※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子の午後の寝付きが悪い悩みです。昼過ぎから寝ないこともあり、遊びたいのに眠たくて寝かしつけが難しい状況です。この時期によくあることで、遊んであげるべきか悩んでいます。

【生後5ヶ月の子の午後の寝付きの悪さについて】

もうすぐ生後5ヶ月の子がいます

寝付きの悪さに悩んでいます


朝寝や昼寝はまだマシくらいですが
昼過ぎからの寝付きが本当に悪くて

3時間抱っこ紐でゆらゆらしても
寝ないこともあります

うまく寝てくれても
置いたらすぐ起きたりして

なんで午後からこんなに寝ないのかなと思っています
遊んであげたいのに
眠たくてぐずぐずして
寝かしつけで午後から夜の寝かしつけまで終わります


この時期にはあることなのか
一過性なのか
いっそ遊んじゃうべきなのか
悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

起床時間や就寝時間、朝寝、昼寝の時間にもよりますが、夕寝はそろそろなくなるのが一般的な時期かなと思います。
うちはその頃は19:00就寝、7:00起床でしたが、朝寝30〜45分、昼寝2時間、夕寝はなし(しても15分で起こす)でした。

  • ささ

    ささ

    本人の機嫌が良ければいいんですかね
    昼寝から就寝が空いちゃうと心配で

    朝寝はするとき1時間くらいしますが
    昼寝は30分くらいしかしないんです

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝がかなり短いんですね。それならちょっと気になりますよね。
    朝寝を少し短くしたら昼寝時間のびませんかね?
    それか、疲れすぎても寝付けないので夕寝の寝かしつけを早くしてあげるとか?それか就寝時間が遅めだったら就寝時間を早くしてあげてもいいかもしれませんね。

    • 10月2日
  • ささ

    ささ

    昼寝短い場合は
    1時間半か2時間くらいで
    夕寝させたりはしてます
    抱っこ紐じゃないと寝ませんが😓

    就寝時間は最近少しずれて
    20時頃です

    • 10月3日
とめこ

3時間抱っこ紐は大変ですね🥲

同じく生後5ヶ月半の娘がいますが、おおよそ朝寝2h・昼寝2hで夕寝はなくなりました。

娘は睡眠トラブルが少ないので参考になるかわかりませんが、眠りのピークを見逃して遊ばせ過ぎると、逆に寝付けずグズることがありました。
上の方もおっしゃるように、朝寝昼寝が短く全体的な睡眠時間が足りていないので夕寝が早めに必要なのかもしれませんね。

あとは、15-30分寝て起きてしまったら、いっそ遊んでました😂
でもグズっているようなら寝させてあげたいですけどね〜🤔

  • ささ

    ささ

    昼寝30分で起きてしまった時は
    もう一度寝かしつけて寝かせたりはしますが

    夜中に何度も起きてしまって
    結局全体の睡眠時間は足りなくなってしまうんです😭

    睡眠退行なのかなと思ってますが
    8月の終わりから寝れないことが
    チラチラあって
    1ヶ月くらいで終わるものじゃ無いのかって焦りだしてます😭

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も夕寝したりしなかっありです!したとしても自分で15分くらいで起きます!
午後グズグズが多いのわかります!
上の子夕方はグズグズしっぱなしでしたよ💦

上の子を14時半にお迎え行かなきゃいけなくて、せっかくグッスリ寝ていてもお昼寝中に起こしていかなきゃいけないので、夕方グズグズしちゃうのかもなーとも思ってるんですが、、

遊んであげてもグズるようなら寝かすか敢えてグズる時間にお風呂入れたりして切り替えたり時間稼いでます笑