※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育士としての働き方とつわりについて困っています。つわりで休んでいるが、復帰後の働き方が心配。フルで働きたいが難しいかも。園長から運動会出席を求められているが、まだ悩んでいます。

【保育士としての働き方とつわりについて】

正職員で保育士(シフト制)をしています。5週入った頃からつわりが始まり、元々あった坐骨神経痛が悪化し、気持ち悪い&動くのがしんどい状態でした。でも0歳主担任だし、行事担当もあるし、0歳だけでなく1歳のクラスを見るよう言われてるしで身体的に無理で8週頃から7時間の時短で固定勤務にしてもらいました。周りからも気遣ってくださることも多いのですが、心無いこと言われたり、0・1歳の担任は私よりも若い人ばかりでまだまだ指導が必要だったり、園長も分かってはくれているのですが、「ちょくちょく食べたらいいよ」「心の問題も大きいから頑張って」と言うだけで、子どもいるから食べれないしで精神的にも参ってしまって…。
時短の固定勤務にしてからは食べ・吐き・におい・よだれづわりが酷く休みがちになってしまい、病院に行き、診断書をもらい3週間程休んでいます。診断書には10/9までで書いてもらっているのですが、7日に運動会があり、出てくれないかと園長には言われてます。「病院に相談します」と言い、まだ返事をしてません。
少しずつつわりも落ち着いてきているので来週からは復帰するしかないとは思っていますが、またストレスでつわりが酷くなったり、お腹もよく痛くなるのでそれが心配で働き方を悩んでいます。育休手当や給料のことを考えるとフルでシフト制で働きたいのですが、難しいのかなとも思ってます。でも担任なのでずっと休むわけにもいかないとも思ってます。今年度の人事希望の時子どもが欲しいことは伝えていますが、人がおらず主担任を持つことになりました。

コメント

まま

産休に入った保育士です。

私も人手不足の為、乳児クラスの主担任として4月から復帰してました。
つわり中の保育、本当に辛いですよね。心の問題で悪阻が良くなったり悪くなったりする訳でないですしこればかりは個人差があるので、園長の言い方も良くないなと思いました。
産婦人科に事情を説明して診断書をもらってもいいと思います。つわりだけでなく坐骨神経痛も悪化してますし身体的にも肉体的にも辛そうですし…

今3人目妊娠中で3人ともずっと保育士をしていますが、周りが気遣ってくれ子どもの抱っこはあまりしない方向にしてくれていました。それでも妊娠する前と同じように動いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    今度検診があるので相談してみようかと思います。

    妊娠中もお仕事されてるのは本当に尊敬です✨良い環境の職場なんですね!

    • 10月2日
ママリ

私も上の子の時、正規で保育士した!
同じく0歳児主担任、もう1人は新卒、、、私の代わりの人はいない、、って感じでかなり圧をかけられました🥹
つわりの時期は休みがちでしたが、つわりが終われば腰が痛かろうがどこか痛かろうが行ってました!その代わりお腹が張ったりしんどい時は室内の事務作業させてもらったりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    圧…しんどいですよね😭

    妊娠する前はどこか痛かろうが、しんどかろうが行けてたんですけど…🥲すごいですね!
    配慮してもらえるのありがたいですね。私の職場はしてもらえなさそうです……

    • 10月2日
かな

私は保育士ではないのですが、同じ週数でつわりで休職しています。
7日に子供の運動会があるのですが観に行けそうにありません、、
この状態で先生のお仕事は無理だと思います😱
診断書は書いてもらえると思いますよ!母子健康連絡カードの方が項目が細かいので職場にも出しやすいのではないでしょうか😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    そちらの方が細かいのですね!
    病院に相談してみます🙌

    • 10月2日