※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校受験や中学受験について、高所得世帯の方々がどう考えているか知りたいです。保育園でも受験相談があるようで、友達や知り合いが少ないため情報が欲しいです。

小学校受験する方っていますか?
ママリは結構高所得な世帯の方が多いと申しますか…
うちもそこそこ稼いでいる方なのですが、そういう方達はお受験する予定ですか?

なかなか小学校から受験する子っていない気がしますが、どうなのでしょうね。中学受験は興味あります。
今通っている保育園がそういったお子さんが多く通ってる印象で、保育園(教育に力を入れている感じの大手認可外です)でも小学校受験の相談を受け付けているようです。

友達や知り合いが少ないので、どうなのか噂でも良いので知りたいです!

コメント

Sapi

高所得な方かなーくらいですが特に受験の予定はないです🙆‍♀️
幼稚園も近所のところに入れる予定で
小学校もそのまま学区内のところを予定してます🙌
中学受験は本人が希望すればって感じですが特別受験させよう!はないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!特に高所得だから入れるとかでもないですもんね…公立では色んな子の中で育つってことでいい面もありますよね。
    自分は低所得家庭で、小中高すべて公立で育ったので、逆にそういう世界は分かりません💦だから気になるってのはあります(笑)

• 10月2日
  • Sapi

Sapi

もっと完全な富裕層とかなら跡継ぎだったり
    なんなら幼稚園から受験…とかあるのかもしれませんが
    うちは本人がしたいなら…くらいで普通でいいかなと思ってます😌🙌

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者の子供とかですかね(笑)そこまで行くと親の期待が重いというか……小さい頃からプレッシャーを感じそうです。漫画や小説の世界です😅
    私もそんな世界かなーと思っているのですが、実際はどうなのかなって気になります。昨今、教育現場も崩壊気味なので、私立の方がいいのか…。まあ、私も普通でいいかなとは思っているのですが😅
    というか、高校と大学の私立行かせるだけでむちゃくちゃ大変ですよね…お金が

• 10月2日
  • Sapi

Sapi

そうですそうです!(笑)
    そこまで行くと絶対受験!って感じしますよね😂
    うちは会社やってますが継ぐとしても普通に高校出てれば継げるくらいなので…😂

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私の周りも(我が家も含め)小受します。その前に今年は幼稚園受験ですが😅

小受は単なる高所得だけではなく、ある意味独特な世界観です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ、なるほど……小学校というか幼稚園受験なんですね😳もはや世界が違います…。
    幼稚園ということは、そういつ皆さんは専業主婦やパート主婦?なのでしょうか…。
    わたしも主人も稼いではいるけど、残業当たり前とか、時間に余裕が無い仕事で、体削って稼いでるだけなので、お受験する方々の職種など気になって仕方ないです(笑)
    やはり時間にも余裕が無いと難しいですもんね……

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園受験の倍率は小受以上ですので、殆どの方が小受をする事になります💦

小学校受験でも最近だと保育園児も半数はいらっしゃるようですよ✨
    受験塾の先生が仰っておりました😌

幼稚園受験は2割程度の方が共働きだそうですが、圧倒的に専業主婦が多いかもしれませんね💦

受験ママ同士でご自身含め、ご家族の職業を聞く事は御法度ですので(余計な軋轢を生じる為💦)、周りの方がどんなお仕事をされているかは詳しくなく、、参考にならず申し訳ございません💦

因みに私と私の友人達は皆専業主婦で、小受させている親族も受験の時期は専業主婦でした。夫も友人のご主人も会社経営、医師、歯科医師のいずれかです。

母子が共にする時間は多いに越した事はありませんが、短時間でも質を高めれば問題ないと思います✨

幼稚園も小学校受験も、
    基本的な生活習慣に加え、所作、季節行事との関わり方、親子の関わり、ペーパー、体操、巧緻性などを網羅した上でやっと土俵に上がれるという感じですので、日常生活をいかに丁寧に過ごし、上記をどの程度定着させられるかが肝になってくるように感じます💦

