※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の自閉症と軽度知的障害の息子が、20軒の近所のハロウィンパーティーに参加することに憂鬱。大人数や初対面での参加、食事や仮装の制限、息子の特性への理解など、不安が尽きない状況。夫が不在での参加も重荷。限界を感じたら途中退席を考えているが、精神的には苦しい。

【発達障害児のハロウィンパーティーについて】
ほぼ愚痴です。4歳3ヶ月の息子は自閉症と軽度知的障害と診断されており、幼稚園ではなく発達支援センターに通っています。まだ上手にお話できません。
近々近所の人たち(20軒くらい)とのハロウィンパーティーがあり、参加するにあたって憂鬱なことばかりです…
最近できた分譲地なのでだいたい家族構成がよく似た家ばかりです。(幼稚園や小学生のこどもがいる感じ)
まず、大人数の中、しかもほぼ初対面の人たちの中で大人しく参加できるのか…。息子はその場がイヤだと感じたらその場から離れようとしてしまうので、それを阻止する攻防戦がはじまるのはだいたい想像がつきます。
お菓子も決まったものしか食べられないし、仮装もできません。感覚過敏があるのでいつもと違うようなものは身につけてくれません。みなさんお子様たちは仮装するような雰囲気なので、ういてしまうだろうなぁと憂鬱…。
同じ自治会のご近所付き合いなので断ることもできず…。
当日は自己紹介やゲームがあるみたいなのですが、息子のことをどこまで説明するべきか…ゲームなんかに参加できるんだろうか…
夫は仕事なので息子と2人で参加しなければいけないのが憂鬱で仕方ありません。
息子の参加に限界を感じたら途中で失礼しようとは思っていますがそれでも憂鬱です。私のメンタルどこまで持つでしょうか(^_^;)

ここまで長々と愚痴を読んで頂いてありがとうございました!

コメント

ママリ

私の娘も発達ゆっくりさんです☺️

まだパパがいてくれたら気合いで乗り切れそうですよね😭

わたしの娘は、賑やかなところがかなり苦手なので、同じ状況だったら参加しないですかね😭

仮病使います(笑)2〜3日前に「発熱した」と連絡して、ご近所のお子さん用にお菓子の詰め合わせを差し入れして、なくなく不参加です😭!アピールするかなと思います(笑)

ご近所付き合いめんどうですね😭
お疲れ様です何

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    パパがいないのは大きいです😭
    私一人で制御しないといけないと考えるだけで胃が痛いです(笑)

    こどもたちが1軒ずつまわってお菓子をもらいにくるらしいので、うちの子には仮病で家にいてもらって、まわってきたこどもたちにお菓子を渡すというので参加したことになりますかね😭

    特にこういうパーティー的な形でのご近所付き合い困ります😂

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    子供たちにお菓子渡すだけでも十分すぎます😩♡

    • 10月2日
はじめてのママリ

体調不良でドタキャンか、ご実家で用事があると言って当日家から離れた場所で過ごせませんかね…

うちもASDです。その状況、想像するだけで大変です( ; ; )

あまり無理なさらず、何事もなく過ごせることを祈っています🥺🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    仮病は考え中です😂
    1軒ずつまわってくるこどもたちにお菓子をあげることで参加したことにしたいところです😣

    お気遣いありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭✨

    • 10月2日
りんご

今後もお付き合いするのですし、お子さんの子とお話しした方が今後もお付き合いしやすいと思いますよ。うちは転勤族ですがどこに行っても全力で娘のことは伝えています。お金は払うしおやつが必要なら配るし、出すので。無理なく参加させてください‼️って感じです。ちなみに感覚過敏は着慣れない服に出るので着慣れた服でどうにかするか今から着慣れてもらうかですね😅ウォーリーとか赤ボーダーの服とズボンで普段は別に着て慣れてもらってから当日その上下とか。