※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

子供に知らない人からのお菓子は危険。友達のママからのお菓子を断ったが、ママは開封。食べ物のやり取りを控えたい。他の人はどう説明している?

子供に知らない人からお菓子とか貰って食べたり、あげるからおいでって言われてついて行ったらダメよ!と説明してたのですが、友達のママからお菓子もらったけど断ったと言って帰ってきました。
あたしはそのママとは面識ありません!

あたしはなんか食べ物あげたりとかちょっとやめて欲しいな……とか怖いなーって思ってるのですが、みなさんなら、人からお菓子もらったの食べてもいいよとかダメとかどんな感じで説明してますか??

変なものが入ってるかもしれないとか食べたらダメよと説明してたら、そのママに変なもの入ってるかもしれないからいらないと断ったそうです😅(笑)
貰っても帰ってから食べなさいねとも説明してたけどそのママさんはその場でお菓子の袋を開けてくれたらしくて……

コメント

みまり

誰々のママとかお友達がよく知ってる大人からの食べ物とかなら良いけど、その友達がいないのに◯◯のママよーとか◯◯の知り合いなんだーと自分からいう人は怪しい人だから絶対もらったり、ついていっちゃだめだよ!
と言ってます!

うちの子は今のところアレルギーとか無いのでそれで済んでますがアレルギーとかある子なら絶対親以外からの食べ物はいただかない、もらっても持って帰ってきて親に見せてから食べて!と言うと思います。

実際私もうちに遊びに来た子にお菓子出したら断られたことあります!アレルギーあるのかな?と聞いたら『無いけどダメってお母さんに言われてる』と言ったのでじゃあ持って帰って食べてねと言いました。
ちゃんと断れて素晴らしいなと思います!

もし次から食べたかったならお菓子を持たせて一緒に食べるように言います!相手の子にアレルギーの有無がないか確認してお菓子交換して食べてもいいよとか言ってます!

  • りこ

    りこ

    なるほど!ありがとうございます!!

    あたしはもうお菓子などはあげないようにしてます!!
    よっぽど仲良いママの子供とか、お母さんと一緒にいるなら分かるけど、アレルギーも確かにあるかもしれないし、あまり学校帰りなどにはあげないで欲しいですね😅

    • 10月2日
きなこもち

面識のないママさんからは受け取れないです💦

他のママさんでも自分がいる時ならいいですが、それ以外なら誰からでも絶対貰わないように言います😓

きちんと断ってお子さん賢いですね😌✨

  • りこ

    りこ

    なんて断るように言ってますか??
    あたしみたいにもう普通に、怖いから的な理由でいいですかね?😅
    ちゃんと断ってお利口さんでした😊

    • 10月2日