超難関校に受かった姪っ子はペーパーを1日80ページしておりました🥲
    昨年受験した友人は1年間で受験費用300万以上かけても1校も引っかからず、、。

小学校受験はお金と時間のどちらも兼ね備えていても厳しい世界です💦

ただ、結果は伴わなくとも、家族で受験に向けて努力した過程は必ず家族の絆となり、プラスになる事と思います!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお~!す、すごく詳しく教えて下さりありがとうございます😳やはり世界が違いますね……たぶん、年収もケタ違いですね(笑)うちは小金持ちですらないです!
    やはりお医者様の子供や大企業レベルの経営者さんのお子さんなんでしょうね……
    逆に庶民が挑んでもお金の無駄という気がします😂
    そしてやはり皆さん専業主婦ですよね~漫画や物語の世界すぎます🤣
    ひとつ気になるのは、そこまでいくとまあトップレベルの世界なんですけど、それよりちょっとカジュアルな世界?もう少しレベルの低い学校ってのもあるのでしょうかね?
    まあ、けど中途半端なレベルの学校に金使うなら、もはや公立でいいってことになるのかもしれませんが……私立も変な学校ありそうですし。ついこないだも、なにかニュースで見ました(笑)
    親に金使わせようとするあくどい人達がやるような学校も怖いですもんね💦手を出さない方が良さそうです💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直ご家庭の経済状況はピンキリだと思いますが、学校によっては父親の備考欄にどのくらいの規模の会社を経営しているか、医師でも開業医なのかなど記入した方が有利だったりします。面接でも父親の職業や職種は高確率で聞かれます。

伝統校やカトリック教はそういった事を露骨に記入する事は逆に良くなかったりするので、学校のカラーによって様々です!

少しレベルを落としたカジュアルな学校のイメージがあまりついていないのですが、例えば第二希望、第三希望となるような学校も、皆さん同じく第二希望、第三希望として受験しますので、倍率もレベルもそれなりに高いです💦

そのような学校に行くなら公立と変わらない、と仰る方もいると思いますが、小学校はあくまで環境が大切とお考えになるご家庭も多く、そのような方達は私立を選ばれ、中学受験をされる方も多いと思います。

個人的にこの考えは私も肯定派です。

ただママリさんが学歴に拘られるなら中学受験はされた方がいいと思います!

小学校附属がある中学も、結局は中受で入学する子が偏差値を上げ、その子達の背中を必死で追いかけているのは小受組と言われてます。

特に国立は厳しく、中、高と落第するのは小受組が多いのも事実です。

中学受験を外したい為に小受をする、カトリック教の学校に入れたい、女子一貫校に入れたい、など受験される方の目的は本当に様々です。

私は受験塾を通し、子供や子育てと向き合えましたし、志望理由や教育方針を考える事で夫婦の会話量も圧倒的に増えました。
    家族一丸とは正にこの事かと思う程です(笑)

辛い事も、受験から逃げたいと思う事も山ほどありますが、努力して得られる事の方が圧倒的に多いと感じています!

安易な気持ちでお勧めはできませんが、ご興味の範囲でも受験の実態がお分かりいただけたら幸いです✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…なるほど…とにかくまずどの学校に行きたい、というのがあって、それから家族みんなで頑張るんですね…。
    話を聞くほどに、庶民の世界ではないな、と思ってしまいます😂
    でもまずは、私立の小学校が、どこにあって、どういう方針や環境になっているのか等の情報を集めないとダメですよね(笑)
    もちろん、本人の希望なんかもあるかもしれませんが…今は全然ママ友もおらず、お友達が私立の小学校に行く予定とかそんな話もまだまだ無いので、わからないですが、もし考える時になったら、検討してみようと思います!
    小学校受験はしないかもしれませんが(笑)でも中学受験するなら、どんな学校に行かせたい、どんな教育方針で行きたいかなど、考えておく必要がありますよね!
    なんかぼんやりとしか思ってなかったのですが、今後調べていこうと思います!たくさん教えて頂きありがとうございます🙏

• 10月3日
ゆい(27)

