※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ひとり座りの練習方法について教えてください。

生後7ヶ月 ひとり座りについて

こちらがおすわりの体制にすると何秒か座っていられますが、まだ二つ折りになります。
四つん這いになってお尻を動かしたり、高バイはします。ハイハイはまだです。

どのようにひとり座りはできるようになっていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだん背筋を伸ばして座れるようになって、支えなしで座れるようになりました😊
ひとり座りの練習などは特にしなかったです!ゆっくりでいいと思います😊

私の娘は、生後半年過ぎから支えてやっと座れる感じで、しっかりひとり座りできるようになったのは9ヶ月くらいです🥹

• ママ

ママ

私も練習はさせていないです。

四つん這いからお座りのポーズになるのでしょうか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました🥹

そうですね!四つん這いの姿勢からですね😊最初は、ん?これお座りしてる?ってくらいの背中を丸くした座り方で、段々しっかりしたお座りになったような気がします😊

• 10月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございました😊

もう少しで息子もお座りしてくれるかな〜って感じですね🥺

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃に座らせてお座りはできるようになりました。ひとり座りはハイハイやつかまり立ちした頃だったと思うので11ヶ月頃だと思います🤔

• ママ

ママ

ありがとうございました

• 10月2日
ぽろママ

足の関節が柔らかくなって、うつ伏せから足を横や前にだして変な姿勢でいることが多くなりました。同時に手を突っ張って上体を起こせるようになりました。ハイハイポーズもたまにしてましたね。
そうやって動くうちに、身体全体の柔軟性が出てきたなと思ったら、ヒョイと座ってました!
最初の2週間くらいは前に後ろに倒れてごっちんしちゃうので、なかなか大変でした💦

ちなみに、
ひとり座り→足なめ→ずりハイ→つかまり立ち→ハイハイ
の順でした😂
友だちの子はハイハイもおすわりも全然しなくて、8ヶ月で突然立って歩いたらしいです😂発達の順番って個性が大きいですね。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    息子も今、片膝で四つん這いしたり、変な姿勢でいることが多くて😂ここから上体を起こせたらおすわりになるんですかね😳

そうですよね〜絶対後ろにごっつんしますよね🤯💦💦

• 10月2日