※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

【義妹夫婦の行動について】義妹夫婦の愚痴です。義妹夫婦は旦那さん側…

【義妹夫婦の行動について】

義妹夫婦の愚痴です。
義妹夫婦は旦那さん側の実家で同居をしていたのですが、うまくいかなかったようで7月に家族ごと私たちの家に逃げてきました。(私たち夫婦と夫の両親と建てた家です)まぁ、同居はうまくいかないとしんどいもんねと思い、私も夫も受け入れました。それから8月の盆明けぐらいに県が運営する団地へ旦那と双子と引っ越して行きました。

まずはうちに家出してきた時、旦那さんからはしばらくお世話になりますと挨拶があったものの、義妹からはありませんでした。家に帰ってきた時も朝起きてきた時も、日常的な挨拶はほぼありませんでした。おまけに私たちが2Fリビングで使っている机を断りもなく勝手に使い、クレヨンで汚れたまま返してあったり、双子のおもちゃ箱が出しっぱなしだったり、、、。義妹の旦那さんは机を使う時は一言、机を借りますと断りを入れてくれたのに、義妹はそれもしません。常識的におかしいのでは?と私は思います。
実家とはいえ、夫の両親が2人で建てた家でもなければ、義妹が生まれ育った実家ではありません。私と夫と夫の両親と同居するために建てた家です。義妹の実家、というのはおまけです。両親がそこに住んでいるからここが実家になっているだけです。
引っ越しをするために家を探している時も、ここは汚いから嫌だ、4って数字が嫌だ、お墓が近めだから嫌だとわがまま炸裂でした。

そして家を出るとなった時、本当に2人だけの収入で生活していけるのかと計算させてみると大赤字。それでも出ていくと言い張る2人。旦那さんは甘えるわけにはいかないと。
私たち夫婦からしたら、甘えるわけにはいかないって言われても、今まで(妊娠分かってから)散々甘えてきてたくせに何言ってんの?状態です。
もう好きにすればいいと思って家から出るのを止めませんでした。
夫の両親が説得していましたが聞く耳持たず。

そして盆明け引っ越しをして9月。
3人目ができちゃったと報告がありました。
もうわけが分かりません。妊娠5ヶ月まで気づかず。
双子を1人で見れない義妹と旦那。2人でみてもやっとやっとです。そんな中で3人目。双子とは2歳差。
考えもなく作ったのバレバレです。
挙げ句の果てには、家から車に双子を乗せるためだけに、毎日朝夕お義母さんが団地へ通ってます。
甘えるわけにはいかないと言って出ていったくせにこのザマです。

なぜ旦那と2人でなんとかしてみようという工夫ができないのでしょうか。それだけのために母を呼ぶの、恥ずかしくないのでしょうか?

もう身内でいるのが恥ずかしいくらいです。

そしてここからは私の予想ですが、産んだ後、2人じゃ子ども3人見れないと言って帰って来そうな気がしてなりません。

本当に腹が立ちます。
悪阻がえらい?お腹が張って抱っこができない?
そんなのこちらからしたらいい訳にもなりません。
だって勝手に3人目作ったのは義妹夫婦なのですから。
なんの覚悟もなく3人目。先が思いやられます。
やはり、今後に備えて義両親との同居を諦め、夫と引っ越し先を見つけておくのが賢明でしょうか。

義両親はとてもとてもいい方たちなんです。
義妹のせいでめちゃくちゃです。

コメント

ぴぴ

義妹にしたら同居してても親のいるところだから特にかしこまった挨拶はないんじゃないですかね?☺️
計画あろうがなかろうが困ったら親を頼るのは私恥ずかしくないと思います☺️☺️
家に住ませてもらう甘えと頼るのはまた別ですし👍🏻 ̖́-

• ぴぴ

ぴぴ

つわりは言い訳ではないですし😅
    余程義妹が嫌いなんだろうなぁと感じます(笑)
    同居辞めれば見なくて住みますしそのほうがいいと思います😆

• 10月1日
  • のの

のの

コメントありがとうございます!

