※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまち
子育て・グッズ

生後58日の女の子のママです。来週予防接種でロタをするか迷っています。旦那が副作用を心配しています。子宮頸がんの副作用と同じように怖いと言われました。

生後58日の女の子のママです( *´艸`)
来週予防接種なのですが、皆さんロタはやりましたか?
旦那に相談したら、出来て5、6年の薬だから副作用とか怖いよなって言われてしまいました(・・;)
どうやら、ちょっと前に問題になった子宮頸がんの副作用みたくなったら怖いみたいです(-_-;)

コメント

リラックマーくん

私は先週初めて行ってきましたがやりましたよー^^

予防接種に副作用は付き物です♪

任意だし高いから躊躇したけどそれで子どもが守れるならと思いやりました^^

みっつみつ

私も2週間後に予防接種を控えています😊

ロタの予防接種は、たくさんあるロタウイルスの種類のうちの4つか6つを予防してくれるので、やったらといってならない保証はありません。
ですが保育現場で働いていたので、嘔吐下痢の辛さを知っています。
子どもが少しでも症状が抑えられるならと私は接種しようと思っています✨

みーちゃ★〇゜

受けるか悩みましたが、旦那と相談して私は受けませんでした!一歳までは保育園に入れないので、なるべく人混みは避けて生活しようと思ってます(^_^)

れよ

4月から保育園に行くことになるのを考えて受けました。
副作用のない薬や予防接種はないので、集団生活の予定があるかどうかなどで決めたら良いと思います。
かかったらこどもも辛い、0歳は重症化する。保育園で他の子にうつすかも、親にもうつるだろう、何日も仕事休まないと、とウチは考えました。

豆しば

私も悩んでて、2ヶ月での接種は一応見送りました。でも色々考えたら、だいたいの子がなるみたいだし、なった時重症化しない方がいいなと思い、3ヶ月で受けることにしました!
預ける予定があるのなら必須だと思います。私は預けるか未定ですが、たくさん人がいる所に行く可能性は必ずあるんで。
これが定期接種ならいうことないんですけどねー笑

結優

うちは旦那と相談してロタは飲まなかったです。

必要なら任意ではなく、定期になってるはずというのが理由です。

ひよ

副作用こわいですよね💦うちも悩みましたが受けました。子供のうちに絶対かかるといわれていて、重症化する方が怖かったので😓高いですけど受けてよかったです^ ^

だんご

幼稚園まで預ける予定ないですが人混みも行くだろうしロタは5歳までに95%の確率でかかると言われてるので受けました\(◦´-`◦)/
オムツ替え台でも感染するみたいなので怖いな~と😅