※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の寝かしつけが抱っこでしか寝ない状況。最近は抱っこでもなかなか寝付かず、夜は特に寝ない。11ヶ月頃の寝かしつけ方法やセルフねんねのアドバイスを求めています。

【生後11ヶ月の寝かしつけについて】

生後11ヶ月の寝かしつけなのですが、朝寝昼寝夜の寝かしつけ共に全て抱っこじゃないと寝ません。
8ヶ月くらいまでは隣で寝たふりやトントンで寝てくれてたのが9ヶ月ごろからずっと抱っこです。
抱っこでもすぐに寝てくれてた時は良かったのですが、ここ最近抱っこしても中々寝てくれず、寝かしつけに長くて2時間もかかります。
夜が特に寝なくて、眠たそうなのに寝てくれないのと髪を引っ張ってきたり顔を引っ掻いてきたりとイライラしてしまいかなりしんどいです。。
11ヶ月頃寝かしつけどうされてますか?今からでも出来るセルフねんね方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

mika

ラッコ抱きでもダメですかね(૭ ᐕ)૭

うちは基本セルフですけど、そんな時ラッコ抱きで眠ったら横にコロンと寝かしてます。

  • とかげ

    とかげ


    回答ありがとうございます☺️
    ラッコ抱きするとどうにかして抜け出そうと暴れちゃいます😭
    やっぱりセルフで覚えてくれるように今からでも習慣作るしかないですかね🥲

    • 10月1日
  • mika

    mika

    抱っこ
    ↓↓↓
    座って抱っこ
    ↓↓↓
    ラッコ抱き

    でもダメですかねー( -`ω-)✧

    • 10月1日
  • とかげ

    とかげ


    抱っこで落ち着いてからその流れで一度試してみます😭!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

日中は、座った状態で対面抱っこをし、前後に揺れて寝かせる事が多いですかね🤔

夜のほとんどは、寝る前にあげるミルクを飲みながら寝落ちしちゃいます😅

  • とかげ

    とかげ


    回答ありがとうございます!
    座って対面抱っこの際抜け出そうと暴れたりはしないですか🥲?眠いはずなのに座り抱っこだと暴れて大人しくしてくれず、、

    ミルク寝落ちしてくれると楽で助かりますよね😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対面抱っこは、本当に本当に眠くなってからでないとダメですね💦そうじゃないと、おっしゃる通り、抜け出そうとしちゃいます😅笑

    抜け出す余力がある間は、立った状態での縦抱きの抱っこでユラユラ揺れてます☺️座った状態での対面抱っこでも抜け出さないくらい、うとうとと寝だしたら、そのままラグの上にそっと置いてます🤭

    • 10月2日
まるまる

えー😭お仲間がいました!!
気持ちめっちゃ分かります...お疲れ様です。もう体も辛いですよね。抱っこで反り腰で腰痛とかひどく無いですか?😭

私も朝昼晩立ったまま抱っこで寝かしつけ、寝るまでも時間かかるし髪は引っ張られ、胸元や首顔面ぶっ叩かれかっちゃかれ、もういつになったら寝るの?って感じです🥲

結局セルフねんねさせる為に放置してたら私の息子は眠たそうにしてるのに永遠寝ないんですよね...。結局はセルフねんねができるようにこうしようってよく聞きますが、何をしても寝ない子は寝ないし寝れるようになる子もいるだろうしで、もう成長と時間に任せるしか無いのかな?と個人的に思ってます💦アドバイスとかじゃなくすみません🥲

  • とかげ

    とかげ


    回答ありがとうございます!
    お仲間さん!いつもお疲れ様です😭まさにそれで腰痛半端ないです、、

    眠いはずなのに暴れて寝ないし重たいしで本当にいつになったら寝るの?状態ですよね🥲

    ネットであるセルフねんね方どれも上手くいかなかったのでそのお言葉がしっくりきました😂寝ない子は寝ないし成長したら1人で寝れるようになる時がきますよね🥲

    • 10月2日
  • まるまる

    まるまる


    本当に重たいですよね(笑)それを長時間リズミカルに動いて膝も痛いです(笑)泣いて暴れて足で蹴り飛ばしてくるので、もう毎回はぁ、、、ってなります😮‍💨💦

    私もどれも試しましたがだめでした😮‍💨私の姉の子供も寝ない感じだったんですけど1才2〜3ヶ月には落ち着いてきて寝れるようになったようです!それまで頑張りましょう😮‍💨🩵

    • 10月2日
ママリ

朝寝昼寝は基本抱っこ紐で寝かせちゃいます💦
家でユラユラか、買い物行ったりおんぶで自転車乗ったりしても寝るので🫠
寝ない時は何分頑張ると決めて諦めないとストレスですよね😇
夜は授乳寝落ちさせちゃいます😇
上の子の時は昼寝は放置して遠くから見守っていたような気がします🤔