両親が住んでる家、でもありますが私も住んでる場所なんです。かしこまった挨拶でなくても、一言お世話になります、くらいあってはいいのでは?と私は思ったのです。私は親に挨拶は身内であろうとなかろうと、きちんとしなさいと厳しく教えてもらっていたので💭

頼ること自体が悪いとは私も思っていません💦
    ただ、内容が???でいっぱいなんです。
    ちなみに夫も、家から車に乗せるためだけにお母さんが呼ばれていることを知って、は?意味がわからない。2人で工夫していくらでもやりようがあるだろう。と立腹でした。

義妹が嫌いなのは否定しません。むしろ嫌いの上いってます。笑
    私たちが不妊治療をしている中でのデキ婚。デキ婚は別に悪いと思いませんが、その後籍を入れたにも関わらず、義母と離れたくないからと居座り続けたんです。こちらはもうその時点で色々アウトです🫠

家探し始めます🏠🌱

• 10月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

私は両親がいるとこなら頼って何が悪い?
    嫁が口出さないでと思うタイプなので
    義母と敷地内同居してて義姉も好き勝手しますが無、とゆうかイライラしません😂
    義母からしても可愛い娘なので結局頼られたら手伝うんだしそこは義母にも問題あるかなと😂

私も実家好きなので実家にいたくなる気持ちは分かります🥰
    嫌いな義妹が頻繁に義母に頼ってきて不快なら
    離れるのがいいと思います😅

義妹がどうであれ義母も娘を見捨てたりしないでしょうし👍🏻 ̖́-

• 10月1日
  • のの

のの

羨ましいです😂
    私もそうなら今がどれだけ楽か😂笑

まあ義妹に関してのお義母さんの行動は問題ありだと私と夫は思ってます。笑
    娘可愛い可愛いなんでしょうね。
    夫も、義妹の事になるとお義母さんは変って言ってたので😂笑

自分たちの精神がおかしくなる前に折を見て離れよう…💭

見捨てるのは絶対絶対絶対ないですね!
    義妹のこと大好きなので。笑

• 10月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

自分が実家とズブズブなので実親子ならそうだろうなーって思うので(笑)

親ならそうなるもんだとは思います…(笑)
    私はむしろ計画性あるなしに関わらず
    双子いる妊婦の娘を助けないお母さんの方が引きます…😱
    ののさんがもし義妹の状況になったら実母さんも同じように助けてくれるんじゃないですかね?🤔💦

同居してなきゃ行けない必要が無いなら離れて
    むしろ義妹が同居でもしてくれれば義両親のお世話もいらないしばんばんざいな気がします😂

• 10月1日
  • のの

のの

なるほどです😂
    私も夫も結構ドライというか、本当にどうしようもない時だけしかお互いの親を頼らないので、なんでそんな事で?と義妹が理解出来ないんでしょうね😂💦笑

いやね、私も私の感覚がおかしいのかな?って思って実母と内情を知ってる信頼できる友人と夫に質問したんです。
    私が義妹と同じ状況で、朝夕車と家にあげるためだけに手伝える?って実母に聞いたら、アホなの?って返されました😇笑
    自分の身体がしんどいなら、やりようはいくらでもあるでしょう。夫に保育園に連れていってもらう事だってできるでしょ?出来ることやらずに最初から頼ることを考えるんじゃない。となぜか私が怒られました。笑
    友人達ももし自分が義妹の立場だったら、と考えてくれましたが、いやそのためだけに親は呼ばない。って答えが返ってきました。
    1人ずつゆっくり一緒に階段歩いて車に乗せれるし、2人いっぺんに登園じゃなくても、旦那が先に1人連れて行き、もう1人は自分が出る時に連れていくとか色々できるし💭と。
    私の周りには私も含めて自立心が強めな人が多いのかな?😂💭

