※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

一歳の息子が歯磨きを嫌がり、上手に磨ける方法を知りたいママです。

一歳一ヶ月のママです。息子が歯磨きを嫌がり、口を開けてくれません。
入れても舌で押し出し完全ガード。泣いてるときに口が開けっ放しになるので無理やり磨く以外まともに歯磨きできません。こんなんじゃ歯磨き大嫌いになって自分で磨かなくなるんじゃないかと悩んでます。歯磨き嫌がってる子が上手に磨けるようになったよっていう方いらっしゃいますか??一歳になったばかりでまだ言葉もちゃんと理解できないので、どうにか上手く磨ける方法があれば教えて下さい( ; ; )

コメント

ろたん

はみがき上手かなを歌いながらとか!
NHKさんのアレですよ_(:3」 ∠)_
○○もアレに出れるようにはみがき練習しよっか!とか言ってみては?
あとは携帯やテレビで好きな番組見てながらとかどうですか?
姪っ子はYouTube見ながら歯磨かれてますw
ただ、目悪くなったりYouTube見せてと泣く時もありますが(´•ω•`)

まぁ参考程度にどうぞ

☻

歯磨きの絵本などから導入してあげる方法があります(*'ε°)
お母さんと同じ向きに座り、絵本を読みながら、
ほら、うさちゃんも上手に磨いてるねー、上の歯ー♪下の歯ー♪
など歌を歌ってあげながら楽しい雰囲気づくりを心がけると、お子さんもスキンシップの時間と捉えられるのではないでしょうか?
歯磨きは嫌でもお母さんとのスキンシップは大好きですよね♡

りん

すごく参考になります!どうしたらいいか全然わからなかったので質問してよかったです!
色々試してみようと思います!
回答ありがとうございました‼︎

I&S&K

うちの子も凄い嫌がりますよ‼︎なので今1歳2ヶ月なのですが、歯ブラシを食後に持たせて口に入れるのをなれさせる事とフッ素入りジェルを塗ることをやってます。

実は以前小児歯科で働いてたのですが、今の時期は嫌がるお子さんが大半ですよ‼︎
無理やりやるほうが、歯磨き嫌いの原因になっちゃいます(>_<)

ただ虫歯にしたくないという思いは、凄い分かります‼︎だから必死で歯磨きしようとしてるのでしょうし、してあげるのに越したことはないのですが嫌がるのであれば歯磨き以外での予防からをオススメします。
予防としては2つあり
一つ目は、食事おやつの時間を決める。
例えば、食事は30分以内におやつは1日二回10時3時とか。
二つ目は、フッ素で歯と唾液の質を強化です。

これには理由もあります。
実は食べ物を食べると毎回口の中の環境が酸性になり、その酸で歯を溶かします。それを元に戻してくれるのが、唾液です。
基本的には溶かしては時間をかけて元に戻しを繰り返し、綺麗な歯に保てるのです。

ですが間食やだらだら食べにより、唾液が戻そうとしても次から次へ食べ物がくると、歯が元に戻る前にどんどん酸によって溶かされていき虫歯になってしまいます。

そこで一つ目の時間を決めるです。

二つ目は、唾液の質や歯を強化することにより酸で溶かされてしまうスピードが遅くなり、唾液で元に戻すスピードが早くなります。
そうする事で口の中の環境が、虫歯の出来にくい環境になっていくと言うことです。

ただ歯磨きの習慣をつけさせたいのであれば食後自分でもって口に入れる練習からさせて、言葉が分かるようになってから磨くのでも遅くないですよ‼︎目安としては奥歯が生えてきてぐらいからでしょうか…個人差にもよりますが。

そして何よりはお母さんが、笑顔で歯磨きをする姿を見せるのが効果的だと私は思います。
どうしても子供嫌がる=ママ必死で磨こうとして、表情が強張ってるのだと習慣に出来るのも出来なくなっちゃいますよ(≧∇≦)お互い頑張りましょう‼︎

こたママ

歯は生え揃っているのでしょうか。
奥歯まで生えたらちゃんと磨いた方がいいと聞いたことがあります。まだそれ程生えてないなら無理にしっかり磨く必要もないのかなと思いました。食べた後は必ず麦茶や水を飲ませたり、遊び感覚で歯磨き少ししたりでやってました。(歯医者に聞いたわけではないので参考にならないかもしれませんが)
うちの娘達は、歯が生え揃うのが早かったので下の子は1歳3ヶ月ぐらいからしっかり磨いてます。
上の子も下の子も歯磨き大嫌いで暴れます。歌っても何しても無理です。
仕方ないので押さえて磨いてます。
上の子は、2歳過ぎるぐらいから急に素直に磨かせてくれるようになりました。
いつか素直に磨かせてくれる日がくると思いますよ(^-^)

口を開いてくれない時は、開いた瞬間に口の中の奥歯の生えてないところに指を入れて閉じないようにして磨くといいと、歯科検診の時に教わりました。
歯のあるところに指を入れると噛まれて危険ですが、歯のないとこなら痛くないです。

りん

みなさん丁寧な回答ありがとうございました。
今とりあえず私が楽しそうに歯磨きしてみてます。息子もちょっとおかしそうにしてる時にしゃしゃっ!と。笑
嫌いにならないように努力してみます✨