※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての子育て
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎているか心配です。母乳量が急に増えたり、175mlは多いのかどうか、どのタイミングで授乳を止めるべきか不安です。保健師には飲みたいだけ飲ませても大丈夫と言われたけど、寝つきが悪い気がします。

【生後1か月の赤ちゃんの母乳量と飲み過ぎについて】

母乳量についてです。

生後1か月の女児をほぼ完母で育てています。
本日直母量を計ったら両乳15分ずつで175ml飲んでました。
飲み終わる直前まで乳首が口から離れると泣いていたので足りていないのだと思い、あげ続け自ら外したタイミングで計ったらこんなに飲んでました。

数日前に直母量計ったら両乳10分ずつで45mlくらいしか出ていなかったため、今回もそんなに飲めてないだろうと思ってました。
45mlの前は同じ分数で110ml飲めてました。

数日でそんなにコロコロ出る量って変わるもんなんでしょうか?
また、母乳でも生後1か月で175mlは飲みすぎですか?
ここまで出てるなら泣いてても10分ずつで止めるべきでしょうか?

つい先日、保健師さんには吐き戻しがあっても飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言われたのですが、さすがに飲みすぎているのでどーしていいかわかりません。
飲み過ぎて寝つきが悪い気がします。

コメント

ミニー

大丈夫かと思います☺️
うちも2週間の時140以上飲んでました🤭

おしっこ、うんちは出てますか?

はじめてのママリ🔰

母乳なので大丈夫だと思いますよ。
ミルクより消化早いし、胃の容量超えたら溢乳すると思います!

私の感覚の話で申し訳ないですが、数日で変わるというか、ママのその時のコンディションかな?と思います。
水分よく摂ったりご飯食べて少し経った時、他にも夜中はホルモンでおっぱいの出良くなるし、たまたま少し間隔空いてたとか短かったとか…その時々で母乳量は変わってると思います!
ゲップはちゃんと出てますか?
うちはよく飲むと20〜30分後に唸り出してゲップと一緒に吐き戻しますね😅

• はじめての子育て

はじめての子育て

ご回答ありがとうございます!
    ストレスなどでも母乳の出が変わるっていいますもんね、、
    毎回直母量調べるわけにもいかないので、困ってました、、、。
    あまり気にせず飲みたいだけ飲んでもらいます!

ゲップうまく出せないので、出る時も出ない時があります。
    出る時も出ない時も1時間近くは抱っこしたままにしています。
    うちは寝て1時間くらい経ってから唸りながら吐き戻してます。
    飲んだ直後に吐き戻すこともあります。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
    出生体重や飲むのが得意不得意もあると思いますよ。うちは1人目小さかったので1ヶ月検診では3キロなかったですが、2人目はビッグベビーだったので5キロ近くありました!
    同じ生後1ヶ月でもこれだけ差があれば飲める量も、必要な量も全く違うので目安はあくまで目安として、赤ちゃんが欲しいだけ飲ませたらいいと思います!

授乳後1時間も抱っこ頑張ってるんですね🥺
    頭高くしてあげれたら理想ですが、ママも大変だししんどくて吐くわけじゃないので寝かせて近くで見てたら充分ですよ〜

うちは1人目毎回のように吐き戻す子でしたが2人目は吐き戻しても飲み込むタイプで🤣笑
    もうほぼ下からオナラで出す子です。
    なのでオムツ替えの時は毎回のように💩ついてますし、本当それぞれですね!
    ゲップ下手で💩も少なめだったらお腹張ってるかもですね!綿棒浣腸するとプスプス空気出て楽になるので唸らずに寝付き良くなると思いますよ♪

• 10月2日