開始はいつからですか?2021年5月〜22年7月までは11日以上働いてるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日通りで育休は2024年4月21日〜です。
    2021年5月〜22年7月までは月11日以上働いてます!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならもらえませんか?🤔私はもらえると思いましたが💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦💦
    だけど人事に聞いても
    ハローワークに聞いても
    予定通り産休だと怪しい
    可能性上げたいなら1月も11日以上勤務が良いかなとの事で。
    ただハローワークには電話しかしてないので証明書持って相談はしに行ってみます😭😭
    ご回答ありがとうございます!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休開始からではなく育休開始時点から遡りますが4年内に12カ月以上あるので、逆にもらえないと言われたら理由教えてください!気になります🤔笑

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!聞いてみます。
    有給貧乏なのですぐにはハローワーク行けないかもですが、またここにコメントしますね📝

    もし12ヶ月満たしてなくても
    毎回復職して働いてんだから支給してくれよって思ってます😇笑

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、覚えていたらぜひ教えてください笑

    ほんとですよね😫妊娠中の仕事がどれほどきついか、、💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    了解です!笑

    だから少子化止まらないんだよ?って感じですよね💦

    書いて整理してみたんですけど
    2022年の3月まで遡れば4年遡りしなくても12ヶ月満たす気がするんですけど、人事もハロワも何で引っ掛けてるんでしょう🥲
    ダラダラと質問すみません💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、そうですね3人目の後も復帰してるんですよね??なら尚更大丈夫と思います笑

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!いま復職して働いてて
    1月までで7ヶ月分は稼げるんです、なのであと残り5ヶ月は2022年で満たすと思うのですが頭の中?だらけです🥹🥹

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勘違いしてるんですかね?けど勘違いしてるにしろ1月産休うんぬんは意味不明すぎます笑

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日人事から証明書の件で連絡あるので、もう一度整理して話もしてみます🥺

    ただでさえ34週まで働かなきゃなのに産休後ろ倒しは辛いです😇
    復職後に子どもの事で休むのは分かりきってるので有給消化で日にち稼ぎもしたくないですし🙃

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日ハロワ・人事共に再確認して、対象になりそうとの事でした!

    会社に勤怠情報の管理センターがあるらしく
    そこの人が情報開示の手続きなしで人事が確認しようとしたので、出産が前倒しになると分からないと意地悪な答え方をして人事の担当さんが混乱したみたいです🥲
    ハロワの人はわたしの出産の間隔が狭めなので混乱して期間の計算ができなかったと思われます😂😂

    心配ではあるので
    証明書持ってハロワは行きます!笑

    • 10月3日