※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

保育料について、世帯別で同居している場合は保育料が上がる可能性があります。母が母子手当をもらっていて、給料も少ない状況でも保育料は上がるでしょうか?源泉徴収の所得税は保育料に関係ありますか?

こんにちはー!
保育料についてです。
4月から保育園に入ります
私は旦那、娘、私のシングルマザーの母(仕事してる)、私の妹(学生)の五人暮らしです
世帯は別です
保育料調べてたら世帯別でも一緒にくらしてる場合同居とみなし保育料は上がるとかいてありました。
母は母子手当てもらってますし給料も私の旦那よりないです
それでも保育料+になるんでしょうか(T-T)
ちなみに私も仕事してますが扶養内です。
ご存知の方教えてください!
あと源泉徴収の所得税のとこが保育料ですか?

コメント

りっくんママ

逆パターンでした!実家両親と妹の家に私がシングルで息子と住みました!
世帯別で同居は同じ扱いです!ようは共同スペース←トイレ、お風呂などなどが別であれば別個になるらしいです!

保育料はもちろん両親で考えられました、ちなみに1番収入の高い人の所得で計算されます!
多分旦那さんのになるのでは?とおもいますがわからないときは市役所に電話したらどこかしらその担当に繋げてくれます!ただ母子のとここと保育料のこと、保育園の申請は全部バラバラですのでいちいち内線繋げてもらってって感じでした(^^)
源泉徴収とか所得税は保育課ではないです!保育料決めるところは何課か忘れましたが聞いたらおしえてくれますよ!
ただ保育課で所得がいくらまでなら保育料がいくらの表はくれました!いったら説明してもらえますよ!ややこしいので電話では理解不能です笑

そしてその紙をもらったときに調べましょうか?と言われ別の課にいきました!それはお金かからずしらべてくれましたよ!

まぁあ

わたしの市は、収入は合算されないっと市役所の方から言われましたよ^_^
市役所いけば金額教えてくれますよ〜