地方なので小受、なんなら中受も少数派です😂都内なら考えたかもしれませんが…
中受は本人の希望制で無理強いはしません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは都内なので、結構そういう方がいるような気はします。制服着て電車乗ってる小学校とかですね……もちろん近所には普通の公立の子達はたくさんいて、港区とかそういうんじゃなくどちらかというと庶民的なところに住んではいますが…。
    そもそも制服着させて通学なんて、お金も手間もかかりますよね😂

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

11月に小受予定です😄そこそこですが稼いでいる部類だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!詳しく聞きたいです(笑)
    やはり共働きなのでしょうか?それとも専業主婦やられているのでしょうか…?
    旦那はそこそこ稼いでいますが、わたしも仕事に出ていて、日々余裕もなくパンパンです。お受験に興味はありますが、専業主婦じゃないと無理なイメージあります😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方の田舎の小受なのでかっちりドラマのようなお受験の印象もある首都圏などとは少し違うかも知れませんが(やはりゆるめだと思います)全然聞いてください😂受験とかってその小学校の情報戦な所があり、ライバルになるので聞きにくい話題も多いですが、リア友ではないので普段の友達には聞きにくいとかのラインでもお答えできます。笑 うちは専業主婦です☺️ お受験となるとやはり親子二人三脚って感じで環境的には子どもを手厚く見てあげる期間も必要になるので、周りでも専業主婦は多いですが、共働きがダメとかそんなのはないですよ!時間的な余裕はないながらも家庭教育や受験対策がきちんとできていたり、入学後も急な行事の日程変更があったり、専業も多いのでPTAの話し合いも1週間後のこの日にって感じで決まることもあるので、そういうのも調整できて出席できるなら特に問題にならないと思います!そういうのもあって専業じゃないと難しいよねって思われることはあるかもしれませんが、共働きでもうまく回してる人は全然います🙌

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今年下の子が幼稚園受験で(上の子と同じ幼稚園)、上の子も小学校受験のダブル受験です☺️もう下の子の幼稚園受験は先月終わって、数日前に合格もいただき、あとは11月にある小学校受験を残すのみ!という感じです☺️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(笑)ネットならではの情報ですよね🤣
    なるほど……なるほど……すみません、ひとつ聞きたいのですが、小学校受験する子っていうのは、基本的に幼稚園なんですか?そもそも、小学校受験に向けて、幼稚園も受験する感じなのでしょうか…。

幼稚園を受験するって、認可保育園の椅子を取り合っている我らにはもはや全く分からない世界です。なんだか分からなすぎて笑ってしまいます🤣
    発想が違いますよね…お金をかけず子供を預けようとする認可保育園の親たちと、逆に環境が大事、と幼稚園からお金をかける親御さんと……なんだか考え方が真逆すぎて、考えさせられます……

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きでも、ある程度は余裕のあるご家庭ってありますよね。我が家は、夫婦で家事育児を押し付けあって毎日騒いでいるような家なので、なんかどうなの?と最近思います😂習い事をしたり教育系にも力を入れたいとの思いがあるのですが、まず親に余裕が無いといけませんよね。
    夫婦でよく話し合います。反省です……

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか、上の子も下の子も小学校受験ですか!
    お疲れ様です…。けど子供たち、小さい頃からやり遂げて自信をつけていくのかもしれないですね。それはそれで経験として良さそうですね。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは国立の付属で、付属幼稚園、付属小学校、附属中学校がエスカレーターであります。1番難易度が低いのが幼稚園受験なので皆さんうちが通う予定の国立附属小に入れたい人は幼稚園受験からスタートすることが多いです☺️もちろん、幼稚園に合格したからといって小学校受験やらもありますので、対策はしています!でも幼稚園からの内部組は大体受かります😲なので受験勉強とはいえ首都圏に比べるとゆるいものです。
    国立なのでもちろん医師や社長系は割合的にも多いですが、教師とかとかもいますよ☺️私立とかだとお金がかかるしって言うのもあってお金持ち一色だと思うんですが、うちは地方の県で、私立の小学校なんてないのと、国立一択なので😂公立と授業料も変りません🙌
    うちは小学校の授業内容を参観もさせてもらったんですが、とても魅力的で、学区内の公立ではなく受験して通わせたいなと思いました!
    夫婦の意見のすり合わせも大事になりますよね。小学校受験は親の受験と言われるほど親がここに入りたい!という熱意も大事になってきます☺️時間的余裕は親の助けを借りられるなど環境もありますよね。教育に力を入れたいっていうのも私は分かります!親に余裕があるなしというよりも、受験をするか決めて、決めたならそこへ向かって頑張る覚悟がいるのかなと思います😌
    私も子どもの頃は人に流されちゃうタイプだったので、校区の公立にポンといれるよりも、落ち着いたような子たち、真面目に勉強してる子の足を引っ張るような子がおらず生徒が学ぶことが楽しい!と当たり前に思う環境に入れてあげたいなと思ったのが、幼稚園や小学校受験頑張ろう!と思う理由になりました😄

