※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
妊娠・出産

妊娠20週の初マタで体重管理に悩んでいます。つわりで甘いものを摂り過ぎ、体重が増加。食事は変わらず、運動ができず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めての投稿です。
現在、妊娠20週の初マタです!!

体重管理について、ものすごく悩んでいます…(*_*)
妊娠初期は、食べづわりで、仕事中や休憩中に、ベビーチーズやチョコレートなど、おやつでしのいでました。
つわりが終わってからも、毎日じゃないし大丈夫!と思い、チョコレートやミルクティーなど、甘いものは何かしら摂取してました。
仕事をしていて、疲れたりすると甘いものを食べたくなってしまっていて…😅
元々は149センチ、43キロくらいの小柄体型だったのですが、今なんと50キロにまで増加してしまい、先日の検診でも体重増えすぎと言われてしまいました…。。。
気をつけなければいけないのは分かっているのですが、何をどうしたらいいのか分かりません…
間食や甘い物は、先週から控えるようにしています。
食事は、よくおなかがすくようにはなりましたが、特に食事量が著しく多くはなってません。
むしろ、妊娠前もよく食べていた方なので、妊娠前とそんなに食事量は変わりません。
朝はおにぎり、昼は前日の夜ごはんの残りものをつめたお弁当、夜は野菜多めの献立にしているつもりです。
これから、具体的にどうしていけばよいのか、体重管理と一言で言っても、甘いものを控えるくらいしか考えつかなくて…

でも確かに運動量は少ないのですが、仕事をしていますし、皆様が書かれているような、マタニティスイミングや、ウォーキングなど、したくてもできません。
休みの日はなるべく多めに歩くようにはしていますが…。。

本気で悩んでいます。。
先輩ママさんや、同じような悩みのあった方、具体的なアドバイスや温かいお言葉ください!!
よろしくお願いします!!

コメント

夜だけ炭水化物抜いてました(^^)

• Smama

Smama

なるほどー!!今夜から試してみます!!
    お腹がすきすぎてムリそうなら、また別の手を考えてみます…(*_*)

• 2月22日
MO

同じく43キロから現在50キロです。笑
食べる量は変わってないのにどんどん増えていきます(._.)妊娠中は2割増しで太るとか言いますもんね…

夜は炭水化物抜かしたりしてみたんですが、仕事しているのでお腹空いてしまって長く続きませんでした💦笑
体重計に毎日乗るようにしてからは増加が緩くなった気がします。
アドバイスになっていなくてすみませんが、お互い頑張りましょうね( ᵕ_ᵕ̩̩ )!

• Smama

Smama

ありがとうございます!!なんだかネットとか見てると、しっかり管理されてるママさんが多くて自信失ってました😣
    体重計毎日乗るようにしてみますね!そしたら、体重の推移も把握できますしね!!
    お互い頑張りましょう!

• 2月22日
ままま

私も同じです😭43キロスタートで、一昨日ついに50キロ乗りました💦
お腹すいてるの我慢するのもストレスですよね💧
私は便秘で1週間ぐらい出てないときもあって、それがスッキリしたときはいつも1キロぐらい体重が減ります。笑

とにかく中期はこれでキープしたいですよね!無理そうですが笑笑

回答になってないですがお互い頑張りましょう😂💞

• Smama

Smama

同じくらいの週数で、同じくらいに体重増加されてる方もいるんだと思うと、少し安心しました😌
    私も次の日仕事が休みの日は、処方してもらったラキソベロンを飲んでます💦
    頑張ってお互いキープしましょう👍🏻✨

• 2月22日

私は中期が1番体重増えました。
今はキープしてますが、もう増やさないようにと言われていて、健診怖いです(-_-;)
夜は炭水化物抜いて、間食はしていません。後はやっぱり体を動かすしかない…と。

中期は本当に量食べなくても、間食しなくてもただただ太りました。保健師さんも、太りやすい人とそうでない人がいるしねーって言ってましたが。
私栄養士なので食事には気をつけていたのに、こんなに増えるなんてびっくりです。

• Smama

Smama

栄養士さんなんですね!
    太りやすいとか太りにくいとかもあるんですね…(*_*)
    今日は、お昼のお弁当じゃ物足りず、いつも甘いものを買ってたのをガマンして、レモンの無糖の炭酸水で凌いでみました😅💦
    炭酸でお腹膨れるし、無糖だし、いいかなと思いまして💦

• 2月22日
なーママ

私も食べづわりです!
一人目の時は20キロ増、今二人目が15週ですでに8キロ太ってます( ॉ ۀ ॉ )
先生に体重気をつけないとって言われても、食べないと気持ち悪いんだからしょうがないですよねー。。
一人目の時はそれでも超安産で病院に着いてから4時間で産まれました❤️
あんまり体重を気にしすぎてストレスためない方がベビちゃんのためだと思うので、あまり気にしない方がいいですよー😊

• Smama

Smama

食べづわりだと、食べないと気持ち悪くなるから本当に初期から体重管理が大変ですよね…😭
    確かに!ストレスを溜めすぎるのも良くないですよね!!
    上に書き忘れましたが、仕事で疲れるとお家帰ってからご飯を作る気がしなくて、外食するときも時々あるんで、外食の頻度も少し減らしてみようかと思います!!
    ありがとうございます✨
    心が少し安心しました😌

• 2月22日
三人のママ

わたしも上の2人は中期で7キロくらい増えました😵でも後期になると胃が圧迫されてあまり食べれなくなり、緩やかに増えました
それでも2人とも+12.5キロ増えてしまいました😵

• Smama

Smama

後期になると、胃が圧迫されてあまり食べられなくなることに少し期待したいです😗💦
    増えても無事に出産されてるママさんもいるんですね☺
    ありがとうございます!

• 2月22日