義妹達が家のローン払ってくれるならいいですけど、毎月結構な額出してるので、どうかな。笑
    親には頼りたい。でもこの家のローンは払いたくない。払えない。にならなきゃいいですけど😂

• 10月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

親を頼らないタイプだったり親も色々なので分かり合えないんだとは思います😂
    私は結構頼るし母からしてもそんなことするくらいなら手伝うよ!ってなってそうゆうのを苦と思わないし自分が大変でも子供を助けたいってタイプなので😂😂
    親も親で義母さんやうちの親みたいに助けたい!って人もいれば
    老後は好きにしたい、孫はたまに見るだけでいいーって人もいますし😂

義両親が全て払うかほぼ負担でも娘と住みたいってならもうそれでいいんじゃないですかね?(笑)
    金銭的な援助などは絶対しないと決めて困ってもあとは知らんよ🤷‍♀️で(笑)

• 10月1日
  • のの

のの

それはそうですね😂
    家庭もそれぞれですもんね🏠💭

そうですね!
    とりあえず家のローンの名義変更だけ意地でもなんとかして、あとは知りません!母娘仲良くどうぞ暮らしてください!!ってしますね😂笑

• 10月1日

せめて自分が周りに世話になってるという自覚をもって、感謝の気持ちを言える人なら良いですがそのワガママ放題っぷり、ののさんの立場からすればストレスしかないですね💦

けどののさん夫婦と義理両親で建てた家なのに義理妹夫婦が帰ってくるからといってののさん達が出ていくのはあんまりだと思います😨

子育てのお手伝いを義母さんがしに行くのは自由ですが、ののさん夫婦は自分たちの育児も大変な時期なので、帰ってくるのははっきりお断りして良いと思います。

• のの

のの

コメントありがとうございます🌷

そうなんです。一言なにかあればこちらもまた何か違うのだろうと思うのですが、それすらもなく、なんなら私の実家なのになんでそこまで気遣わないといけないの?っていうスタンスだと思います。
    それが一番腹が立ちます。

私もそう思いますが、お義母さん、義妹大好きなんです。義妹が泣くとなんでもよしよし可哀想に状態になるのです。だから夫も言いたいことがあっても後々面倒になる事が目に見えてるので、義妹に言いたいことがあっても我慢している状態です。

断るつもりでいます。
    でもきっと義両親は受け入れたってくれと言ってくると思うので、もうそうなったら出て行きます🥲
    今まで払った家のお金くらいは貰って出ましょうかね!笑

• 10月1日
ままり

大変ですね。ご主人と意見が一致してるのは幸いですが、ご主人お母さんに言えないーじゃなくて、実の親子で同居してるんだから、しっかり言うことは言って欲しいなと思っちゃいました。他人が一緒に住むんだから、ルールというかお互いの嫌なことは避けたり仲介して改善しないと同居続かないですよね。
自分の実家は同居してないけど、帰ればただいまとかこんにちはとか久し振り~とか挨拶しますし、朝起きておはようとか夜お先にーとかおやすみって日常の挨拶は人として共同生活送るのに必要ですよね。
挨拶できない人とは、私は同居とても出来ないです。義妹さん挨拶しない、片付けしない?苦手?で金銭管理苦手って同居したら揉め事多そうですね😅

• のの

のの

そうなんですよね。私も夫に言ってもらえたらって思うんですけど、夫はお義母さんに苦手意識があるみたいで。お義母さんも自分にとって嫌なことを言われたり、何か物事が起きると、モノに当たるというか、お義母さんの生活音?がうるさくなって、まともに会話すらできなくなり、家の雰囲気激悪になるので夫が言うのを躊躇うのはちょっと理解できるんです🥲

私も一緒です!
    実家に行くたびに、お邪魔します、お邪魔しました、おはよう、おやすみ必ず言います。いくら実家とはいえ一度その家から出た身ですし、そもそも家族でもある程度の礼儀は必要だと思ってます💭

