※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自閉症 写真カード質問です。写真カード使ってる方いますか?今日、相談…

自閉症 写真カード

質問です。

写真カード使ってる方いますか?

今日、相談センターに行きました。そしたら、視覚優先の子。まだ言葉だけでは分かってない事もある。写真カードを使うように言われました。

スーパー行くときも、何買うか写真見せて、それを探して貰う。

外出する時は写真見せながら、公園行くよなどのアプローチがいいと勧められました。

そこから、発語や認知力を促しましょうと言われました。使った事ある方、効果ありましたか?

また、どんなふうに写真作りましたか?厚紙?ラミネート?

コメント

ママリ

私の娘は発達遅延で発語なしの視覚優位です!

プリントした絵や写真を、セリアに売ってる手貼りラミネートに入れて作ったことあります😇

児発でも先生たちがお部屋の写真や食べ物の写真カードを見せることが多いようで、娘もそれ見てお部屋移動したり、食べ物も口に入れて挑戦するようになったみたいです!

我が家で作ったものは、療育と児発カードのみですが、機嫌悪い時に見せると仕方なく動いてはくれますが、カードで理解したのか言葉で理解したのがどっちかわかりません(笑)

それにしても外出先まで写真カード大変じゃないですか😭?