※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園入園で育休終了になる可能性があるか、また入園後の職場復帰時期について教えてください。

【保育園入園で育休終了になる?】

保育園について

現在、1人目育休中で2人目を妊娠しています。
そのまま育休から産休に切り替えてもらいますが、産休に切り替わるのが12月からです。

妊娠出産枠で11月から上の子を保育園の年度途中で入園させたいのですが、もし入園できたら就労理由でなくても育休は終わってしまうのでしょうか?また育休が終わってしまうなら入園した11月から産休に入る12月までは職場復帰しなければいけないのでしょうか…?

分かる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

かきぴー🍌

初めまして!人事労務の業務をしてる育休中の者です!
育児休業の規則は会社によって異なるので、
いつまで取れるのか、復帰しなければならないのはどの様な場合なのかを確認するのがいいかなと思います🥺
私の職場の場合は育児休業は満1歳まで取得可(その間の保育所入所等の確認はしません)、
それ以降は保育所に預けられない場合等で半年ごとに2歳まで延長可となっています。

もし同じような規則だったとしたら、Mさんの場合はまだ上のお子さんが1歳未満なので、保育所に入所となったとしても復帰しなくてもいいとなりますし、
入所した時点で復帰しなければならないという規則なら産休まで復帰となりますね💦

聞きづらいことかもしれませんが、それとなく確認するのが1番だと思います!!

Me

自分の場合の話なので、確実にそうだとは言えないかもですが、

同じく、1人目育休中に2人目を妊娠しました。
1人目が3月生まれだったので、1歳1ヶ月の4月入園で保育園入れました。
2人目は7月生まれ予定だったので、4月の約1か月だけ職場復帰しました(^^)その後、5月から2人目の産休をいただきました。
市役所で1人目の4月入園の申し込みを前年の10月あたりにした時に、2人目妊娠がわかっていたので市役所に相談すると、職場復帰すれば就労で預けれるので大丈夫だと言われました。
もし4月入園の保育園が落ちた場合は5月入園になった場合は、産休に入ってる状態なので出産理由の保育になるので出産前後の約4か月程しか入園できないと言われました。

長々と自分の話ですいません💦
結論を言うと、
1人目をずっと保育園に入れておきたいなら1度仕事復帰する必要があると思います。1か月の職場復帰でも就労理由で行けたので大丈夫だと思います😊
もし出産前後のみの保育園入園で良いなら、そのまま職場にお願いして1人目の育休を延長してそのまま2人目の産休をもらえば良いと思います🙆‍♀️✨(その場合出産前2か月前の月からの保育園入園になります)

まぁ、詳しいことは市役所に確認が良いと思います😆詳しく教えてくれますよ😊✨

少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

lmm

うちの自治体の場合ですが、その場合は一旦復帰しないといけませんね。

産休事由で保育所入園する場合は産後3ヶ月で退園です💦 その後も入所するとなれば 職場復帰しないといけないです。

一旦就労で入所→育休中も預けるのは可能なので 一旦復帰です💦
でも地域によって違うと思うので一度役所で聞いたほうがいいと思います

あづ

自治体によると思いますが、うちはその場合一度も復帰しないなら退園です😵
極端な話、1日だけでも復帰してその後育休に切り替えた場合は保育園に通い続けられます😂