義妹の挨拶しない=人見知りだから仕方ない。ってお義母さんや旦那さんは思ってるっぽいですけど、いい大人が人見知りって何言ってんだ?って感じです。結局最低限の挨拶が旦那さんの実家でも出来ずに同居が失敗に終わってるんでね😂
    片付けも苦手というか、自分の実家なのに、なんでそこまで気にしないといけないの?って感じだと思います。私からしたら、実家はおまけだよって感じなんですけど💭

絶対多いです。
    だから義妹たちとは絶対に同居はしたくありません。
    お義母さんは義妹大好きなので、義妹が何も出来なくても、なにかトラブルがあったとしても、結局は自分の身を削ってでもなんとかするんじゃないですかね😂笑

• 10月1日
  • ままり

ままり

大変だと思いますが、旦那さんを味方にして団結して頑張ってください。

• 10月1日
  • のの

のの

ありがとうございます!
    頑張ります🙌🏻

• 10月1日
にんにん🔰

え?大赤字は無理でしょ😅私も同じ立場だったら、早く出て行ってほしいから止めないけど、どれくらいあるか分からない貯金をガリガリ崩していくわけですよね?普通は収入はこれくらいだから家賃はこれくらい、と考えて物件探すし契約するのに…失礼ですが、義妹さん夫婦おバカですか?あ、そうでしたね、双子を1人で見れない(本来はやるしかない!とやると思いますが)のに3人目作ったんですものね💦しかも、作ったの余裕がある引っ越し前ですよね?
素朴な疑問なのですが、家から車に双子を乗せるのって何で1人で出来ないんですか?

私も、戻ってくるかもと考えちゃいます。けど、今の家は義両親とののさんご夫婦でお金を払っているので(名義は分かりませんが)、今のうちに話しておいた方がいい気がします。お義母さん、毎日通っていますが、今後も続けていけますか?前みたいにうちで3家族はもうキャパオーバーなので、そうなるなら私たちは引っ越して、名義もそちらにしますので、ローンもお任せします。と言うしかないですよね…言いにくいけど、本当に3家族同居になったらのストレスに比べたらマシな気がします😅

私も不妊治療で苦労したので、考えなしに作って産んだり自分達で頑張ろうって気がない人は嫌いです…ののさんがお友だちだったら、盛大な愚痴パーティーが開そうです🎉

• のの

のの

私たち夫婦は出ていくの止めたんですよ💭
    出られた後に帰って来られる方が1000倍迷惑なので🫠
    せめて保育料が無償になる3歳までいたら?って。それでも振り切って出ていって、おっしゃる通り貯金をガリガリ切り崩しながら生活してるんです🏠
    物件は県の運営する団地なので、家賃は収入に応じて決定するので、義妹夫婦は収入も多くないので家賃は安いですが、そもそもそれ以外の生活費を月の収入で賄えない時があるという…🫠
    私も夫もおバカだと思ってます。そしてアホも追加しました最近。笑
    そうですよ、引っ越し前です。でも妊娠に5ヶ月まで気づいてなかったんです。そんなことある?って思いますけど🫤

お腹が張って抱っこができないかららしいですよ💭
    でもこの前会った時、普通に抱っこしてたし、なんなら双子歩けるんですよ。1人は家に置いとくことになるけど、1人ずつゆっくり手を繋いで一緒に降りればいいじゃないですか。それが嫌なら旦那さんが仕事に行く時間に合わせて一緒に連れて出てもらえばいいし、旦那さんも2人いっぺんが大変なら、1人に1人。って分担すればいい話なんですけど、バカなのでそんな発送もできないんでしょうね🤷🏻‍♀️

そうですよね。
    私も戻ってくると思ってます💭
    折を見て、話そうと思います🥹

私もそういう人は嫌いです🤮
    産んで育てる事を決めたなら、覚悟もってしなさいよと思います。
    親を頼るのを悪い事だとは思いませんが、義妹夫婦の頼り方はちょっと違うと思います。そして義妹夫婦は子どもより自分たちの気持ち優先なので、子どもの体調悪くても平気で連れ出します。双子が可哀想でなりません。

