※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期について、毎日怒ってしまう状況で困っています。イライラを抑えられず、怒ってしまうことがあります。アドバイスをお願いします。

【イヤイヤ期の対応について】

イヤイヤ期の対応について

上の子のイヤイヤがピークで毎日怒ってしまいます…

歯磨きも着替えも保育園も嫌!
とりあえず1言目は全部イヤです笑

最初は余裕をもって接していても
段々とこちらがイライラしてきてしまい、
最終的には怒ってしまいます🥲

今朝はパンを食べている時にわざとパンのクズを散らかして
遊びだし…
食べないなら片付けるよ!→いやだ食べる!→また遊びだすの繰り返し。
何度もその繰り返しでイライラして片付けてしまいました。

基本毎日ワンオペで、下の子も小さいこともあり
上の子にはいろいろと我慢させているのは承知なのですが
どうしてもイライラして冷たく当たってしまいます。

同じような方いらっしゃいませんか?
また何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

mama

イヤイヤ言いたいだけですよね😂
お母さんの忍耐が試されてるようで辛いですよね😩

うちは、イヤイヤ言って😍って感じで接してました💡
イヤイヤし出したら、スマホ出して動画取りながら実況して【○○ちゃんイヤイヤ頑張ってます🙆イヤイヤは一番上手です😍】などいって親の希望通りにイヤイヤしたくなくなるようにしてました😅

下の子いるなら下の子をアテレコして、【○○お姉ちゃんは、ごはんで遊んだりしてるのがとっても上手です!私も遊びたーーい!△△←赤ちゃんもやりたーい🙆】的な感じで赤ちゃんと同じだね~くらいに扱うと、保育園にいってるからこそ、下のクラスの子達と同じになるのは嫌みたいで、シャキッて戻らなくても、スーンっておとなしくなってました💡

それぞれのやり方で合う合わないあると思うので娘ちゃんに合ったのが見つかるといいですね😫