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!そういう理由なのですね。そして国立の付属校というのもあるのですね……何も知識がありません(笑)
    赤ちゃん~幼児の頃は学校のことなんて全然考えなくて、保育園に入れるかどうか、とその事ばかりです😅
    けどお金があって、良い学校に幼少期から入れたい!という思いのある方は、そこに力を入れるのですね~
    なるほど勉強になります!
    たまたまちょっとお受験する子がいるのか……?という保育園にいるのですが、遠いのでこれから認可保育園に移る予定なんです😅しかも、仮に移動しなくても、いまいる保育園が認可になり、お受験系の私立っぽさは失われるようです。
    認可保育園だとそういう世界とはおサラバなんですけど、たまたまそういう保育園に入ったので興味が出ました!
    ありがとうございます。
    お受験はしないにしても、将来に向けて色々と考えてみたいと思います!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立の付属校はいわゆる国立大学の附属小学校って感じです☺️
    うちは地方なので、ほんと正統な小学校受験よりはだいぶカジュアルで、受験層もお金持ちばかりでなくいい環境で教育を受けさせたいという想いの方が多いです。なのでそれこそドラマの世界のような全身ブランド品で身を固めていたり、ママ友で優雅なランチ会があったり、マウント取り合いなどそんなこともないです😂笑 皆さんお迎えも普段着なので、それこそ私も慶應義塾幼稚舎とかそういうセレブなどがいくような受験には興味があります😂
    いまいる園で興味が広がったのは一ついいことだと思います🙌興味本位で聞きたいことがあればいつでも!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちは今年、小学校受験です🏫
うちの園では10%くらいは受験しますかね!
そんなに多い方ではないです。
国立が近くにある幼稚園は半分くらい記念受験?するみたいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに私は娘が幼稚園入った時に専業主婦ななりました!別に続けていても良かったんですが。。妊活もしたかったので。

小受のママ友半分は専業主婦ですが、半分は共働きですね!今時はお仕事されているママさんも多いですよ!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦国立が近くにあると、うちも入れれば…と受験されるのですね!半分は専業主婦の方なのですね~なるほど…。しかし受験準備はすごく大変みたいなのが上の方のご回答からも伺えるので、やはり幼稚園で専業主婦、じゃないと厳しそうです😭
    あるいは、働いてる方でも勤務時間が短くできる方や、勤務地が近い方など、時間にかなりの余裕がある方なんじゃないかなぁと推察します🤔
    受験て大変ですね……しかし得るものは大きいとは思います😭受験するために仕事を辞めるお母さんもいそうですね。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

高所得ではないですが、私立小附属の幼稚園に合格して今通っていて、小学校は受験というか内部進学予定です😊

お金どうこうというより、その幼稚園、小学校の教育方針に我が家の考えが合っているから私立に行かせます😊
娘も内部進学を希望してます。

あと公立には良い印象がないのもありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ほんと、そうなんですよね。公立にはいい印象がありません。ここのところは特に酷いニュースばかりです。教師になる人がいない、教師の中に小児愛者が紛れ込んでいて犯罪が起きているし…なんかどうなのって感じです。
    私立もあるのかもしれないですけど、どうしても公立のニュースが大きいので、いいイメージないですよね。

このまま公立に進ませていいのか、考えてしまいます😢

• 10月4日