※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小規模保育園で息子が楽しく通っているが、下の子の保育園問題で悩んでいます。兄弟別々の園は大変で、お弁当も大変。メリットとデメリットで迷っています。どうすればいいでしょうか?

【小規模保育園のメリットと下の子の保育園問題について】

息子の保育園についてみなさんの意見をお伺いしたいです😖

現在2歳9ヶ月で、今の保育園には2ヶ月前から通っています。夫の急な転勤で認可はどこも空きがなく、かなり小規模(全園児11人)の認可外保育所で2歳児クラスは息子のみ、3歳児クラスの子と一緒に生活しています。
転勤前は2歳児クラス20人ほどの認可保育園に通っていました。
今の保育園はかなりアットホームな感じで子どもたちにとってはとても楽しい園だと思っており、実際息子も前の園とは違い、毎日るんるんで保育園に通っており、先生も上のクラスの子も息子を可愛がってくれています😭そして人数が少ないからなのか風邪もまったくもらってきません!以前の園では月曜日から金曜日まで毎日行けることがほぼないぐらい風邪もらってました🥲

ですが下の子を来年4月から保育園に通わせようと思っており、息子の園は2歳からなので同じ園に通わせることができません😭
夫は朝早く、帰りも遅めなので基本私が全部送り迎えなので兄妹別々の園だと、車ですがかなり大変そうなのと、行事なども別々の日となると大変かなぁと思っており、また、息子の保育園は毎日お弁当なのでそれもかなり大変で😖

でも息子に合っている園だと思いますしなによりとっても楽しそうに通っている息子をみると転園させるのが本当に可哀想で、、メリットデメリットがどちらにもあってずっと迷っています。

みなさんならどうされますか?😖

コメント

ハチミツ🍯

私も小規模に通わせてて、弁当とかでは無いですけど小規模でよかったって思ってます☺️
先生達も少ないけど、その分主担と副担の先生2人がちゃんと見てくれて手厚いなーと☺️

下の子2歳まで育休延長とかできるなら同じところに私も入れちゃいます😊