※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安があり心理士相談してみたいんですがどのような流れでしょうか?

息子の発達に不安があり心理士相談してみたいんですがどのような流れでしょうか?

コメント

はる

私が住んでいる地域では市でやっている発達相談があったので行きました。
小児科医と心理士と話せました。
ただ人気のようで予約が取れたのは半年後でしたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    小児科医と心理士と話す時間は何分くらいですか??
    短い時間で色々判断してくれて療育などつなげてくれるのでしょうか?

• 10月1日
  • はる

はる

小児科医と心理士と話すのは別々でトータル1時間くらいだった気がします🤔
    うちは様子見で特に療育などすすめられなかったので行ってません。
    対応はその子によって変わってくると思います。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    結構長い時間取ってくれるんですね✨是非相談してみようと思います💓

• 10月1日
はじめてのママリ

うちは3歳半検診で相談したのです流れは違うと思いますが、まずお子さんと窓口に出向いて職員さんに困り事を伝え、必要となれば心理士さんとの相談日の予約をしてその日は終わりかと思います。
場合によってはそこで何かしら(療育センターでの集団療育など)紹介してもらったりもあるかもです。
先ずはお住まいの地域の保険担当の方から連絡というパターンもあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    心理士さんは家に訪問?ですか?
    それともこちらが伺う感じ?
    短い時間で色々判断していただけるものなんでしょうか……?

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまで私の時になりますが、心理士さんとの相談は健康保険センターにこちらが出向きました。
    心理士さんに私が生育歴や普段の様子を聞きとられている間に息子は保健師さんと遊びながら遊び方などで様子を見ていただき、その後簡単なテストをし(この時息子は3歳だったので2歳前ならこれはないかな)心理士さんの見立て(医師ではないので診断ではありません)をその場で聞いて、うちの場合は要医療という見立てだったので病院の一覧をもらい、そこからは自分でいけそうな病院に電話をしました。

うちは入園を控えていたのとすでに症状が結構あったのでこの流れでしたが、2歳前だとまた違うとは思います。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    しっかりみてくれる感じなのですね✨不安をなくすためにも行ってみようと思います🍀

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちは、いつでも相談受付ます!みたいな発達支援センターが近くにあったので、電話して予約して心理士さんとの面談でした。
子供の様子を話したり、簡単な質問や質問に何個か答えてできる簡易的な発達検査をして今後の事を話しました。

面談は30分以内くらいだったかな。
言葉は遅れてるけど現時点では療育に繋げる程ではなく、定期的に見せに来たりしないとでもなくって事でまた不安だったり少し大きくなってからくる事になり結局成長と共に解決したので一回しか行きませんでした。
でも普通の支援センターでそこの言語聴覚士と話す機会があったのでそこで相談したりはしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!しっかりみてくれるの安心ですね!是非相談してみようと思います🍀ありがとうございます✨

• 10月1日