いいですね!
    愚痴パーティーしたいです!笑

• 10月2日
  • のの

のの

発送←誤字ってます!すみません💦

• 10月2日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

あ、そうですよね、県営だと家賃は収入に応じてだから、生活費がおかしいですね😅💦人や家庭によってどこにお金をかけるかは違うのでなんとも言えないけど、貯金ガリガリ削って生活していくのは危ないですよねー

私も妊娠に気付かないなんてある?と思いますが、悪阻が来てから気づく人や妊娠後期で気づく人もいますからね〜自分の生理に興味ないのかな?

私も多分ののさんと同じ考え方なんですけど、困ったことがあったらまずは自分たちで解決できないか工夫してみなよって思います。それをしないで母親を頼るからモヤモヤしちゃうんですよね〜まぁ、下の子はすぐ頼るタイプ多いですよね。私の義理兄嫁も末っ子でそんなかんじです。新生児を家に置いて義両親に任せて夫婦でスーパー行ってました。私なら、夫にメモ渡したりして家で留守番するけどなぁって思いました🤔

ファミレスにドリンクバーだけで何時間もいれそう☕️

• 10月4日
  • のの

のの

すみません!
    変なところに返信してしまいました💦

• 10月4日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

私ならそんな生活、先が不安すぎて発狂しちゃいます😱😱人の話を聞くだけで不安になりますよ…急に怪我とか病気できない💦

そうそう、急に召喚ってショートカットしすぎじゃない?って思いますね‼️向こうは甘え上手で、私は甘え下手とも言えますけど、自分の子どもを育てるのに人に頼りまくる選択肢が自分の中になくて、理解できないんですよね🙃
    本当、片方がいけば良くね?って思います。2人目生まれた時に義両親と一緒に見に行った時、急にいなくなってどうしたのかと思ったら夫婦で買い物でした…なんか毎週末それやっている印象でしたよ。
    あと、義兄の1人目の時は結婚してなかったので知らなかったのですが、生後数ヶ月の頃には1日預けることもあったらしいです…そんなの寂しすぎて私無理〜😂

👩🏻‍🍳お客さま、申し訳ございませんが、混んでいますのでそろそろ…
    👩🏻👩🏻‍🦰あ、はい!すみません!並び直します!

• 10月4日
  • のの

のの

私も発狂します😇😇😇
    ですです、もし仮に病気したとかなっても病院すら行けませんよね😇

本当そうです🫠
    理解不能なタイプの人間でした🫠

うわぁ、、、。
    やっぱりヤバいところはヤバいですね😇
    義妹夫婦は双子預けて外食にも行ってましたよ😮‍💨

私も無理です!!!笑
    もう少し大きくなってからなら分かりますけど、自分も寂しいし、そもそも不安すぎる!!笑

絶対それですね!🤣🤣🤣笑

• 10月5日
のの

義妹夫婦の場合は生活するにあたって絶対に払わなければいけないものを払って赤字なんですよ😇💭
貯金尽きたら本当の意味での終わりです。

微塵も興味ないんでしょうね、じゃないと逆に気づかないようにするのは難しすぎます🤣笑

そうなんですよ〜。
こちらもね、工夫してやる事やってダメで、母頼ります、なら分かるんですけど、それもせずいきなり母親召喚なので、は?ってなるんですよね🫤
うわぁ。義妹夫婦と一緒だ〜🫠
義妹夫婦も買い物行くだけで双子実家に預けに来ますからね😇
しかも買い物って言っても別に家具選んだり家電選んだりするわけじゃないんですよ?普通のご飯の買い物や日用品の買い物で預けにきてたんです😇
どっちか1人が双子みて、どっちか1人が買い物行けよ、って思ってました😮‍💨

絶対いけますよ!!笑
多分1日いれます。笑