※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんで、頭皮が乾燥してフケが出ています。頭皮をかいたら髪の毛にくっつく感じです。1ヶ月の赤ちゃんによくあることでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとなんですが、2.3日前から頭皮が乾燥してるのかフケみたいなのが頭皮についててポロポロとれます💦
前頭じゃなくて、側頭部よりちょい上の方です。
少し頭皮をポリポリすると髪の毛一本一本にくっついてる?感じです。
1ヶ月とかだとよくあることなんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後1ヶ月頃からありました!うちの場合はその後前頭を中心に広範囲で頭皮が鱗みたいな固まりになってそれが剥がれる度に髪も一緒に抜けて一旦かなり薄くなりました😂4ヶ月健診のときはピークでしたが、先生にそのうちよくなるからと薬や処置もなく普通に過ごしてました!今生後7ヶ月でフケみたいなのは落ち着いて髪も生えてきました🤭

  • miichan

    miichan

    頭皮で保湿クリーム塗るわけにもいかないですもんね😅
    髪も一緒に抜けちゃったんですね😭
    今の所髪の根本にフケがくっついてて指で取るとそのフケだけが取れる感じです💦

    • 10月2日
あおい

うちの子もあり1ヶ月検診(3週前)で相談しました!
らくせつ?と言って普通のことなので
大丈夫ですよ〜!って言われました😊
そのままで大丈夫とのことでしたが
気になるのでさらさらタイプの
ローションを塗ってました。
(塗ってOKとのことでした)
おじさんの髪につける整髪料みたいに
最初はなりますがすぐ乾いて
わからなくなりますよ(笑)
しばらく塗ったらなくなったのですが
また始まったので
とりあえず塗ってます笑

  • miichan

    miichan

    身体の脱皮と同じ感じですかね!
    何のローション塗ってますか?
    家にアトピタローションしかなくて😅

    • 10月3日
  • あおい

    あおい

    そうだと思います!
    全然いいものは使ってないです💦
    なので、ローションより
    時間経過の問題かもです。笑
    ピジョンの白い方使ってます!
    顔にもプロペトと一緒に塗ってたんですが
    乳児湿疹できてしまったので…😂

    • 10月3日
  • miichan

    miichan

    脱皮完了するの待ってようと思います🤣

    • 10月3日